TOP > Google > title - Googleマップのストリートビューで自宅をモザイク処理してもらう方法

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Googleマップのストリートビューで自宅をモザイク処理してもらう方法

2018050700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Googleマップ使っていますか?
さて、自宅をストリートビューで見るというのは、誰もが一度はしたことがあるのではないかと思うのですがいかがでしょうか?
以前は、車のナンバーや人の顔が、しっかりと見えるような状態が放置された状態であったこともありました。しかし、 現在は Google のアルゴリズムがかなり発達しており、車のナンバーや顔などはほぼ自動的にモザイクがかかるようになっています。
ただこれも完璧なわけではなく、時々漏れが生じているものもあります。そこで、今回は Google マップで自宅をモザイク処理をする方法について説明してみたいと思います。


  
【 Googleマップのストリートビューで自宅をモザイク処理してもらう方法 】  

 1. Google マップのストリートビューでモザイク処理を見てみる

 2.自宅をモザイク処理する方法

 3.







checkmark.png 1. Google マップのストリートビューでモザイク処理を見てみる

皆さんは、 自宅をストリートビューで見たことがありますか?
案外くっきりはっきりと自宅が映されてるので、驚くことがあるかもしれません。中には、家人の姿が映されていたりして、二重にびっくりすることがあるかもしれません。
とはいえ、 上でも書きましたが、最近のストリートビューはかなりアルゴリズムが発達しており、ほぼ自動でモザイク処理がされるようになっています。

それでは、実際に見てみましょう。
適当に選んだ任意の地点での画像です。
このように車のナンバーは的確にモザイク処理がされていますね。また、人の顔にもピンポイントでモザイク処理がなされているのが分かります。
これと同じような原理で、民家の表札も自動的にモザイク処理がかかるようになっています。
※さすがに自宅の画像を引用するのは気が引けるのでやめておきます。

2018050701.png



一方、家屋へのモザイク処理というのは、なされてないのが実情です。確かに建物自体にモザイク処理をかけていってしまえば、ストリートビューの意味を成さなくなってしまいますよね。しかし、空き巣などが下見としてストリートビューを使って様子見を行っているというのはよく聞く話です。また、ストーカーに自宅を特定されてしまうきっかけを与えることになっていることもあるようです。

アメリカなどでは、セレブの自宅付近がモザイク処理されている人もいるそうです。
これと同じように犯罪被害を未然に防ぐという意味はにおいて、自宅を隠したいという要望はきっとあるのではないでしょうか。

実は、ストリートビューで自宅をモザイク処理かけるのは難しくはないのです。




checkmark.png 2.自宅をモザイク処理する方法

それでは実際にやってみましょう。
今回は、あくまでも記事のために擬似的にやってるので、むやみやたらに関係のない建物までモザイク申請をすることは、 アカウントごとBANされる恐れがあるので、オススメしません。あくまでも自宅などをモザイク申請するだけにとどめた方が良いでしょう。

今回は、こちらをモザイク処理申請してみます。

2018050702.png



右上の三点アイコンをクリックします。
そうすると、「問題の報告」と出てくるので、それをクリック。

2018050703.png



そうすると、別ウィンドウが立ち上がり、問題について申請画面になります。
※今回は、擬似的に申請をする手続きについての解説をするためだけにやっているので、実際の申請は行ってはいません。

まずは、どの部分が問題なのかを明らかにしておきます。

2018050704.png



次になぜ問題なのかについての設問に答えます。

2018050705.png



最後にメルアドと自分がBotではないことの証明をして、「送信」で完了です。

2018050706.png



簡単でしたね?




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 割と簡単にできますよ!

モザイク処理の申請は、想像以上にサクッと簡単にできてしまいます。しかし、注意して欲しいのは、絶対にそれで処理されるかどうかは、Google様にかかっているので、保証はできません。
とはいえ、最近、このあたりのプライバシー関連については、Googleも気を尖らせているところなので、申請があれば速やかに処理されそうな気もします。
防犯上怖いなと思ったら、やってみたら良いですよ。


亜人」12巻でましたね!いよいよ物語も佳境ですかね。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1170-5ac48e78
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG