FC2ブログ
TOP > アプリ > title - Smoozというブラウザが、「ながら」作業に便利だよ

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Smoozというブラウザが、「ながら」作業に便利だよ

2018102600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今やブラウザといえば、Chrome一強の様相を呈してきていますよね。
かくいう私もメインのブラウザは、PCもiPhoneもiPadも全てChromeを使っています。1つのアカウントで、全てが同期される快感になれると、なかなか抜け出せない心地よさがあるのですよね。そうすると、ほかのブラウザを使ってみようか?という気持ちも薄れてくるのですが、こういうブログをやっているので、あえて色々手を出し続けています。
今回紹介するのは、Smoozという新手のブラウザです。
これが、なかなかに使い勝手の良いブラウザで、久しぶりにオススメに値するアプリだと思いました。そういうわけで、このSmoozが、どういうブラウザかについてレポートしてみます。


  
【 Smoozというブラウザが、「ながら」作業に便利だよ 】  

 1.Smoozとは、どんなアプリか?

 2.Smoozの特徴

 3.Smoozの新機能がすごい!







checkmark.png 1.Smoozとは、どんなアプリか?

まず、今回紹介するSmoozですが、これはブラウザアプリです。
iPhoneやiPadにおけるブラウザは、ほぼSafariかChromeかというぐらいな勢いですが、その中に飛び込む形で出てきた新興のブラウザアプリなのです。
しかも、日本人の方が作られているアプリです。

Smooz (スムーズ) ブラウザ

Smooz (スムーズ) ブラウザ

Astool Inc.無料posted withアプリーチ




とにかく使いやすいと評判のブラウザです。
で、実際に使っているのですが、思ったよりもサクサク動くし、実際のところ不満がなかったりします。

あえていうなら、とことんスマートフォンに対応させたブラウザだということです。とくにかく片手だけで何とかできるようと設計されています。そう考えると、SafariもChromeもまだ、PCの影を感じさせるなと思うぐらいです。



checkmark.png 2.Smoozの特徴

Smoozの特徴ですが、ありすぎるので私がこれは、重要だと思った部分のみを挙げていきます。

1.検索→記事を開くまでがサクサク
基本、Google検索なのですが(設定で変更できます)、検索するとこのように通常の検索結果の横に「新規タブ」というボタンがあります。これをタップするとこのようにどんどん、新しいタブとしてバックグラウンドで開いてくれるのです。こんな感じですね。
見よこのサクサク感。

Image from Gyazo



2.タブ間の移動はスワイプで
上のGIFでも分かったと思いますが、タブ間の移動はスワイプだけでできます。


3.ジェスチャーが使える
設定でジェスチャーを設定できます。
ジェスチャーでブラウザを操作できるというのは、Chromeにおける「Gestures for Google Chrome」みたいな感じですね(アレ?Chromeストアから「Gestures for Google Chrome」消えてる…。)。

私は、「進む」「戻る」を設定しています。

2018102602.png



また、タブを閉じるのも、指一本でOKなんですよね。検索アイコンを上方向にスワイプするだけなのです。

2018102613.gif




4.タブの管理モードがある
まあ、SafariやChromeにもあるんですけど、アレって現在開いているタブをどうするか?という機能ですよね。
ところが、Smoozは、過去の履歴とも統合している点がかなユニークなのです。確かにタブを消したいということもあるし、逆に履歴を復活させたい(消したタブを元に戻したい)というのもあるわけです。

2018102604.png



SafariもChromeも一度閉じてしまうと、すぐに復活させるの面倒ですよね?
そのあたりサクッとできるのすごい便利なのです。



5.Web上で言及されているコメントを読める
私は、PCでサイトをチェックするときには、Web上でどのように読まれているのかというのも併せて読むようにしています。Chromeだと、はてブのコメントやTwitterでの言及なども読んでいます。はてブは、拡張機能から読めますが、Twitterは、ブックマークレットを使用しています。
これですね。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

これと同じことが、最初から実装されているのが、Smoozなのです。
この部分をタップすると…

2018102605.png


このようにそのURLが、はてブやTwitter上でどのように言及されているのかが、すぐにチェックできます。

2018102606.png


6.YouTubeをバックグラウンドで流しておける
設定にある「非アクティブタブでの実行継続」とあるのですが、これが本当にヤバい!

2018102607.png



要するに、別タブでYouTubeなどで音楽を流しっぱなしにできるということです。これ、他のブラウザだとできないのですよね…。



checkmark.png 3.Smoozの新機能がすごい!

さて、私が今回アプリの紹介に踏み切ったのは、Smoozに最近アップデートで追加された機能が、すごいと思ったからです。これは、タブを分割表示やピクチャーインピクチャーのようにできる機能です。
通常のモバイルブラウザの場合、何か探し物をするときに、タブ間を何度も切り替えながらやると思うのですよね。しかし、このSmoozの2画面機能を使うと、このように上下に画面が分割され、それぞれに違うタブを表示できるのです。

2018102608.png



こうすると、検索語句を調べながら記事を読んだりということがしやすいですよね。

さらに、ピクチャー in ピクチャーっぽく小画面に1つのタブの内容を表示させながら、ブラウズできたりします。
こんな感じですね。

2018102609.png



これ、何が良いかって、ブラウズしながらYouTubeをながら見できちゃったりすることなんですよね。
iPhoneでも良いけど、iPad miniなんかでやると、ダラダラが捗ります。

2018102612.gif




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ダラダラが捗る危険なブラウザだ

ピクチャーinピクチャーっぽい小画面は、本当に危険な機能ですよね。
今までだったら、基本モバイルのブラウザってシングルタスクだったわけですよ。記事を読むなら記事を読む。動画観るなら動画を観る。みたいな。
それが、二画面や小画面によって、PCと同じ「ながら」ができるようになってしまったのです。これを悪魔的所業と言わずして何をいうのでしょうか?
というわけで、ブラウザとしても非常に使い勝手が良いので、皆さんも一度導入してみてください。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1278-23d8c1e2
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG