FC2ブログ
TOP > アプリ > title - Pocketの音声読み上げ機能がパワーアップしたよ

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Pocketの音声読み上げ機能がパワーアップしたよ

2018101500.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
Pocket使っていますか?
私は、今やほぼWebのブックマークは、全てPocketで済ませているといって良いぐらい多用しています。今回は、以前からあった音声読み上げ機能が、アップデートしてさらに自然な感じになったというレポートです。

  
【 Pocketの音声読み上げ機能がパワーアップしたよ 】  

 1.Pocketの音声読み上げ機能とは

 2.実際に読み上げた様子

 3.







checkmark.png 1.Pocketの音声読み上げ機能とは

Pocketの音声読み上げ機能自体は、かなり前から存在していました。以前のUIでは、ここにありました。

2018101501.png



情報管理LOGでも、2015年にこの音声読み上げ機能を取り上げていましたね。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly



そして、最近のアップデートでどうなったのかというと、こんな感じのUIになりました。さらにスッキリして分かりやすい感じになりましたね。

2018101502.png




checkmark.png 2.実際に読み上げた様子

では、実際に読み上げさせてみましょう。
先日、アップした情報管理LOGの記事を読み上げさせてみます。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly





途中で速度を変えていますが、2倍速以上になると、ちょっと実用性がなくなる感じがしますね。それと、読み上げる声が、かなり自然な感じしますよね。もちろん、機械音声感は、まだあるものの、句読点時における一瞬の「ため感」など、リアルな感じがしました。

記事1本毎の読み上げばかりではなく、ストックした記事を次々に読み上げさせることもできます。
「マイリスト」の左上のヘッドフォンアイコンをタップ。

2018101503.png



そうすると、ストックされた記事が、プレイリストとして並ぶのです。そうすると、1つの記事を読み上げた後に、次の記事を自動で読んでくれます。これは、未読記事の消化が捗りますね!

2018101504.png



ちなみに、画面がブラックアウトしても、他のアプリを使用しても、バックグラウンドで音声を再生し続けてくれるのです。かなり実用的な機能だと思いました。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 記事を読み上げさせると便利!

2015年時にも書いていますが、読み上げ機能を使うと、他の作業をしながらでも聴けるので便利なんですよね。例えば、ニュース代わりに車やJRで聴くとかできるしね。単に積ん記事にならなくて済むので、ぜひやってみてください。面白いですよ!



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1271-8bde6478
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG