FC2ブログ
TOP > iPhone > title - #iOS12 で注目しているSiriショートカットって何だ?

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

#iOS12 で注目しているSiriショートカットって何だ?

2018091900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
iOS12いよいよアップデートの配信始まりましたね。
今のところWi-Fi関係の不具合なども出ているようで、私はちょっとだけ様子見をしています。しかし、今回のアップデートで一番注目している機能は、SiriのShortcutsです。
これは、iPhoneを画期的に便利にする機能なのですが、今回はそれをツィートなどを紹介しながら、機能の概要について説明します。

  
【 #iOS12 で注目しているSiri Shortcutsって何だ? 】  

 1.Siri Shortcutsって何だ?

 2.WorkFlowはどうなっちゃうの?

 3.出来ることってどんなこと?







checkmark.png 1.Siri Shortcutsって何だ?

iOS12のアップデートの配信が、とうとう始まりましたね!
楽しみにしていた人も多かったのではないでしょうか?このSiri Shortcutsというのは、前身であるWorkFlowというアプリがアップデートして、名称も新たに「ショートカット」というアプリになりました。
Appleに買収されていたので、いずれこうなるだろうなと思っていましたが、意外に遅かったですね。



ちなみに、このWorkFlowyもといショートカットとは、一体何なのかというと、iOS上で動くマクロのようなものと考えてください。

このあたりについては、情報管理LOGで何度も取り上げています。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

実際の動いている場面。




こんな感じで、アプリ同士を連携させて、自動で動かすことができるというものなのです。

これを、iOS12では、Siriと連携させることによって、iPhoneなどを手に触れなくても、自動で様々なタスクを動かせることができるようになったというのです。これって、かなりスゴいことだと思いませんか?




checkmark.png 2.WorkFlowはどうなっちゃうの?

さて、ではiOS11まで存在していたWorkFlowは、どうなってしまうのか?
というところが、気になるところですよね。

基本的には、ショートカットに吸収される

ことになります。
つまり、WorkFlowという名称は、消滅ということですね。
しかし、本日段階では、いくつかWorkFlowと共存しているという報告も寄せられています。しかし、一時的なことで、いずれWorkFlowは、停止させられるのではないかと思われます。



checkmark.png 3.出来ることってどんなこと?

さて、Siriのショートカット(Shortcuts)で一体何が出来るのでしょうか?
もう、すでに取り組んでいらっしゃる方が、たくさんいますので、紹介していきましょう。

いきなり、ネタでスミマセンが、SiriでOK Googleをするショートカット。ウケますね。






現在聴いている曲のプレイリストを作成してくれるショートカット。






指定したサイズ以上の動画を探し出してくれるショートカット。実用的。






音声ならではの機能として、見つからないiPhoneを音を鳴らすことで居場所を教えてくれるショートカット。これぞ、Siriですね。






LTEとWi-Fiを自動で切り替えてくれるショートカット。





こうやって見てみると、何が出来そうか見えてきますよね?



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Siriが加わったWorkFlowってこと

今までWorkFlowは、音声入力との連携が出来ませんでした。しかし、Siriと連携することによって、その可能性をさらに押し広げてくれた感じがします。iOSと一体化が図られてくることによって、さらに自動化が図られると、楽しみが増えますね!


この方亡くなってしまいましたね…。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1258-7098f8ce
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG