TOP > ソフト > title - Fastnoteが、バージョンアップして不具合がなくなっていた件

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Fastnoteが、バージョンアップして不具合がなくなっていた件

2018020300.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
PCからでもEvernoteに追記できるPostEverのようなソフトが、Fastnoteというソフトです。iPhoneからはPostEver、PCからはFastnoteというようにどこからでも追記できるのが素晴らしいソフトでした。しかし、1年を過ぎるとEvernoteのソフトの連携が切れてしまいます。そうすると2度目の認証ができなくなるという問題が発生していました。今回は、そんな私に朗報がもたらされたという話です。


  
【 Fastnoteが、バージョンアップして不具合がなくなっていた件 】  

 1.Fastnoteとは、どんなソフトか?

 2.2度目の認証切れ問題

 3.Fastnoteがバージョンアップしてた!









checkmark.png 1.Fastnoteとは、どんなソフトか?

かなり以前に情報管理LOGでも取り上げたことがあるのですが、FastnoteというのはEvernoteに追記できるメモソフトです。
※情報管理LOGでは、PC上で動くプログラムを「ソフトウェア(ソフト)」、モバイルデバイスで動くプログラムを「アプリケーション(アプリ)」と区別しています。単なるこだわりですので、あまり深く考えずに気にしないでください。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

これと良く似ているともうのが、iOSやAndroidアプリにあるPostEverというアプリです。ライフログをやっている人だったらお馴染みのアプリですよね?




1日ごとに日付ノートが作られ、それに追記できるという機能があります。
Fastnoteは、PCで作業している時に、主に作業ログとしてライフログへ。そしてPostEverは、日常の記録をライフログに送るみたいな使い方をしていました。

2018020301.png



checkmark.png 2.2度目の認証切れ問題

しかし、Fastnoteには、致命的なバグがあったのです。
最初の1回目は、普通に認証でき、1年間は何の問題もなく使えます。問題が起こるのは、その1年目が終わった時に起こります。Evernoteは、1年ごとに認証切れを起こす仕様になっています。どうして、そんな仕様にしているかは、全くもって謎ですが、1年ごとにEvernoteの認証をしなくてはならないというのは、どのアプリも同じです(公式以外)。

したがって、1年後に認証をすれば良いわけなのですが、どういうわけかFastnoteはその認証がうまくいかないのです。
こんな感じで止まってしまう。

2018020302.png
2018020303.png


ソフトは、起動するのに使えないというもどかしい状況に陥っていました。



checkmark.png 3.Fastnoteがバージョンアップしてた!

しばらく、iPhoneのPostEverでやり続けていたのですが、とうとう耐えきれなくなって調べると、なんと普通にバージョンアップしているではありませんか!

Fastnote Plus の OAuth 認証に関する不具合を修正 - valinstの日記
Fastnote Plus の OAuth 認証に関する不具合を修正 - valinstの日記






しかも、きちんとその例のバグについて報告されているし…orz

2018020304.png


どうやら、2017年5月にアップデートされたみたいです。
というわけで、また再びPCからもログを残せるようになって、ログの量が増えてきています。作者様には、超感謝です!




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 機能要望

Fastnoteには、本当に感謝しかないのですが、それでも機能要望がないわけではないです。もしも、このブログを読んでくださっているならば、PostEverのような画像の添付や、ノート選択などできるようになれば、最強のログソフトとして伝説級になるに違いないと思うのですよね。
現在のテキストのみというのも、ある意味潔くて嫌いではないのですが、あの軽さを維持したまま実現してくれるとありがたいです!


これ、他の形状記憶系のYシャツとは比較にならないぐらいに、ノーアイロンで済みます。
少しだけ高いですが、その価値はありますね。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1097-aa205a8b
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG