TOP > iPhone > title - SNSのアイコン長押しをやってみたら面白いぞ!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

SNSのアイコン長押しをやってみたら面白いぞ!

2018053000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
物理ボタンにしても、iPhoneのアイコンにしても、何ができるか確かめずにはいられない性分です。様々なメーカーの物理ボタンのメンテナンスモードを探すの楽しいですよ!
おっと、話がズレました。
今回は、各種SNSのアイコンを長押しすると、どうなるか?についてやってみました(iPhone6s以上対象)。
これが、思ったよりも面白かったので、レポートします。


  
【 SNSのアイコン長押しをやってみたら面白いぞ! 】  

 1.LINE

 2.Facebook

 3.Twitter

 4.Instagram

 5.Google+







checkmark.png 1.LINE

まずは、LINEから。

2018053001.png



地味に便利な機能が、長押しに埋め込まれていますね。
自分の中では、「QRコードリーダー」が即起動できるのが、ありがたいですね。
意外にLINEのQRコードリーダーって、起動するまでの手順が長いんですよね。だから、アイコン長押しで一発で起動できるってありがたい。

2018053002.png



あと、LINE Payやっている人は、「コード決済」が即起動できるというのは、良いのじゃないかな?




checkmark.png 2.Facebook

さて、お次はFacebookです。昨今、様々な面で色々言われたりしていますが、使っている人が多いことを考えると、使っちゃうんだよな。
長押しすると、こんな感じ。

2018053003.png



「投稿する」「写真・動画をアップロード」は、基本としてもサクッと長押しからできるのは、ありがたいですね。
私は、知らなかったのですが、FacebookもLINEのようにQRコードでお友達追加できるのね…。長いこと使っていたのに、未だに発見がある。

Facebookつながりということで、以下の2つのアプリも併せてチェックしてみました。

1つ目は、Facebook Messengerです。
私は、けっこう多用しています。

2018053004.png



いつもやりとりしている人が、ショートカットのように出てくるので、地味に便利だ…。今度からここからやろう!と思いました。

2つ目は、Facebookページマネジャーです。Facebook上でページを作成している人には、必須のアプリですよね。

2018053005.png



「投稿」や「写真・動画をアップロード」は、まあ当たり前として、ライブ配信をここからできるのですね。私はやったことないけど。



checkmark.png 3.Twitter

情報管理LOGもやっているTwitterですが、こちはいかがでしょうか?

2018053006.png



長押しからのメッセージ作成やツィートを作成ができるのは基本として、これもQRコードリーダーついているのか!これも知らなかった…orz
でも、TwitterでQRコード使って、フォローすることってある?うーむ。

Twitterに「QRコード」実装でアカウントが簡単にフォローできる!! | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう
Twitterに「QRコード」実装でアカウントが簡単にフォローできる!! | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう




というわけで、yoshinon@情報管理LOGのTwitterです。フォローよろしくお願いいたします。

2018053007.png



checkmark.png 4.Instagram

次は、すっかり定着したインスタですね。

2018053008.png



インスタで流れの速い情報をキャッチという人も多いのではないでしょうか?
「アクティビティを表示」をサクッとチェックできるのは良いですね。

あと、インスタでダイレクトメッセージをやりとりしている人も便利かもです。




checkmark.png 5.Google+

最後は、残念ながらあまり盛り上がっていないGoogle+です。
自分は、大好きなSNSなんですけど、まあGoogleにはSNSを運営するセンスが足りないみたいですね。

2018053009.png



長押しすると、「新しい投稿を作成」「写真や動画を共有」という基本っぽいのが並んでいますが、それに加えて「アンケート」を作成というのが、入っているのがユニークですね。そんなにGoogle+でアンケートって盛り上がっていたかな?まあ、そこらへんにGoogleのSNS運営に関する微妙な感じが表れますね。



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 アプリを長押しすると面白い

今回は、SNS系のアプリのアイコン長押しをやってみましたが、実は他のアプリも長押ししてみると、面白いのですよね。裏技的メニューがあったりして。というわけで、明日は、さらに他のアプリもやってみたいと思います。


なるほどデザイン」が、50%以上オフになってますね。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1184-0b02dc54
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG