TOP > その他 > title - はてなブックマーク(はてブ)でバズると何が起こるのか

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

はてなブックマーク(はてブ)でバズると何が起こるのか

2018021700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日書いた記事が何本かバズり、おかげさまではてなブックマーク(以下、「はてブ」)でたくさん取り上げていただきました。しかも、はてブで800越えという予想上回るブックマークがつきました。これは本当にありがたいことです。
さて、実際にバズったことによって、どんなことが起きたのでしょうか?
今回は、はてブでバズるとどんなことが起きるのか?(または起きないのか)、影響の度合いは?ということを書きたいと思います。


  
【 はてブでバズると何が起こるのか 】  
 1.ある日、それは起こった

 2.時系列で見ていく

 3.起こったこと、起こらなかったこと







checkmark.png 1.ある日、それは起こった

先日、とてもありがたいことに、情報管理LOGの記事がいくつかバズりました。ここ最近で大きくバズったのは、この3つの記事です。

Windowsでも自動文字起こしができる!議事録はGoogleドキュメントに任せろ - 情報管理LOG
Windowsでも自動文字起こしができる!議事録はGoogleドキュメントに任せろ - 情報管理LOG


iPhoneの音声入力とGoogleドライブを連携する最速ハイブリット文章作成術 - 情報管理LOG
iPhoneの音声入力とGoogleドライブを連携する最速ハイブリット文章作成術 - 情報管理LOG


Windows10が勝手にスリープしてしまう問題を解決した - 情報管理LOG
Windows10が勝手にスリープしてしまう問題を解決した - 情報管理LOG






えらく勢いが良いなと思っていたら、あれよあれよという間に一気にホットエントリー入りみたいな感じでした。
ちなみに、それまでのブックマーク数的には、こんな感じでした。ブクマダイバーというサービスです。

ブクマダイバー
ブクマダイバー:情報管理LOG




おおよそ、20~40ぐらい?

いやあ、すごいですね。はてブの影響力。
はてな村とか、様々に揶揄されがちな存在だったりしますが、未だにWeb上では外せないサービスだと思っています。



checkmark.png 2.時系列で見ていく

さて、実際に時系列で見ていくことで、明らかになるのではないかと思っています。また、それに併せて、自分の観測も含めて併記すると、大まかな事象が見えてくるのではないかと思います。

まずは、Googleアナリスティクス上で見ていきます。
これが、「Windowsでも自動文字起こしができる!議事録はGoogleドキュメントに任せろ」をアップした週のアクセス数です。

2018021701.png


<2月15日>
6:20
記事をアップする
だいたいこの時間に毎日アップしてます。

9:00頃
5つぐらいブックマークついているのを確認(つくのが早いなという感想)

11:00頃
この時点で20ぐらいブクマがついていて驚く。

12:00頃
この時点で40ブクマ以上ついていたような気がします。
ここから爆発的にブクマがつきはじめます。1時ぐらいには、80ブクマぐらいついていたような。

16:00頃
気づいたら300ブクマを超え、見る見る間に400ブクマに。

19:00頃
この段階で500ブクマを超えてました。
この頃から、Pocketの登録数もFacebookでのシェアも広がりを見せ始めます。

21:00頃
ここで630ぐらいに。
ここで、一度ツィートを投下。
Twitter通知が頻繁に来るようになる。


<2月16日>
3:00頃
700ブクマを超えているのを確認。夜中なのに増えていることに、また驚く。

7:00過ぎ
800ブクマを超えていたので、ツィートを再投下。
さらに、Twitterの通知がどんどん来る。


9:00頃
やっと、収束しつつあることを感じる。830〜840ぐらい?

12:00頃
850ブクマぐらいになっていた。
ホットエントリーからは姿を消し、テクノロジーのみでの掲載が続く。
倉下氏のTwitterで紹介される。わぉ。





16:00頃
880ブクマぐらいに。はてブでの掲載から消える。
そして、おおよそ落ち着く。




checkmark.png 3.起こったこと、起こらなかったこと

<起こったこと>
1.アクセス数がすごかった
ものすごくアクセス数をいただきました。約4000超えでしたね(アナリティクスのページビューでは、6000超え)。
情報管理LOGは、1日あたり約800〜1000ぐらいなので、4〜5日分の人が一気に押し寄せた感じになります。WIndowsがらみの記事だったからか、モバイルからのアクセスは、とても少なかったです。

2018021702.png


2.Twitterでたくさん取り上げられた
全てを把握できているわけではありませんが、いつもの数十倍ぐらいの勢いでツィートされていました。
こんな感じ?

Windowsでも自動文字起こしができる!議事録はGoogleドキュメントに任せろ - Twitter検索
Windowsでも自動文字起こしができる!議事録はGoogleドキュメントに任せろ - Twitter検索





3.PocketやFacebookなども多かった
情報管理LOGでは、比較的Pocketでクリップされることは、まあまああるですが、Facebookでのシェア数が多くておどろきました。特に夜になってからのFacebookに伸びがありましたね。

2018021703.png



4.ブコメもたくさんいただいた
まあ、これはブックマーク数と比例する形で増えました。ブコメをする人というのは、ある一定数いるのだなと思いました。これは、全ての時間に渡って、なだらかに増えていった感じでした。



5.Twitterフォロワーが少し増えた
この数日間で、20ほど増えました。ありがとうございます。
でも、もっと増えたら嬉しいです。というわけで、フォローお待ちしています。

一応宣伝しておきますか。

@yoshinonを気まぐれでも良いので、フォローしてみてください。






<起こらなかったこと>
1.持続性のあるアクセス数にはつながらなかった
これは、以前のバズの時にも感じていたことですが、はてブのバズは、瞬発力が凄まじいけど、継続性はないなとおもいました。私もそうですが、新着エントリーとか、ホッテントリなどをチェックすることで、ブクマにつながることを思うと、はてブでの掲載がなくなった時点で来なくなるのは、当たり前なんですけどね。ピークの次の日までは、ある程度人はきますが、数日後にはだいたい元に戻る感じです。

こんな感じで元に戻る。

2018021704.png



2.儲からなかった
別に儲けるためにブログをやっているわけではないので別に良いのですが、それでもこのアクセス数に対して、こんなものなんだ…と逆に興味をもったぐらいでした。ブログで飯を食べている人たちどうやっているんですかね?まあ、アフィリエイトには、影響なしっと。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 はてブ砲は、正直スゴイです

実際問題、はてブ砲を食らうと、Twitter上でも大きく取り上げられたり、ぐんぐんアクセス数が上がっていく感じは、なかなか得られるものではないですね。厳しいお言葉をいただくかと思って、内心ハラハラしていましたが、逆に感謝の言葉をいただいたりと、人の優しさにホッとしました。

1000記事を超えた時にも書きましたが、ブログを書いているとシャドーボクシングに様な気分になることもあるのですが、それでも見えないネットの先の誰かに届けられるように、淡々と書いていきたいと思います。どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


山本直樹の「レッド 最後の60日 そしてあさま山荘へ」が、全巻半額になってますね。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1111-83508cb6
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG