FC2ブログ
TOP > Webサービス > title - 私がよく使っているブックマークレット7選【2018年版】

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

私がよく使っているブックマークレット7選【2018年版】

2018071500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
ブックマークレット使ってますか?
私は、ブックマークレット大好きなんですよね。何が良いって、拡張機能と違ってメモリ消費が発動するまでないというのが良いのですよね。だから、ブックマークレットで済むならば、なるべくブックマークレットで行いたいと思っています。
というわけで、私がブックマークバーに登録しているよく使っているブックマークレットをご紹介いたします。

  
【 私がよく使っているブックマークレット(2018年版) 】  

 1.バインダー登録

 2.カエレバ・ヨメレバ

 3.Twitterで反応

 4.Scrapboxで書影入りページを作成(AmazonToScrapbox)

 5.Amazon:目次

 6.ブクマダイバー

 7.amazon2calil_jp







checkmark.png 1.バインダー登録

MediaMarker(メディアマーカー)という主にAmazonで本を登録することができるサービスです。

「この本読みたいな」

と思ったら、サクッとこのブックマークレットで保存することができるのです。

ブックマークレットの取得は、こちらから

メディアマーカー - ブックマークレット・ツール類


例えば、この本を登録したいと思ったら、



Amazonでこのページを開いて、このブックマークレットを発動すると…
このようにMediaMakerの登録に遷移します。あとは、「登録してマイバインダーを表示」をクリックするだけで登録されます。

2018071501.png



これの何が便利って、あとで読みたい本をストックしておくことで、行き当たりばったりな読書から解放されるメリットがあるのです。さらに、Evernoteにも連携可能で、MediaMakerに登録したものが、自動でEvernoteのノートブックに追加されるようにできるのです。なので、図書館などに行ったときに、EvernoteのMediaMakerのノートブックを見るだけで、次に読む本を選ぶことができるのです。




過去記事でも書いておきましたので、参考に。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

で、実は、MediaMakerは、本だけではなくモノも管理できるのです。
要するにAmazonで扱う商品ならば、ほぼ何でも登録可能なんですよね。だから、欲しいものリストなども登録しておき、Evernoteの別のノートブックに保存しています。



Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly




checkmark.png 2.カエレバ・ヨメレバ

ブログを書いている人にとっては、欠かせないブックマークレットといえば、これですよね?アフィリエイトをやっているならば、お世話にならない人はいないのではないかと言うぐらいには、有名です。

これを作成してくださったのは、かん吉さんという方。
作者様のブログです。

わかったブログ
わかったブログ






こちらがカエレバとヨメレバ

商品紹介ブログパーツ カエレバ
商品紹介ブログパーツ カエレバ



書籍紹介ブログパーツ ヨメレバ
書籍紹介ブログパーツ ヨメレバ





どちらもサイト上からも使えるのですが、ブックマークレットを使用した方が圧倒的に便利なのです。カエレバ・ヨメレバどちらとも、サイト上にブックマークレットが公開されていますので、それをブックマークバーなどにドラッグ&ドロップすれば、OKです。

2018071502.png



使うときは、Amazonなどで紹介したい商品を開いて、ブックマークレットを発動させるだけです。そうすると、新しいウィンドウが開くので、出てきたタグをコピーするだけ。簡単ですね。

2018071503.png



※事前にカエレバ・ヨメレバのサイトに行って、アフィリエイトのidを登録しておく必要があります。



情報管理LOGで紹介される商品のリンクは、ほぼこのカエレバ・ヨメレバでできています。




checkmark.png 3.Twitterで反応

これは、自分が見ているページのTwitter上での反応を見ることができるブックマークレットです。はてブも見るのですが、Twitter上は、また違う反応があるので、面白いのですよね。

このブックマークレットの作者様のブログ。

Twitterで今見ているページの反応を検索するブックマークレット 2016年版 : Web Memo. SE
Twitterで今見ているページの反応を検索するブックマークレット 2016年版 : Web Memo. SE




Twitter上での反応を知りたいページでこのブックマークレットを発動させると…
このようにTwitterでURLで言及されているツィートが一覧表示されます。

2018071504.png



これ、本当に便利ですよ!




checkmark.png 4.Scrapboxで書影入りページを作成(AmazonToScrapbox)

私は、Scrapboxで読書ノートを作成しているのですが、これを使うと簡単にScrapboxに書影入りのページを作成できます。
こんな感じですね。

2018071505.png


Scrapboxに書影入りのページを作成するブックマークレットは、色々公開されています。以前は、こちらのヒビテクさんのブックマークレットを使用していました。

Amazonの書籍商品ページからScrapboxに、書籍の画像付きページを作るブックマークレット | ひびテク
Amazonの書籍商品ページからScrapboxに、書籍の画像付きページを作るブックマークレット | ひびテク





しかし、それを倉下氏が、さらにブラッシュアップをしてくださり、著者名やタグが、自動で入るブックマークレットを作成してくださいました。

Scrapboxに本の情報を取り込むブックマークレットを作りました – R-style
Scrapboxに本の情報を取り込むブックマークレットを作りました – R-style




ブックマークレット自体は、こちら↓です。

bookmarkletメーカー

ここで、ScrapboxのプロジェクトのURLを入力すると

2018071506.png



このようにブックマークレットを生成してくれます。

2018071507.png



これの素晴らしいところは、Kindleのページでも登録できるし、さらに著者名がリンク化され、さらに「#本」というタグが自動で入るところです。
読書記録が捗ります。

2018071508.png




checkmark.png 5.Amazon:目次

さて、Scrapboxの読書記録続きということで、もう一つ。
読書記録に欠かせないのが、目次です。私の中では、目次は読書のナビゲートとして、絶対不可欠なので、読書記録には必ず盛り込みたい要素の1つなんですよね。そういうわけで、Amazonで目次を抽出するためのブックマークレットです。

これをAmazonの本で発動すると、「もう一度ブックマークをクリックしてください」と出るので、OKを押すだけで目次が現れます。

2018071509.png



こんな感じですね。
あとは、これをScrapboxに作成した書影入りのページにコピペするだけです。

2018071510.png



これは、「失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織」という本の読書記録の一部ですが、こんな感じで目次を利用して作成しているのです。

2018071511.png




checkmark.png 6.ブクマダイバー

これは、そのサイト上ではてなブックマーク的に人気のある記事をブックマーク数順に表示してくれるブックマークレットです。

ブクマダイバー
ブクマダイバー




このサイト自体は、はてブのホットエントリ入りしたページも見ることができるのですが、やはりサイトの人気ページを探るために使うことの方が多いです。

ブックマークレットは、サイドバーを下にスクロールするとあります。

2018071512.png



試しに情報管理LOGでこれを発動させると、こんな感じになりました。

2018071513.png


ブクマダイバー
ブクマダイバー







checkmark.png 7.amazon2calil_jp

最後は、カーリル関連のブックマークレットです。カーリルとは、全国の図書館の蔵書検索ができるサービスです。

カーリル | 日本最大の図書館蔵書検索サイト
カーリル | 日本最大の図書館蔵書検索サイト





もちろん、カーリル単体でも十分に便利なのですが、Amazonを見ているときに、これって近所の図書館にあるかな?と思う時にカーリル経由で検索できてしまうのが、このブックマークレットです。

Amazon上で気になる本があったら、これを発動させると、このように自分の住んでいる地域の図書館に蔵書があるかを検索し、さらに予約までできてしまうという至れり尽くせりな感じ!素晴らしいにつきます。

2018071514.png



ブックマークレットではないのですが、これをiPhoneでやるときは、図書館日和というアプリを使うと楽勝です。



Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ブックマークレット最高です

最近では、気軽に拡張機能をアップする人も増えてきているので、ブックマークレット自体は、若干下火になりつつあるような気もします。しかし、上でも書きましたが、拡張機能は、メモリを消費するのですよね。でも、ブックマークレットは、発動しない限りは余計なことはしないし、メモリも消費せずに済みます。
ある程度javascriptを理解できたら、カスタマイズもできるしね。というわけで、私はブックマークレット推しです。





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1215-555fbbc1
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG