TOP > Evernote > title - 紙copiからEvernoteへ移行中

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

紙copiからEvernoteへ移行中

2011011102.jpg


  
【紙copiからEvernoteへ移行中】  
 1.紙copiに足りなかったもの
 2.紙copiからEvernoteへの移行方法(試行錯誤)
 3.紙copiのデータの整理
 4.紙copiとの共存?





1.紙copiに足りなかったもの
昨年末の段階で紙copiからEvernoteへの移行をしています。今までメインのメモツールだった紙copiからEvernoteに切り替えるにあたって、かなり迷いましたが、移行への決断をしました。
私が、紙copiからの決断をした要因としては4点あります。

 ・紙copiが、いつまでたってもネット連携するバージョンアップが行われない
 ・Evernoteの方が、PDFや画像ファイルなど幅広いフォーマットに対応する
 ・Evernoteは、画像の中の文字も検索対象とすることができる
 ・Evernoteは、タグが使える


特に一番上のネットとの連携機能の実装が、いつまでたっても行われずしびれを切らしてしまったというのが、大きな原因かもしれません。
国産のソフトだったからとても期待していたのに…。


2.紙copiからEvernoteへの移行方法(試行錯誤)
紙copiから移行すると決めてからすぐに移行を開始しました。しかし、実は紙copiのデータ形式はテキスト(.txt)なのですが、これがEvernoteへの移行をかなり阻みました。

最初に試みたのが、Evernoteにあるインポートフォルダという機能です。
「ツール」→「インポートフォルダ」
で登録したいファイルのあるフォルダを指定すると、その中のデータが自動的にEvernoteに登録されます。
しかし、これだと単なる添付ファイルになってしまうのです。
2011011101.jpg


次に同じ悩みを持つ人がいないかと検索してみたら、以外にテキストをEvernoteに取り込むのにみなさん苦労をしていらっしゃるようです。
そこで、出てきたのが、こちらのブログです。

紙copi から Evernote への移行 - すけ

まさにズバリな内容です。
Evernoteのフォルダの中にあるEnscriptというプログラムがあるのですが、これはコマンドラインでEvernoteを色々と操作できるという優れものです。
2011011103.jpg



for /r "C:\Documents and Settings\○○○\My Documents\Kami Data\" %a in (*.txt) do "C:\Program Files\Evernote\Evernote\ENScript.exe" CreateNote /s "%a"

これをバッチファイルにして~とやってみたのですが、どうもうまくいかない…。色々と試行錯誤してみましたが、結局断念しました。

そこで、最後にとった手段が、Evernoteへの手動での移動です。
Evernoteには、ショートカットキーがあるので、それを使って一つ一つ紙copiからコピペしていきました。
手順としては、
紙copiで、ctrl+a そして ctrl+c でコピー
ctrl+ALT+vで、Evernoteに貼り付けです。
次のメモを表示させるには、ALT+ → でできます。

約1600ほどのメモを手作業で…死にました。
どなたか良い方法があったら、教えてください。


3.紙copiのデータの整理
というわけで、手作業での移行を試みました。
これが、思った以上にそれほど苦痛ではありませんでした。
一度、ショートカットキーが手になじむと、次々に登録できるので、時間も想像以上にかかりませんでした。
もしも、手作業で…と考えている人がいましたら、レッツチャレンジ!

さて、やや大変だった手作業での移行作業ですが、良いこともありました。
それは、メモの整理ができたことです。
もう二度と参照しないメモや情報が古くなってしまった価値のないメモなどは、Evernoteには送りませんでした。そのため、自分にとって必要なメモがきちんと厳選することができたのです。転んでもただでは起きないという精神大事ですね。


4.紙copiとの共存?
このネタは、また別の時に書こうと思っていますが、結論として紙copiをまだ使っています。テキストは紙copiで書いてEvernoteに送る。メモや備忘録などの整理は全てEvernoteでというふうになってきています。
微妙な共存関係が、いつまで続くかは分かりませんが、現状としては問題ない状況です。



関連記事
2008.12.17 [ソフト] 紙copi Liteのここがすごい!
2009.03.24 [ソフト] fenrirで瞬間アドレス帳検索を実現する
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/120-724f63cd
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG