FC2ブログ
TOP > Scrapbox > title - ScrapboxのiOSアプリであるPorterに音声入力機能が追加されました

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

ScrapboxのiOSアプリであるPorterに音声入力機能が追加されました

2018083100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
以前、情報管理LOGで「Scrapboxと音声入力の相性が悪い(バグ?)問題」について書きました。
どうもScrapboxと音声入力は相性が良くないみたいで、最初の文字が二重に入力されてしまう問題があったのです。ところが、先日のScrapboxのiPhoneアプリであるPorterのアップデートによって、この音声入力問題が解消されました。
今回は、この喜ばしいScrapboxにおける音声入力バグ問題解消について書いていきたいと思います。


  
【 ScrapboxのiOSアプリであるPorterに音声入力機能が追加されました 】  

 1.Scrapboxと音声入力は、相性が悪かった

 2.Porterのアップデートに音声入力がきた!

 3.実際にやってみる







checkmark.png 1.Scrapboxと音声入力は、相性が悪かった

以前の記事で取り上げたのですが、Scrapboxと音声入力は、実は相性が悪かったりします。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

既知の問題として挙げられるのは、直接音声入力すると最初の文字が二重に入力されてしまうというものでした。




Scrapboxに気軽にメモをとりたいので、音声入力をしたいのですが、これではどうにも使い勝手が悪かったのです。そのため、実際的に何とかならないか?ということで、苦肉の策レベルで色々試していました。
それが、この記事です。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


Scrapboxにおける音声入力の検証記事です。
かなり網羅的にまとめているのではないかと自画自賛。

そこで、挙げられていたのが、モバイル用のSafariやChromeでScrapboxにアクセスして、ペースト用のモーダルウィンドウ上に音声入力するという方法です。





これでも、十分実用的ではあったので、当面はこれで乗り切っていました。
あとは、ScrapboxのアプリであるPorter上からスクリプトでTextwell呼び出し、入力して貼り付けるという方法。まあ、これも実用的でした。ちょっと強引だったけど。

Scrapboxと音声入力の相性が悪い(バグ?)問題―Textwellから音声入力をする

Porter上からスクリプトでTextwellを呼び出して…





音声入力したのちに、TextwellからScrapboxに貼り付けるというある種強引な解決方法でした。






checkmark.png 2.Porterのアップデートに音声入力がきた!

さて、そんな音声入力にやや難ありだったScrapboxですが、とうとうScrapboxのアプリであるPorterに音声入力がやってきました!



どうやら、iOSの音声入力でできるようになったようです。これは、素晴らしい!

2018083101.png



しかも、音声入力を直接呼び出せるURLスキームも追加されたようです。
これについては、後日記事にします。今しばらくお待ちください。

2018083102.png



checkmark.png 3.実際にやってみる

では、実際にPorterで音声入力をやってみましょう。
Porterのツールバーを見てみると、ありました!音声入力用のマイクアイコンが!

2018083103.png



マイクアイコンをタップするとiOSの音声入力ではなく、独自のウィンドウが立ち上がります。

2018083104.png



実際にやってみると、このようになります。

2018083105.gif



最初の文字が、二重に入力されることもなく、完璧に音声入力されました。
私は、Scrapboxに読書ノートを書いているので、音声入力できるようになったのは、本当に喜ばしいです。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ユーザーの要望が反映される喜び!

アプリの作者様であるしかさω氏(@four_or_three )には、本当に頭が下がります。このアプリのお陰で一気にScrapboxへの敷居が下がったと言えるのではないかと思っています。それぐらい、優秀なアプリなのですが、さらにユーザーの要望を聞き入れて改善してくださる姿勢には、感謝に堪えません。
こうやって、Scrapboxの周りには、アプリを作成する人、本を執筆する人、スクリプトを提供する人、Scrapboxの活用のアイデアを提供する人と、徐々に輪が大きくなってきているのを実感しています。
こういうみんなに愛されるサービスは、幸せですね。





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1247-4fb49c24
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG