TOP > Webサービス > title - OneDriveでもOCRできるって知ってた?

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

OneDriveでもOCRできるって知ってた?

2018022300.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
先日来より、OCR界隈が賑わっています。Googleドライブにアップロードした画像が自動でOCRされることに驚いたみたいなツィートが賑わっていたのですが、どうもあんまりこういうOCR技術の進化については、知られていなかったということが分かってきました。というわけで、今回はGoogleではなく、Microsoft方面でいってみましょう!
実は、OneDriveでもOCRできるんですよ!


  
【 OneDriveでもOCRできるって知ってた? 】  

 1.最近、話題になっていたツィート

 2.OneDriveでも自動でOCRできるよ

 3.モバイルアプリでやる場合は工夫が必要







checkmark.png 1.最近、話題になっていたツィート

最近、Googleドライブで自動でOCRできるというので、ずいぶん話題になっていたツィートがありました。
これですね。




まあ、すでにかなり前からできるようになっていたんですけどね…。
意外と知られていなかったのかな?ということで、コレに関する記事も書きました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

情報管理LOGでは、OCRは割と大好物な話題なので、過去にもかなり書いています。
探してみたら、思った以上にありました。すでに、記事的に古くなってきているのもあるので、最新のを上から数本読んだら十分かと思います。


【関連記事】
Office Lens VS Google KeepのOCRガチンコ対決!
Google Keepでいつの間にか日本語のOCRもできるようになってた!
アナログ読書でのデジタル読書メモ術
スキャナアプリを比較してみる
# Microsoft Pixでスキャンが可能に!
リアルタイムにOCRをしてくれる「もじかめ」を紹介するよ
Office LensとSccanerProのOCRの性能を比較してみた
ScannerProが、とうとう日本語OCRにも対応したぞ!
Scanner Proが大幅進化!OCRやワークフローに対応!
Google Keepの文字認識を使ってみた
Camscannerなき今、iPhoneで日本語OCRができるアプリはOffice Lensだ
GoogleドライブでOCRができなくなったようです【※追記あり】
GoogleドライブのOCRの実力を検証する
iPhoneからGoogleのOCRを使う方法
アプリのコピーできない文字列をコピーできるようにする方法




checkmark.png 2.OneDriveでも自動でOCRできるよ

さて、Googleドライブは、ずいぶん話題に上がっていますが、双璧をなすMicrosoftに関する話題については、なしのつぶてですね。というわけで、これこそ本当にあまりにも話題にならなさすぎて、可愛そうなぐらいなので、きちんと書いておきたいと思います。

OneDriveでOCRするのもすごく簡単です。
まず、OneDriveにアクセスします。

ファイル - OneDrive
ファイル - OneDrive




そして、「アップロード」をクリック!

2018022301.png



ファイルかフォルダか選びます。今回は、写真をアップロードするので、ファイルにします。で、OCRさせたい写真を選択。

2018022302.png



今回、OCRするのは、ティッシュの説明文ですね。
こちらです。かなり、ノイズ率高めの画像になっています。

2018022303.jpg



アップロードされた画像を見てみましょう。
この時、右上の「i」アイコンをクリック。

2018022304.png



そうすると、画像に関する情報が見られます。

2018022305.png



これをスクロールしていくと…ハイ!ありました!!「抽出テキスト」です。

2018022306.png



抽出されたテキストを見てみましょう。
※そのまま、コピペしています。


ワ ン タ ッ チ の 開 け や す い 取 り 出 し ロ
指 穴 の 部 分 を 押 し 、 指 先 を か け て
引 き 上 げ て く だ さ い 。 上 ぶ た は
簡 単 に 取 り 除 く こ と が で き ま す 。
* パ ル プ 100 % で つ く ら れ て い ま す 。
* ペ ー パ ー の 色 は ホ ワ イ ト で す 。
* 蛍 光 染 料 は 使 用 し て お り ま せ ん 。
* ト イ レ の 詰 ま り を 防 止 す る た め に 、
水 洗 ト イ レ に 流 さ な い で く だ さ い 。
* 水 ぬ れ に ご 注 意 く だ さ い 。
テ ィ シ ュ ー が 取 り 出 し に く く な る こ と が あ り ま す 。
* に お い の 強 い 物 の 側 に 保 管 す る と 、 に お い が 移 る
こ と が あ り ま す の で ご 注 意 く だ さ い 。
家 庭 用 品 品 質 表 示 法 に よ る 表 示
寸 法
枚 数
た て 201mmx こ 215mm 320 枚 ( 160 組 )
◆ 大 王 製 株 式 会 社
〒 162-0042 東 京 都 新 宿 区 早 稲 田 町 761
@Registered Trademark— 登 録 商 標 MADE IN JAPAN



相当、高い精度でOCRされているのが分かりますね。ほぼ完璧です。
1文字1文字ごとにスペースが入っているのは、ご愛敬ですね。



checkmark.png 3.モバイルアプリでやる場合は工夫が必要

さて、モバイルアプリで同じようにOCRしてみましょう。
iOSアプリ版のOneDriveで同じようにやってみます。



今度は、こちらの画像です。

2018022307.jpg



OneDriveアプリの上にある「+」アイコンをタップ。

2018022307.png



「アップロード」をタップ。

2018022308.png



「写真とビデオ」をタップ。

2018022309.png



アップロードする写真を選択して、「Done」でアップロードされます。
アップロードされた画像を見てみましょう。
右上をタップ。

2018022310.png



先ほどと同じように「i 詳細」をタップ。

2018022311.png



しかし、残念ながらOCRされていません。
実は、OneDriveのiPhoneアプリ上では、まだOCRできないようなのです(もしも、こうやったたらできるよ!という情報があったら教えてください)。

2018022312.png



仕方が無いので、他の方法で解決してみましょう。
これには、OfficeLensというアプリを使います。




カメラが起動しますが、今回は先ほどの画像をインポートして使うので、写真アイコンをタップ。

2018022313.png



写真を選択して、問題なければ右下のアイコンをタップ。

2018022314.png



そうすると、エクスポート先を聞かれるので、ここは「Word」一択です。それ以外は、OCRできません。

2018022315.png



そうすると、アップロードされ処理されます。
アップロードされたファイルをタップすると、Wordのアプリが開かれます。そうすると、もうすでにOCRされた文字列が見られます。簡単ですね。

2018022316.png




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 OCR精度は高いです

さて、今回はOneDriveでOCRをやってみました。基本的にMicrosoftがやっているので、OCR精度はかなり高いです。普通に使う分には、十分な機能があると思って良いと思います。GoogleもMicrosoftもこの分野では、しのぎを削ってきましたから、完成度が高いですね。ちなみに、縦書きにも対応していますよ。

Google vs Microsoftということで、以前OCR対決した記事を書いてありましたので、そちらも参照してみてください。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1115-3a73909d
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG