FC2ブログ
TOP > Windows > title - Windows10の検索ファイルインデックスにCドライブ以外を追加する方法

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Windows10の検索ファイルインデックスにCドライブ以外を追加する方法

2018030700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Windows10のファイル検索が優秀なので、今まで使っていたfenrirというコマンドランチャーの出番が少なくなりました。しかし、Windows10においては、Cドライブはデフォルトで検索できるのですが、他のドライブは検索されません。そこで、Windows10の標準検索でも他のドライブも検索できるようにやってみました。これで、さらに快適生活が期待できそうです。


  
【 Windows10を使い始めてからfenrirをあまり使わなくなった話 】  

 1.Windows10のファイル検索が優秀だ

 2.Windows10のファイル検索の弱点

 3.Windows10のファイル検索に他のドライブを追加する







checkmark.png 1.Windows10のファイル検索が優秀だ

Windows10のファイル検索が非常に優秀なんですよね。
もうすでにご存知の人も多いともいますが、

Winキー + S

で検索窓が出てくるので、そこに検索したいファイル名やプログラム名を打ち込むと、インクリメンタルサーチでどんどん出てくるのです。
※実は、WinキーのみでもOKです。下記参照。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


例えば、こんな感じ。
Snipping Toolやメモ帳を起動させうようとするとこうなります。

2018030701.gif



最近のWindowsは、8ぐらいから死ぬほど、スタートメニューが使いづらくなったので、もっぱらfenrirやEverythingなどのテキスト主体のコマンドランチャーを使っていました。

「fenrir」インデックス検索でファイルを開くキーワード入力型ランチャー - 窓の杜ライブラリ
「fenrir」インデックス検索でファイルを開くキーワード入力型ランチャー - 窓の杜ライブラリ



「Everything」高速なファイル検索ソフト - 窓の杜ライブラリ
「Everything」高速なファイル検索ソフト - 窓の杜ライブラリ




【過去記事】
fenrirで高速快適ランチャ生活(後編)
fenrirで高速快適ランチャ生活(前編)

コマンドランチャーは、手に馴染むと本当に超速でいろいろなことができるのでオススメなのですが、fenrirだと他のドライブに接続した状態で検索すると、少し引っかかった感じがするのです。それが、最近かなり気になるようになって来たので、Windows10の検索をメインに使うようになってきました。




checkmark.png 2.Windows10のファイル検索の弱点

さて、Windows10の検索は、なかなか優秀なのですが、それでも弱点がないわけではありません。

DropboxやOneDrive、Google Driveなどは、全てCドライブに関連付けされているので、問題ないのですが、普通のドキュメント関係は、外付けHDDなどにいれてあるのです(バックアップなども含めて)。

Cドライブに入っているものだったら、ほとんどを瞬間的に検索をかけられるのですが、Cドライブ以外に入っているものだと検索インデックスにデフォルトでは入っていないのです。

したがって、そのままでは、他のドライブのデータをインクリメンタルサーチできません。

さて、そこで…



checkmark.png 3.Windows10のファイル検索に他のドライブを追加する

Windows10のファイル検索に他のドライブを追加してみましょう。

設定 → コントロール パネル → インデックスのオプション

にアクセスしてみましょう。

設定からいきなり検索窓に「インデックス」と打ち込んでも、出てきますよ。

2018030702.png



そこで、「変更」というボタンをクリック。

2018030703.png



「インデックスが作成された場所」という項目が立ち上がるので、必要なドライブにチェックを入れればOKです!

2018030704.png



もちろん、ドライブまるごとではなく、必要なフォルダのみの指定もできます。

2018030705.png



インデックスの作成は、ファイルの量にもよりますが、すぐに終わります。
それでは、やってみましょう。
「kami」と打ち込むと…

2018030706.png



バックアップ用にFドライブにとったておいた旧バージョンも検索されました!




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 コマンドランチャいらず

Windows8ぐらいまでは、このファイル検索が(私の環境だけかもしれませんが)ややもっさりしていました。なので、ここで紹介したfenrirとかの方が、早く感じられたモノでした。しかし、Windows10になってからは、かなり高速化が図られたようで、一切不満を感じさせないほどの速度感です。
皆さんも快適キーボード生活を!





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1125-509daf89
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG