FC2ブログ
TOP > Windows > title - Windows10でウィンドウが画面外に出てしまったときに動かす方法

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Windows10でウィンドウが画面外に出てしまったときに動かす方法

2018082100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Windows10をスリープから起動したときにウィンドウが画面外に出ていることありませんか?私は、よくセカンドディスプレイでそうなることがあります。
Windows10以前だったら簡単にウィンドウを動かすことができていたのですが、今までの方法ではできなくなってしまいました。
というわけで今回は、Windows10のちょっとしたTipsです。

  
【 Windows10でウィンドウが画面外に出てしまったときに動かす方法 】  

 1.ウィンドウが画面外に出てしまう

 2.Windows10ではウィンドウを移動できない?

 3.Windows10でウィンドウを移動する方法







checkmark.png 1.ウィンドウが画面外に出てしまう

私は、職場も自宅もディスプレイを2枚にして運用しています。
そうすると、なぜだかWindows10になってから、スリープモードから復帰したときに、セカンドディスプレイでウィンドウが、画面外にはみ出ていることがあります。
状態としては、こんな感じですね。上半分が出ちゃってる…。

2018082101.png



一体、なぜこんなことになっているのかは、皆目不明ですが、時々こうなってしまうのです。Windows10ユーザーの皆さんいかがですか?



checkmark.png 2.Windows10ではウィンドウを移動できない?

さて、これぐらいだったら、さほど問題ではないのですが、Windows10以前の段階だったら、タスクバーにあるアイコンを右クリックすると、「移動」という項目があるので、あとはカーソルキーでウィンドウを移動させることができました。
しかし、Windows10では、それができないのです。こんな感じ。「移動」の項目がありません。

2018082102.png



これでは、ウィンドウが画面外に出てしまったときに困ってしまいます。




checkmark.png 3.Windows10でウィンドウを移動する方法

実は、Windows10では、タスクバーのアイコンを右クリックでやるのではありません。タスクバーにあるアイコンの上にマウスを置くと、ウィンドウイメージが出てきますよね?その出てきたウィンドウイメージの上で右クリックすればよいのです。
では、やってみましょう。

2018082103.gif


あとは、カーソルキーで自在にウィンドウを動かせば良いのです。簡単ですね。



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 でも、分かりづらいよね

今までのWindowsで慣れ親しんでいた状態でいきなり操作性を変えられると戸惑いますよね。しかも、どうにも偶然見つけることで解決するようではいけないと思うのですよ。そういう意味では、Windowsは、ユーザーライクなUIですが、それでもまだまだ課題は多いのです。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1241-269255b0
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG