FC2ブログ
TOP > アプリ > title - Tinysquareキミに決めた!Swarmチェックインアプリ3つを比較

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Tinysquareキミに決めた!Swarmチェックインアプリ3つを比較

2018071900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Swarm(旧Foursquare)にチェックインするためのアプリであるQuickinに不具合発生してから、色々とあってSwarm
公式アプリを使用することにしていました。むかーし、使っていたイメージで使い始めたら、意外にも使い勝手が向上していて、案外使えるやつになっていました。しかし、それで満足してはいけないと思い、色々試してみた結果、Tinysquareに決めたよという話です。
ほぼ、前文で言い切った感じになりますが、こまかくレポートしてみます。


  
【 Tinysquareキミに決めた!Swarmチェックインアプリ3つを比較 】  

 1.Quickinに不具合からのSwarmへ

 2.コメント欄から

 3.試してみたアプリたち

 4.Tinysquareキミに決めた!







checkmark.png 1.Quickinに不具合からのSwarmへ

Swarm(旧Foursquare)にチェックインするアプリとして、ずっと愛用していたQuickinが、急きょ謎のログインできないという不具合に見舞われ、使えなくなってしまいました。
このあたりは、過去記事にも書きました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

こんな感じでログインできなくなってしまったのです。




というわけで、いつまでもチェックインできない状態ではいられないので(ライフログにチェックイン履歴をしているのです)、代わりということで、公式アプリであるSwarmを使ってみることにしました。
そうすると、上でも書きましたが、かなり以前にSwarmを使ってみた頃の悪いイメージが、かなり払拭される結果になりました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

そういうわけで、なんといきなり一軍アプリとして、登場することになったのです。


ホームに鎮座することになったSwarm。






checkmark.png 2.コメント欄から

さて、そんなこんなで1ヶ月ほど使っていたのですが、ブログのコメント欄にこのようなメッセージが届きました。

2018071901.png



実は、Swarm以外にも使えるアプリを探していたところだったので、渡りに船という感じでいくつか試してみることにしました。
きっかけを下さって、ありがとうございます!




checkmark.png 3.試してみたアプリたち

というわけで、以下の3つのアプリを入れてみました。

1.Checkie for Foursquare

特徴としては、割と視認性の良い太字のリストですね。シンプルにチェックインしたい人にとっては、良いと思います。チェックイン済みの場所には、★がついたり、チェックインしたばかりの場所には、「Checked In」と表示されます。
これ、何気にありがたいですよね。

「あれ?チェックインしたっけ?」

ということけっこうあるので。

2018071902.png



チェックインするには、右へスワイプするだけです。簡単!

2018071903.png




3.Tinysquare

こちらもQuickinと似たようなリストが並ぶタイプのアプリです。アイコンがつくので、分かりやすいですよね。

2018071904.png



チェックインは、タップすると、このようにポップアップが出てくるので、OKするだけです。これも早い!

2018071905.png



あと、良いなと思ったのは、お気に入りです。
チェックインする場所が隣接しているときは、ここからサクッとできるので、便利ですね。

2018071906.png



それと、履歴をすぐに見られるのもGoodです。

2018071907.png



2.FastCheckin

こちらは、前述の2つとは、ちょっと違って下に地図が表示されています。

2018071908.png



チェックインは、タップして投稿するというSwarmと同じタイプですね。

2018071909.png



そして、何よりも極めつきなのが、自動チェックインという機能があることです。
これは、お気に入りを登録しておき、そこに入ると自動でチェックインされるという機能です。毎日、同じ場所に行くという人や頻繁に訪れる場所があるという人には、ありがたい機能ですね。

2018071910.png




checkmark.png 4.Tinysquareキミに決めた!

色々迷ったのですが、最終的には、直感的に即座にチェックインできるTinysquareにすることにしました。
自分の中でのヒットポイントは、以下の通りです。

1.自動チェックイン
もうね、これが決め手といっても過言ではないレベルで素晴らしい機能です。いつも行く場所なのに、毎回チェックインいなくちゃいけないという手間を圧倒的に解消してくれました。
自動チェックインも、即座にチェックインやら、12時間開いたらチェックインなど、色々場合別に設定できるのもありがたいです。誤動作もほとんどないので、かなり楽になりました。

2018071911.png



2.地図でも即座に確認できる
下の方に地図が常時表示されているので、GPSが狂っていないか即座に確認できるのですよね。地図は、拡大表示できるし。

2018071912.png




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 大きな使い勝手の差はありません。しかし、小さな差はあります

今回比較した3つのアプリは、大きな差はありません。基本的にSwarmへのチェックインをより素早くできるという点では、ほぼ互角です。しかし、ほんのちょっとした差が、使い勝手への差になっていくのですよね。
なので、私はTinysquareを選びましたが、他の人にとっては他の2つの方が、しっくりくるかもしれません。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1219-94145693
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG