FC2ブログ
TOP > iPhone > title - iPhoneに手書きキーボードを標準の機能だけで追加する方法

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

iPhoneに手書きキーボードを標準の機能だけで追加する方法

2018080800.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日は、Google翻訳を使って読み方の分からない漢字を手書きで入力する方法について書きました。今回は、さらにiPhoneの標準の機能のみで、漢字を手書き入力する方法についてです。


  
【 iPhoneに手書きキーボードを標準の機能だけで追加する方法 】  

 1.読み方の分からない漢字を手書き入力したい

 2.iPhoneに手書きキーボードを追加する

 3.実際にやってみる







checkmark.png 1.読み方の分からない漢字を手書き入力したい

最近は、音声入力も大分浸透してきたみたいで、私の周りでもやる人が増えてきました。私は、LINEの入力とかだるいときには、音声入力でやっていたりします。

こんな風に自分の頭の中の文章を入力するのには、iPhoneの場合、音声入力や通常のキーボードなどで入力できます。しかし、他の人が書いた文章などを引用したりするときなどに読み方の分からない字があったときには、かなり難儀してしまいます。

例えば、前回取り上げた

繊芥

という漢字ですが、「せんかい」と読みます。
しかし、通常のキーボードでは、変換候補にすら出てきません。




うむむ。
そこで、前回はGoogle翻訳アプリを使って手書きで入力するというワザをご紹介いたしました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

しかし、もっと簡単な方法はないものかと色々探ってみたらありましたよ!
しかも、iPhoneの標準の機能の範囲でできるではありませんか。




checkmark.png 2.iPhoneに手書きキーボードを追加する

というわけで、さっそくやってみましょう。

1.設定→一般→キーボード
「設定」→「一般」→「キーボード」でキーボード設定を開きます。

2018080801.png

2018080802.png



2.キーボードの追加
「キーボード」をタップ。

2018080803.png



そして、「新しいキーボードを追加」をタップします。

2018080804.png



3.「中国語(簡体字)」を選択
一覧の中から「中国語(簡体字)」を選択します。私の場合は、推奨キーボードに出ていますが、そうでない場合は、一覧から選んでください。

2018080805.png



4.「手書き」を選択
色々ありますが、その中の「手書き」を選択してください。

2018080806.png



これで準備完了です!




checkmark.png 3.実際にやってみる

では、実際に使ってみましょう!
キーボードの地球アイコンを長押しすると、キーボード選択になるので、そこで簡体手写(中国の簡易漢字で表記されてます:画像参照)と書かれているキーボードを選択します。

2018080807.png



手書きパットっぽい画面に変わります。

2018080808.png



ここに手書きで入力してみましょう。まずは、「芥」という字。
間違いなく、サクッと入力できます。

2018080809.png



情報管理LOGの「情」でやってみましょう。
これも、あっさりできてしまいます。

2018080810.png



数文字分だったらどうでしょうか?
二文字だと…できますね。

2018080811.png



三文字だったらどうだ!
あっさりできた!

2018080812.png



見て分かると思いますが、相当汚い字でも余裕で変換できますね。素晴らしいです。
ちなみに、漢字、アルファベットはOKですが、ひらがな、カタカナは、変換不可です。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 標準のキーボードならば便利!

PCだとATOKに手書きキーボードが入っているので、どうしても読み方が分からない場合は、これでやることも多かったのですが、iPhoneだと面倒なんですよね。そういう意味では、標準のキーボードで実現できるという点では、大いにありですよね。




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1232-9a5fa4bb
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG