FC2ブログ
TOP > アプリ > title - Documentsのブラウザ使ったことありますか?

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Documentsのブラウザ使ったことありますか?

2018092100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
情報管理LOGイチオシアプリとして、何度も登場している万能ファイラー&ビューアアプリであるDocumentsについてです。このDocumentsには、ブラウザが入っているのですが、これ実はかなり便利なんですよ。というわけで今回は、Documentsのブラウザについてです。コレを知っておくと、iPhone&iPad便利生活が待っていますよ!


  
【 Documentsのブラウザ使ったことありますか? 】  

 1.Documentsにあるブラウザについて

 2.何でもダウンロードできる

 3.Wi-Fi転送でも<使える/a>







checkmark.png 1.Documentsにあるブラウザについて

まずは、Documentsというアプリについての説明ですが、これは万能ファイラー&ビューアアプリです。



iOS11までは、ファイルアプリもなかったので、ファイラーとしての価値が高かったのですが、それでも未だに万能感があるアプリです。とにかく、音楽でも画像でもPDFでも何でも入れることができ、他のアプリに送ることも出来るのです。

しかも、こんな便利なアプリなのに無料というのが、すごい。
私は、同期フォルダに手帳をスキャンしたのを入れておいて、過去の手帳はそこから参照するようにしています。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


少し話が逸れてしまいましたが、Documentsにはブラウザも内蔵されています。あまり活用していない人が多いのではないでしょうか?そもそも

なぜにブラウザ?

と考える人もいるかもしれません。
かくいう私も以前は、そのように考えていました。
ちなみに、Documentsのブラウザは、ここにあります。

2018092101.png



こんな感じで表示されます。まあ、普通のブラウザのように見えますよね。

2018092102.png



checkmark.png 2.何でもダウンロードできる

さて、Documentsのブラウザですが、隠された機能があるのです。それは、ダウンロード機能です。とにかくWebに表示できるものだったら、基本的に何でもダウンロードできそうなぐらいの勢いはあります。

例えば、Webページを表示しておいて、下にある「↓」アイコンをタップします。

2018092103.png



そして、下の青いバーをタップすると、「Webアーカイブ、HTML、PDF」を選択してダウンロードできます。オフラインで読むには、最適ですよね。

2018092104.png
2018092105.png



PDFをダウンロードしてみましょう。
総務省の人口統計のPDFをダウンロードしてみます。

人口推計 平成30年9月報

下の「PDFを保存」をタップ。

2018092106.png
2018092107.png



ファイル名もこの段階で指定できます。

2018092108.png



ダウンロードできると、下の「↓」アイコンに数字のバッジが出ます。

2018092109.png



ファイルは、書類のダウンロードに入っています。

2018092110.png



普通にPDFとして見ることができます。
PDF Expertという有料アドオンアプリを入れると、編集も出来るようになります。

2018092113.png





例えば、フリー音源をダウンロードする時、Safariだと単に音楽再生画面になってしまうのですが、

2018092111.gif



Documentsだと、ちゃんとダウンロード画面になり、名前を付けて保存できるのです。

2018092112.gif



つまり、iOS標準のブラウザだと、ダウンロードが上手くいかなかったり、ダウンロードという概念がないものに対しても、ちゃんと個別のファイルとしてダウンロードできるようにしてくれるということです。




checkmark.png 3.Wi-Fi転送でも<使える

私が、Documentsのブラウザで一番便利に使っているのが、Wi-Fi転送です。これは、Documentsからピアツーピアでファイルを転送できるスグレモノなのです。知らない人は、ぜひ使って欲しい機能の一つです。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


送るときは、送られる側の端末でWi-Fi Transferというサイトに表示されているQRコードを読み取るだけで良いのですが、送る側になった時にサクッとDocumentsのブラウザでブックマークしておけば、すぐにファイルを送ってもらえるのです。

Wi-Fi Transfer
Wi-Fi Transfer





これで、iTunesいらずといって良い感じになりました。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Documentsの万能感すごい

今や、Documentsは私の中の一軍アプリとして燦然と輝いています。手帳ビューアとして、PDF閲覧アプリとして、簡易的な音楽再生アプリとして、スキャンした画像置き場としてと、ありとあらゆるモノが、入ってきています。Evernoteは、最終的なアーカイブ場所として機能していますが、すぐに閲覧したい場合は、基本的にDocumentsという具合です。しかも、iPhoneのDocumentsのブラウザが、最近ちょっと進化して使いやすくなったので、ますます使用頻度が上がりそうです。




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1259-5c658801
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG