FC2ブログ
TOP > アプリ > title - Kindleがマンガのまとめ表示に対応しました!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Kindleがマンガのまとめ表示に対応しました!

2018022800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日、iPad miniのKindleを開いたらシリーズがまとまって表示されていました。いよいよiOSでも待望のまとめ表示が始まったようです。
今回は、この機能についての説明と若干の不具合&要望について書いてみます。

  
【 Kindleがマンガのまとめ表示に対応しました! 】  

 1.Kindleが待望のシリーズまとめ表示に対応

 2.こんな不具合が

 3.Kindleへの要望







checkmark.png 1.Kindleが待望のシリーズまとめ表示に対応

昨日、iPad miniでKindleを開いたら、このように画面が変わっていました。

2018022801.png

2018022803.png



でも、アプリのアップデート履歴などは、いつも読み込んでいるのですが、この件に関しては、明記されていないのですよね…アレ?

2018022802.png



Android版では、このシリーズのまとめ表示に対応したという話は聞いていたので、うらやましく感じていたので、唐突な変化に戸惑っています。

Kindleアプリが「マンガのまとめ表示」に対応したぞー! | ギズモード・ジャパン
Kindleアプリが「マンガのまとめ表示」に対応したぞー! | ギズモード・ジャパン





一応、Kindleでのまとめ表示の設定の仕方について載せておきますね。
右上のハンバーガーアイコンをタップ。

2018022804.png



「設定」をタップ。

2018022805.png



「マンガをシリーズで分類」をオンにすれば、OKです!

2018022806.png



これによって、今までマンガでシリーズが長いもので発売の度に買っていると、シリーズをまとめて読もうとすると、永遠にスクロールしまくって、探さなくてはいけなかったのですよね。面倒くさいこと甚だしいかったのです。それが、まとめ表示されると、探す手間が省けるというのと、蔵書が半端ないとスクロール量も半端なくなるという部分が、多少緩和されそうです。




checkmark.png 2.こんな不具合が

かなり便利なのですが、残念ながら不具合があります。
完全にシリーズを認識してくれないのです。

例えば、大好きなシリーズの「AIの遺電子」なのですが、このように1巻と最新の8巻がまとめ表示されないのです。別のシリーズとして認識されているということなのでしょうか?謎です。

2018022807.png



しかも、それを修正する手立てが、現在のところなさそうなのです。
困りました。




checkmark.png 3.Kindleへの要望

というわけで、ここからKindleへの要望を書いてみたいと思います。

1.シリーズ表示のカスタマイズに対応してほしい
上でも書きましたが、現在のところシリーズ表示が間違っていても、それを修正する手立てがありません。Amazonが、自動で割り振ったものに従うしかないのです。シリーズとして認識しないという不具合もそうですが、シリーズなんだけど、外伝ものとか、別冊ものとかは、別シリーズになってしまったりするのですよね。でも、できたら1つのシリーズにまとめたかったりします。



2.マンガ以外にも対応して欲しい
今のところ「マンガの」シリーズまとめ表示なのです。
雑誌やムックや全集には、対応していません。
しかし、できることならば、マンガと同じ理由でこれらもまとめたいのですよね。とにかくKindleのというか電子書籍の素晴らしいところは、本棚ごと持ち歩けることなのですから、その肝心の本棚が見づらかったら意味ありません。
できたら、そういうのにも対応してもらえると、うれしいです。



3.書影のカスタマイズにも対応してほしい
今のところシリーズまとめ表示では、そのシリーズの最後の巻の書影が、使われるようになっているのですが、そのあたりもできたら自分でカスタマイズできたら嬉しいのですよね。自分的には、最新刊よりも1巻目の書影を使ってほしかったりします。

2018022808.png




4.背表紙表示にも対応して欲しい
5~6巻程度だったら、普通に正面の書影で十分なのですが、これが数十巻にもおよぶものだったりすると、これまたやたらとスクロールしなくてはいけなくなります。これを背表紙表示にしてくれると、一気に探せるのでありがたいのですよね。また、特にマンガは、背表紙でコレクション感が高まるという効果もあったりするので(ドラゴンボールとかは、そういう工夫あるよね?)、そういう面でもぜひお願いしたいですね。
こんな感じですね。


画像引用:begenn's blog




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 本棚を持ち歩く

最近では、マンガはほぼ電子書籍で購入しています。これで、物理的な本棚が圧迫されずに済むからです。特にマンガは、巻数が多くなりがちなので、スペースをとりがちなんですよね。なので、Kindleのような電子書籍になってから、本当に助かっています。また、マンガもそうですが、大量の蔵書をいつも持ち歩いているのと同じ感じなので、いつでもどこでも、大量の本やマンガを取り出せるというのは、本当に幸せなことだなと思うのです。







関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1120-24c562b8
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG