TOP > Evernote > title - Evernoteの愛用しているショートカットキー(Windows編)

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Evernoteの愛用しているショートカットキー(Windows編)

2018012900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
ごりゅご氏のブログでEvernoteのショートカットキーを活用について「Evernote ショートカットを駆使した普段の使い方」という記事が上がっていました。

Evernote ショートカットを駆使した普段の使い方 | ごりゅご.com
Evernote ショートカットを駆使した普段の使い方 | ごりゅご.com





そういえば、私もEvernoteはけっこうショートカットキーを多用していたなと思ったので、こちらはWindows版のEvernoteのショートカットキーについて書いてみました。
Evernoteは、日常使いの道具なので、できるだけ手間なく扱えるに超したことがないのですよね。





checkmark.png Evernoteの愛用しているショートカットキー(Windows編)

1.Ctrl + Alt + F
どんなソフトで仕事をしている時でも、即座にEvernoteを呼び出せる魔法のショートカットキーです。というか、Evernoteを検索を開始するショートカットキーなのですが、もうめちゃくちゃ多用しています。しかも、立ち上がった瞬間に検索窓にフォーカスされているので、即検索語を入力できるのですよね。というわけで、まずはコレは覚えておいて損はないです。



2.Ctrl + Alt + V
これも、Evernoteを操る上で欠かすことのできないショートカットキーです。
どこからでも、コピーしたモノをEvernoteに新規ノートとして貼り付けることができます。PDFだろうが、JPGだろうが、テキストだろうが、これさえあればどこからでもEvernoteに送れるのです。



3.Ctrl + 1〜
これは、Evernoteのショートカットに登録してあるものを呼び出すことができるというもの。上から順番に1〜になっています。
ちなみに、ショートカットは、ノートブックや保存された検索も登録できるって知ってましたか?

2018012901.png



4.F3
これは、ノートが表示されているときに有効なショートカットキーです。タグの項目にフォーカスされます。私は、ノートのタグ付けで使っています。

2018012902.png


Ctrl + Alt + T

というタグに関するショートカットキーもありますが、断然こっちを使ってます。




5.Ctrl + Q
これは、クイック検索と呼ばれるもので、このショートカットキーを発動させると、このようなウィンドウが出てきます。最近、検索した語句や保存された検索が出てくるので、そこからサクッと検索できます。

2018012903.png



6.Shift + Alt + M
ノートブックの移動です。まとめて移動する場合は、Shiftキーでノートを複数選択したから、このショートカットキーで一気に送ることができます。ノートの整理する時には、必須のショートカットキーですね。

2018012904.png


私は、Ctrl + Alt + F でEvernoteを呼び出し、Tabでノートリストに移動、そしてShift + Alt + M でノートブックの移動という流れでやっています。



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Evernoteの操作性は、ショートカットキーで変わります

EvernoteをPCで使う時というのは、たいていちょっとした調べ物だったり、蓄積してある情報を利用したいときです。というわけで、概ね何かの作業と平行してという場合が多いわけです。そうすると、なるべく作業を中断する時間を短くするために、キーボードから指を離さずにやりたいわけです。そういうわけで、ショートカットキーを知っているかどうかで、かなり作業の捗り具合が変わってきます。


H ZETTRIO格好いいですよね。聞き惚れます。




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1094-22719d44
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG