TOP > Google > title - Googleの検索が無限スクロールに対応したので、色々実験してみた

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Googleの検索が無限スクロールに対応したので、色々実験してみた

2018041500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、GoogleからGoogle検索のモバイル版が、無限スクロールに対応というニュースが流れました。今まで「次へ」を押して、続きを見るということに慣れすぎていましたが、これでモバイルでの検索が、かなり便利になりそうです。

  
【 Googleの検索が無限スクロールに対応したので、色々実験してみた 】  

 1.Googleの検索が無限スクロールに

 2.使い勝手を検証する







checkmark.png 1.Googleの検索が無限スクロールに

Googleの検索が、無限スクロールに対応しました。
どういうことかというと、今までは検索結果がページ毎に区切られていましたよね?
「次へ」で次のページの検索結果に遷移させるという形をとっていました。
こんな感じでしたよね?

2018041501.png



しかし、新しい検索は、それが廃止され、「もっと見る」ボタンになり、画面遷移なしで、どんどん結果が見られるようになったのです。

動画で観ると、こんな感じ。

https://gyazo.com/05714c88bccba6d337f37922797a496f


これは、検索がラクになりそうですね。




checkmark.png 2.使い勝手を検証する

さて、こういうのを手放しで賞賛するのではなく、きちんと使い勝手の面を検証しないと情報管理LOGではありません。というわけで、さっそく検証してみました。

<検証内容>
☑次の検索結果表示までの速度感
☑検索結果をタップした時の挙動
☑検索結果をタップして戻ってきた時の挙動




1.Google検索アプリ
やはり一番最初にコレを試さないと!



☑次の検索結果表示までの速度感
ほぼ一瞬で表示されます。快適です。


☑検索結果をタップした時の挙動
新しいウィンドウが立ち上がりはしません。元よりそういうアプリではないので。


☑検索結果をタップして戻ってきた時の挙動
上下にあるナビゲーションのどちらをタップしても、きちんと検索結果に戻ってきました。それは、2ページ目以降であっても同じでした。

2018041503.png



2.Safari
iPhone標準ブラウザです。

☑次の検索結果表示までの速度感
これも、ほぼGoogle検索アプリと同じぐらいですね。


☑検索結果をタップした時の挙動
新しいウィンドウは、立ち上がりはしません。ただし、表示がモバイル版に最適されていない時がある?サイトによるかも。


☑検索結果をタップして戻ってきた時の挙動
下のナビゲーションをタップすると、ちゃんと2ページ目以降であっても元の検索結果の続きに戻ってきます。Safariは、戻ってこないというような意見もちらほら見られたので、改善された??
特に問題はありませんでした。



3.Chrome
Google謹製のブラウザアプリ。



☑次の検索結果表示までの速度感
GoogleのChromeならという思いがあったのですが、なんとまだ無限スクロールに対応していませんでした。アレ?これって、一斉に対応されるのではなく??
というわけで、この段階で検証終了。

2018041504.png


まさか、Chromeが無限スクロールに対応していなかったのには、驚きました。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Googleよ、どうした?

最近のGoogleは、Googleカレンダーのリニューアルや、今後Gmailのリニューアルなど、既存のサービスへのてこ入れが図られている印象が強いです。
とはいえ、あまりにも巨大な会社になってきているので、総合的なサービスの統合が難しくなってきているのかな?とやや心配になってきています。




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1153-c091e01b
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG