FC2ブログ
TOP > アプリ > title - ZOOMを使って内輪だけの中継してみたよ

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

ZOOMを使って内輪だけの中継してみたよ

2018092600.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
知っている人は、知っている。知らない人は、全く知らないであろうZOOMというアプリがあります。これは、オンライン会議アプリなのですが、めちゃくちゃ簡単にオンライン会議が設定できてしまうというスグレモノなのです。
今回は、そのオンライン会議アプリであるZOOMを使って、内輪だけの中継に使ってみた!という誰得なんだかよく分からない内容です。
需要のある人だけ読んでみてください。


  
【 ZOOMを使って内輪だけの中継してみたよ 】  

 1.ZOOMとは何か?

 2.ZOOMを始める

 3.ZOOMで内輪だけの中継をしてみた







checkmark.png 1.ZOOMとは何か?

まず、ZOOMについてです。
ZOOMは、オンライン会議をするためのサービスです。上では、アプリと書きましたが、Web版もあったり、Windows用のソフトもあるなど、マルチプラットフォームで運用できます。

Video Conferencing, Web Conferencing, Webinars, Screen Sharing - Zoom
Video Conferencing, Web Conferencing, Webinars, Screen Sharing - Zoom






とにかく手軽にサクッと映像込みの打ち合わせが出来るので、本当にありがたいのですよね。

相手には、ZOOMの会議番号を伝えてログインしてもらうだけという手軽さも気に入っています。概要は、下の動画を観ていただければ、お分かりになるかと思います。複数のメンバーが、グループでのオンライン会議もできるのです。





checkmark.png 2.ZOOMを始める

さて、ZOOMの始め方ですが、基本は無料の「パーソナルミーティング」で十分な機能を体験できます。

1対1であるならば、時間制限なしで無料
グループミーティングの場合は、40分という制限


が付きます。

2018092601.png



会議の主催者は、アカウントの取得が必須ですが、会議に参加する人は送られてくるURLをクリックするだけで、OKという手軽さも私が、ZOOMを支持する理由です。

例えば、会議を主催した人から「招待」をタップすると(下の画像は、iPhoneからやっています)

2018092602.png



このように様々な方法で知らせる方法が出てきます。

2018092603.png



それを送って、URLを踏んでもらうと、アプリが入っていればアプリが立ち上がるし、なければWeb版が立ち上がります。基本的には、アプリを入れておいてもらうのを推奨。

2018092604.png



ぶっちゃけ、ハングアウトやSkypeよりも映像も音声も良いイメージです。




checkmark.png 3.ZOOMで内輪だけの中継をしてみた

さて、私はこのZOOMの機能を使って、内輪だけの中継をやってみました。いわゆる実況中継ですね。Aで行っていることを、Bという別の場所で鑑賞するという形で実施しました。

2018092605.png



そのため、1対1の接続になるので、時間制限で無料で出来てしまうのです。素晴らしい。ちなみにZOOMでは、パーソナルミーティングID(PMI)というのが割り振られており、それを事前に知らせておけば、接続も容易になります。

で、実際にやってみたのですが、音声や動画も途切れることなく、無事、実況中継することができました。

ただし、注意しなくてはいけないのは、中継される側の方の音量を消音にしておくことですね。中継される側の方にB側の音声が、流れてしまうので。そこさえ気をつければ、理想的な中継アプリになること間違いなしです。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 本来的な運用ではないですが…

ZOOMが想定している本来的な運用方法とはやや違いますが、非常にスムーズかつ簡単に中継することができました。もちろん、オンライン会議でも使用していますが、このような使い方も出来るというのを知っておいて損はないですよ。
色々な中継系なアプリがありますが、大抵は非公開での中継が不可なものが多いので、実際ZOOMは、有力な候補になるのは間違いないです。





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1261-acbc9e52
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG