TOP > Google > title - Gmail manager絶賛不具合中!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Gmail manager絶賛不具合中!

2011010803.jpg

現在、Gmail managerが、絶賛不具合中です。
愛用しているアドオンなだけにかなり残念な状況です。

  
【Gmail manager絶賛不具合中!】  
 1.何が起こっているか
 2.何が原因か(推測)
 3.どうすべきか(とりあえずの対策は)





1.何が起こっているか
数日前からFirefoxのアドオンであるGmail managerにログインできなくなっていました。
最初は、「サーバーの不調かな?」という程度でスルーしていたのですが、看過できない状況になってきたので、色々調べてみました。

まずは、このような状況になっていないでしょうか?

2011010801.jpg

たぶん、Firefoxを立ち上げると、このようなログインを促すダイアログが出てきて、ログインしようとしてもできないはずです。

2011010804.jpg

最悪なのは、メインのアドレスさえチェックできない状況になっていることです。


2.何が原因か(推測)
たぶん考えられるのは、Gmailによる仕様の変更があったことだと思います。
どのような仕様の変更があったかというと、Gmailによるマルチアカウントの対応ではないかと思います。
これに関しては、以下の記事が参考になります。

Google、マルチアカウントの切り替え利用に対応 - ITmedia エンタープライズ
Gmail やGoogle カレンダーが複数アカウント切り替えに対応
Googleがマルチアカウントサインインに対応! : ライフハッカー[日本版]

私の方では、このように他のアカウントと簡単に切替ができるようになっていました。
これをサーバーサイドで運用実験中であるのではないか?というのが、推測です。(もしも、違っていたら指摘よろしくお願いいたします!)
2011010805.jpg


3.どうすべきか(とりあえずの対策は)
まずは、メインアカウントのチェックぐらいでも正常にしてもらわないと行けません。
そこで、Gmail Managerのアドオンの最新版をインストールしてみましょう。

作者のページです↓
tLo : Gmail Manager

2011010802.jpg
右上にver 0.6.1というのがありますので、それをインストールしてみましょう。
たぶん、これでメインアカウントのチェックは正常化するはずです。しかし、他のアカウントは、やはり無理のようです(2011/1/8 6:00現在)。

これは、やはりGmailの対応を待つしかないという状況でしょうか。

もしも、Windows7だったら、こちらの方をためしてみるのも良いかもしれません。

Mozilla Re-Mix: Windows 7のタスクバーでGmailをチェックできるソフトウェア「Gmail Notifier Plus」

これは、Firefoxのアドオンではありませんが、なかなか便利なようです。マルチアカウントにも対応しているようだし。



関連記事
Gmail Labsでこれは使える!と思えるサービスを6つ紹介
Gmailで複数ファイルの添付がラクになったよ
関連記事

2 Comments

says...""
私も困っていました。同じ症状の方がいて良かったです。
今は待つしかなさそうですね。別アドオン『Gmail Notifier』も
試してみましたが、動き的にはやはり『Gmail Manager 』の方が
好きです。別アカウントの状況を見るのも一番わかりやすいです。

また動きがあったら教えてください。ありがとうございます。
2011.01.10 17:26 | URL | #- [edit]
yoshinon says..."Re: タイトルなし"
毎回、ログイン画面が出てくるのが、とても困りますよね。
やっぱり、記事で書いたようにGmail側の問題ですね。こればっかりは、Gmailでなんとかしてもらうか、アドオンで対応してもらうしかなさそうです。
私の方もさらに探ってみたいと思います。

2011.01.15 08:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/117-8448e565
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG