TOP > Google > title - Google画像検索便利になったよね

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Google画像検索便利になったよね

2018031600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
最近、Googleの画像検索便利になりましたよね。
というわけで、便利になったGoogle画像検索について、どのようによくなったのか取り上げたいと思います。


  
【 Google画像検索便利になったよね 】  

 1.Google画像検索とは

 2.絞り込みが容易に

 3.画像検索結果をさらにドラッグ&ドロップで検索

 4.その他の便利な機能







checkmark.png 1.Google画像検索とは

まずは、Google画像検索についてです。
たぶん、知らない人はいないのではないか?と思うのですが、一応。
これですね。

Google 画像検索
Google 画像検索




2018031601.png


ここで、画像を検索することができるのです。
あとは、通常のGoogle検索をして、「画像」をクリックしたら検索できます。

2018031602.png



checkmark.png 2.絞り込みが容易に

これが、1番の改良点だと思うのですが、画像検索をすると、上のほうに画像に関する絞り込みのリストが表示されるのです。

2018031603.png



この上のリストをクリックすると、さらにその画像に関する絞込みの結果が表示されます。
例えば、左端の「素材」をクリックすると、このようになります。

2018031604.png



今までどのように絞り込みをかけたら良いかいまいち分かりづらかった部分もクリアされましたね。




checkmark.png 3.画像検索結果をさらにドラッグ&ドロップで検索

Google画像検索のトップページで画像ドラック&ドロップで検索できる事はよく知られていました。

2018031605.png



んしかし、画像検索された結果と画像からさらに、画像ドラック&ドロップで検索できる事は多分知られてないのではないかと思います。

こんな感じです。

https://gyazo.com/d77b4e6f47c9cd6a6990d74df9497d02


関連画像の検索は、これでかなり容易になりました。




checkmark.png 4.その他の便利な機能

その他の便利な画像検索の機能としては、「最小サイズ」を指定できるようになったことです。

ツール → 画像サイズ

で、オプションを選べるのですが、その選択の幅が広がりました。

2018031606.png



あと、自分の記憶が不確かで申し訳ないのですが、この「種類」という項目も増えたような気がします。もしも、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

2018031607.png




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 テキストより分かりやすい

アプリのちょっとした操作方法やTIPS等は、通常のGoogle検索ではなく、画像検索や動画検索でやることが多いです。

そういえば、先日Instagramでメインの検索をしていると言う女子大生の話が載っていました。最初は「えっ?」と思ったものでしたが、よく考えてみると非常に理にかなった行為だなと思いました。

【スマホネイティブ世代】お店を探すときは食べログでもRettyでもなく、インスタでハッシュタグ検索 – kakeru(かける)

画像1枚あれば、テキスト100文字分以上の情報がそこにはあるのです。つまり絵は文字以上にものを言うというやつです。私などは、どちらかと言うとテキストベースで検索をしたりするのがメインですが、もしかしたらこれから画像がメインの検索ベースになる時が来るかもしれませんね。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1132-3dafb323
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG