FC2ブログ
TOP > Google > title - Googleフォトでのムービー作成がさらに便利になりました

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Googleフォトでのムービー作成がさらに便利になりました

2018100100.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
皆さんGoogleフォト使っていますか?
無料で無限に写真を蓄積できるGoogle様のサービスです。
我が家の写真やiPhoneのカメラロールのバックアップ先として、活用させていただいています。さて、めちゃくちゃ便利なGoogleフォトですが、Googleフォトアプリにおけるムービー作成が、さらに使い勝手が良くなったのをご存じでしょうか?
今回は、Googleフォトでムービー作成がさらに便利になったということについてのレポートです。


  
【 Googleフォトでのムービー作成がさらに便利になりました 】  

 1.Googleフォトでムービー作成が改良されました

 2.実際にGoogleフォトでムービー作成してみる

 3.







checkmark.png 1.Googleフォトでムービー作成が改良されました

Googleフォトというのは、上でも書きましたが、Googleに(画像サイズの上限はあるものの)無限に写真をバックアップできるというとても太っ腹なサービスなのです。こんなことができるのは、もはやGoogleしかないのではないか思えますね。
で、iOSにもGoogleフォトのアプリがあります。



このアプリ自体かなり写真閲覧アプリとしては、かなり優秀です。私は、iPhoneの写真アプリから日常使いのアプリをこちらに切り替えたぐらいです。

さて、このGoogleフォトですが、実はかなり高機能で、ムービー作成やコラージュ、アニメーションの作成などもできたりします。

2018100101.png



2016年の記事でもGoogleフォトによるムービー作成について取り上げていたので、最近のGoogleフォトと比較してみましょう。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


まず、一番の違いは、それぞれの写真から生成されるムービーの長さを簡単に指定できるようになった点です。
以前は、このようにムービーのタイムライン上で編集する必要がありましたが、




最新のGoogleフォトでは、このように各写真毎に長さを調整できるようになりました。

2018100102.png



さらに、ムービーを追加した場合は、トリミングも容易になりました。

2018100103.png



単に写真のスライド映像を作るだけだったら、Googleフォトだけで良いかもと思える手軽さです。


さて、実は機能改善のことばかりについて書きましたが、改悪もありました。ひっそりとですが、ムービーのエフェクトが、なくなってしまっています。
以前の画面では、ここからムービーにエフェクトをかけることができました。




しかし、残念なことにエフェクトの機能ごと、ごっそりと失われてしまいました。

2018100104.png



checkmark.png 2.実際にGoogleフォトでムービー作成してみる

では、実際にGoogleでムービー作成してみましょう。

1.アシスタントを選択
下の項目の「アシスタント」をタップします。

2018100105.png



2.ムービーを選択
上にある「ムービー」のアイコンをタップ

2018100106.png



3.作りたいものを選択
成長期録やペットなど、自動でやってくれるものもあります。
今回は、フルスクラッチで作るので、「写真や動画を選択」をタップ。

2018100107.png



4.ムービーに使いたい写真を選ぶ
好きなモノを選びましょう。今回は、私のホーム画面にあるフォルダの中身のスクショでムービーを作成することにしました。選び終わったら、上の「作成」をタップ。

2018100108.png




5.編集する
あっという間にムービーができるので、下のまん中のアイコンをタップ。

2018100109.png



そして、先ほど書いたように、それぞれの写真などの表示時間を変えていきましょう。

2018100110.png



音楽を変えたい場合は、この部分をタップすれば音楽の選択をできます。マイミュージックからも選択できますよ。手軽に作成したいならば、Googleが用意してくれている「テーマ音楽」からも選べます。

2018100111.png



できたムービーは、こんな感じ。
作成時間1分未満です。サクッと写真からスライド形式の動画を生成するならば、これで十分ですね。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 成長記録が良いのですよ!

今回は、取り上げませんでしたが、自分の子どもの成長記録のムービーをGoogleフォトで作成しています。先ほどの作成段階で「成長記録」を選択して、子どもの顔を選ぶだけで自動で作成してくれるのです。「へぇ、その写真をチョイスするんだ」という驚きもあるので、楽しいのですよね。気に入らなければ、入れ替えれば良いだけですしね。
そういうわけで、写真を死蔵させるのがもったいないという人は、Googleフォトでムービーを作成すると良いですよ!


名前からは、想像できないほど素敵な歌を歌っています。平成最後の天才だな。





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1263-10d75f2e
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG