FC2ブログ
TOP > Webサービス > title - 終了予定のTwitterモーメントをTwitterのブックマークに移動する方法

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

終了予定のTwitterモーメントをTwitterのブックマークに移動する方法

2018101800.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、先日Web版のTwitterモーメントの終了がアナウンスされました。皆さん、Twitterモーメント使ってました?
さて、そんなTwitterモーメントなのですが、使っていた人にとっては、残す方法がなくなってしまうので、それをTwitterブックマークに保存できないか?と考えたのが、今回の記事です。
ぜひ、やってみてください。


  
【 終了予定のTwitterモーメントをTwitterのブックマークに移動する方法 】  

 1.Twitterモーメント使ってました?

 2.Twitterモーメントからブックマークに移動できない問題

 3.TwitterモーメントをTwitterブックマークに移動させる方法







checkmark.png 1.Twitterモーメント使ってました?

Twitterモーメントという機能皆さん使ってました?
私は、使っていました。

ただし、本来的な使い方とは、大分違う使い方で。

そもそも

Twitterモーメントって何?

という人も多いのではないでしょうか?

Twitterモーメントは、Togetterのような機能をTwitterに持たせようとしたものでした。2016年に登場した機能でした。

モーメントについて

まあ、ぶっちゃけ使っていた私が言うのもなんですが、意味の分からない仕様でした。Twitterモーメントだけ、UIがまるで違うんですよ?





ね?意味分からないですよね?

そういうわけで、実は私は、このモーメントを非公開にして、自分専用ブックマークとしていました。
そのあたりは、この記事に書いたので、読んでいただければありがたいです。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly



しかし、Twitterでその後に「ブックマーク」機能が(今年の初めに)登場し、さらに微妙な機能に成り下がっていました。
そして、とうとうTwitterモーメント終了がアナウンスされたのです。今のところモバイル版のみ終了の告知が出ており、Web版はまだ続けるようです。




実際、Web版もかなり微妙なんですけどね…。



checkmark.png 2.Twitterモーメントからブックマークに移動できない問題

さて、Web版はまだ続けると言っていますが、実際問題としてTwitterモーメントをまとめ機能としてはなく、ブックマークとして使っていたので、素直に今やメインで使っているTwitterブックマークに移動することにしました。

しかし、普通にやったのでは上手くいきません。
なぜならば、

Twitterモーメントは、独特な表示形式のため、そのままではブックマークできない
Twitterブックマークは、モバイル版からしかできない


からです。
Web版でTwitterモーメントを見るとこんな感じ。そもそもブックマークに追加するとかいう項目自体ない。
※このスクショで「ブックマークに追加」という項目は、私のTwitterモーメントの「ブックマーク」で、Twitterブックマークとは全く別物です。紛らわしくてすみません。

2018101801.png



モバイル版で見るとこんな感じ。ここでも項目自体がありません。TwitterモーメントってTwitter全体から見ても浮いた存在なんだなということがよく分かりますね。

2018101802.png



そういうわけで、このままではTwitterブックマークに移動させることが難しい状況です。




checkmark.png 3.TwitterモーメントをTwitterブックマークに移動させる方法

そういうわけで、少々工夫が必要な状況だというのは、お分かりいただけたでしょうか?

そこで、使うのは情報管理LOG謹製ブックマークレットである、「モバツイ変換」を使います。このブックマークレットは、Web版Twitterをモバイル版のTwitter(Twitter Liteと言います)に変換してくれるというスグレモノです。これさえあれば、PCのWeb版からでも、ブックマークできるようになるのです。

このリンクをブックマークバーにドラッグ&ドロップしてください。

モバツイ変換


詳細は、こちらで記事にしています。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

準備は整いました。
それでは、(PCの)Web版でTwitterモーメントを表示します。

2018101803.png



そして、先ほどの「モバツイ変換」ブックマークレットを発動させます。
そうすると、ちゃんとモバイル版Twitter(Twitter Lite)になるはずです。しかし、「このページは存在しません」とか表示されてしまいます。でも、くじけないでください。

2018101804.png



もう一度、メニューからモーメントを呼び出します。

2018101805.png



ハイ!できました!
一見、あまり変わっていなさそうに見えますが、Web版にはないアイコンが追加されているはずです。

2018101806.png



そのアイコンをクリックすると、Web版であってもちゃんとブックマークに追加できるようになります。

2018101807.png



あとは、ブックマークに残したいモノだけを選んで、どんどん追加していきましょう。
一応、iPhoneのTwitterアプリで確認してみると、ちゃんとブックマークに追加されていますね。

2018101808.png


今のところ一括でTwitterブックマークに追加する方法はありませんでした。



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 モバイル版との不一致

今回、Web版のモーメントが終了のアナウンスされたのは、実際問題として使っている人が少なかったからという実質的な問題だったのかな?と思います。そして、Twitter全体から見ても浮きまくっていた機能が、なくなることで多少統一感が戻ってきたのかな?と思います。
それにしても、Web版とモバイル版Twitterの不一致がまだたくさんあるので、そのあたりの挙動を早く改善して欲しいなと思いますね。少なくともWeb版にもブックマークを開放して欲しいです。


これ、付箋を大量生産できるってことだよな。
欲しいかも!

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1273-4c28fede
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG