FC2ブログ
TOP > Google > title - Googleマップが、Yahoo!マップみたいになってしまった件について

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Googleマップが、Yahoo!マップみたいになってしまった件について

2018083000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
つい最近、Googleマップをアップデートしたら、なんだか情報過剰気味でYahoo!マップっぽい感じになっていました。今回は、どのように変わったのかレポートしたいと思います。


  
【 Googleマップが、Yahoo!マップみたいになってしまった件について 】  

 1.Googleマップのアップデートで変わったこと

 2.Yahoo!マップとの比較








checkmark.png 1.Googleマップのアップデートで変わったこと

ちょっと機を逸してしまった感はありますが、書かずにはおられなかったので、書いておきたいと思います。
最近のアップデートでGoogleマップが、随分変わってしまいました。立ち上げると、こんな感じですね。

2018083001.png



今までは、割と地図画面が広々としていたイメージなのですが、立ち上げ時の画面が狭くなって、Yahoo!マップみたいな感じになってしまったのです。



checkmark.png 2.Yahoo!マップとの比較

では、Yahoo!マップは、どんな感じかというと、こういう画面です。
んーかなり似てますね。

2018083002.png



周囲のスポットとかは、ほとんどそっくりと言っても良いぐらいです。

実際に周囲のスポットを見てみましょう。
こちらが、Googleマップ。
どちらかというと、口コミ情報などに力を入れていることが分かります。

2018083003.png



そして、こちらがYahoo!マップ
網羅性にこだわっていますね。あとクーポンが何気に便利だったりします。

2018083004.png



周囲のコンビニを探してみましょう。
こちらが、Googleマップ。

2018083005.png
2018083006.png


そして、Yahoo!マップ。

2018083007.png





収録されている情報は、どちらもそれぞれ一長一短という感じですね。Yahoo!マップの方が、iPhoneなどの小さな端末でもタップしやすい工夫がされているように感じます。
ただし、お店などの情報に関しては、Googleマップの方が、情報量がかなり多いですね。



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Googleマップは、シンプルさが好きだったんだけどな

どうも、最近のGoogleは、ちょっとごちゃついている印象です。
Googleのサービスの良さって、もう少しシンプルさがあって、それでいて情報量がとてつもなく多いというのが、良かったのですが…。うーん、こういうのが、好まれるということなんですかね?
とにかく地図部分は、広くとってほしいと思いますね。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1246-138a2a3f
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG