FC2ブログ
TOP > Evernote > title - EvernoteのGoogleカレンダーと連携する「ミーティングノート」は、議事録作成に向いているぞ

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

EvernoteのGoogleカレンダーと連携する「ミーティングノート」は、議事録作成に向いているぞ

2018051500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、ほぼタイトルで言い切ってしまっています。
このEvernoteの「ミーティングノート」を使うと、議事録作成が本当に捗りそうです。というわけで、この機能がどんなものか、現状の問題点は何かについて、レポートします。


  
【 EvernoteのGoogleカレンダーと連携する「ミーティングノート」は、議事録作成に向いているぞ 】  

 1.ミーティングノートを使えるようにする

 2.実際に使ってみる

 3.現状の問題点







checkmark.png 1.ミーティングノートを使えるようにする

まず、Evernoteの「ミーティングノート」は、現状ではWeb版のEvernoteでしか使えません。PC版やアプリ版では、使えない機能です。
したがって、まずはWeb版にアクセスしてみてください。

すべてを記憶する。アイデアを整理する。スマートに働く。| Evernote
すべてを記憶する。アイデアを整理する。スマートに働く。| Evernote





Web版を使ったことがない人って案外多いのではないかと思うのですが、自分の中ではPC版よりもサクサク動くスグレモノだと思っています。

アクセスすると、左の方に「ミーティングノート」のアイコンがあります。
これですね。

2018051501.png



それをクリックすると、Googleカレンダーとの連携を促されます。
迷わず「Googleカレンダーと連携」のボタンを押しましょう。この方が、便利なので。

2018051502.png



「Evernoteアカウントが、Googleカレンダーにアクセスすることを許可しますか?」と聞かれるので、これも迷わず「接続」をクリックしましょう。

2018051503.png



複数アカウントを持っている人は、その中から接続したいアカウントを選択します。

2018051504.png



アカウントの利用を許可しましょう。

2018051505.png



そうすると準備完了です!




checkmark.png 2.実際に使ってみる

さて、それでは実際に使ってみましょう。
ミーティングノートにGoogleカレンダーの直近の予定が現れました。予定のどれかをクリックしてみましょう。

2018051506.png



ミーティングノートというぐらいですから、基本的にはミーティングに関するノートなんですよね。使い勝手の良いフォーマットかと思います。

2018051507.png



Googleカレンダー上で会議の詳細を入れた予定を作成してみます。
場所や予定についての説明などを事前に入力しておきました。

2018051508.png



そして、もう一度ミーティングノートを作成してみると…
きちんと、Googleカレンダーの内容が反映されていますね。スゴイ!

2018051509.png



しかも、ミーティングノートの予定名のところをマウスオーバーしてみると、Googleカレンダー上のリンクが現れます。これをクリックすると、直接Googleカレンダーの予定にアクセスできるのです。

2018051510.png



このあたりは、Googleカレンダー連携という面ではスムーズな感じがしますね。
共有も割と簡単にできるので、議事録を作成してサクッとメールで送るという用途などには、向いていると思います。

2018051511.png



checkmark.png 3.現状の問題点

それでは、手放しで絶賛できるかというと、あともう一歩だなという印象です。

1.直近の3件までしか出てこない
今のところミーティングノートの作成候補として出てくるGoogleカレンダーの予定は、直近の3件までしか出てきません。もう少し未来のを見たいとか、過去の予定から作成したいというのは、今のところできないようです。このあたりは、改善してもらいたいですね。



2.時間を設定している予定しか表示されない
これも、もったいないなと思った点なのですが、時間が設定されている予定しか候補に現れないのですよね。まあ、ミーティングノートなので、時間が設定されていないわけはないだろうということなのかもしれませんが。



3.Googleカレンダー側には反映されない
Evernote側からGoogleカレンダーの予定を参照することができても、作成したミーティングノートがGoogleカレンダー側に反映されることはありません。このあたり、連携といってもAPIの開放のみといったところか?という感じですかね。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 とはいえ、使い勝手は悪くない

今回、使ってみて、正直使い勝手は悪くないなと思いました。Evernoteは、ビジネス分野に活路を見出そうとして頑張っている感はありますよね。しかし、未だ個人ユーザーが大半を占める状況をあまり軽視してもらいたくはないなとも思っています。
ミーティングノートは、今後軽いミーティングの議事録作成として、重宝しそうです。




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1174-2ea3f2ec
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG