FC2ブログ
TOP > Chrome関連 > title - ブックマークレットをショートカットキーで発動させる拡張機能がすごい!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

ブックマークレットをショートカットキーで発動させる拡張機能がすごい!

2018102700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
PCでブラウジングしているときは、なるべく無駄な動きをしたくはないですよね。
今回は、ブラウジングをキーボードでしている方にとって、良い情報ですよ。組み合わせによっては、ちょっと魔法かよ!と思えるような動きも可能になります。



  
【 ブックマークレットをショートカットキーで発動させる拡張機能がすごい! 】  

 1.Keyconfigという拡張機能があったのさ

 2.ShortKeysという拡張機能

 3.ShortKeysにブックマークレットを登録する

 4.ブックマークレットを発動させる







checkmark.png 1.Keyconfigという拡張機能があったのさ

まず書いておきたいのは、今回紹介するShortKeysという拡張機能があるのですが、それ以前に愛用していたKeyconfigという拡張機能についてです。

これは、Chromeの拡張機能でショートカットキーによって、Chromeを自在に操ることができるという非常に便利なヤツでした。
しかし、Chromeのバージョンアップによって、拡張機能が対応しなくなり、消え去ることに…。

このあたりのことは、ここの記事に詳しく書かれています。

Keyconfigが消えたので代替Chrome拡張機能の使い方とか紹介


何気に多用していたのですが、なくなると困ってしまいます。
そこで、上の記事で紹介されていた、ShortKeysという拡張機能を導入してみることにしました。




checkmark.png 2.ShortKeysという拡張機能

上の記事でも書かれているのですが、この拡張機能は、KeyconfigにようにショートカットキーでChromeを操作できるだけではなく、ブックマークレットも起動できるとあるではないですか!
Keyconfigでもできていた素晴らしき機能なので、これができるだけでも導入の価値ありです。
というわけで、ここからダウンロードしましょう。

Shortkeys (Custom Keyboard Shortcuts) - Chrome ウェブストア
Shortkeys (Custom Keyboard Shortcuts) - Chrome ウェブストア







checkmark.png 3.ShortKeysにブックマークレットを登録する

ShortKeysにブックマークレットを登録しましょう。

ShortKeysのオプションを開くとこのような画面が出てきます。「Add」で追加しましょう。

2018102701.png



まずは、どのキーで発動させるかを決めます。他のショートカットキーとかぶらないようにしましょう。

2018102702.png



次に何と関連付けるかを決めます。
色々な機能が、予めプリセットされています。今回は、ブックマークレットを発動させるので、そのあたりの部分から選択します。

2018102703.png



そうすると、ブックマークとして登録されているものが、一覧から選択できるので選びましょう。今回は、ブロガー必携の「カエレバ」を選びました。

2018102704.png



そして、Activation Settingでさらに詳細設定をしていきます。
ここにチェックを入れると、フォームで入力中も発動してしまうので、チェックを入れません。

2018102705.png



さらに、Amazonでのみ発動して欲しいので、URLもこのように指定します。

2018102706.png


これで、準備OKです。
では、実際に発動するか実験してみましょう。



checkmark.png 4.ブックマークレットを発動させる

Amazonさんで紹介したい商品を表示します。
最近購入した鋳造ペグです。なかなか良いですよ。オススメです。




このページでショートカットキーを押すと…

2018102707.gif


ハイ!できました!
これで、いちいちマウスで呼び出さなくても済むようになりました。素晴らしいですね。



eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ショートカットキー大好きです

基本的にキーボードから指を離さずに作業したい人なので、なるべくショートカットキーを覚えるようにしています。そうすると、今までの作業速度がなんだったんだというぐらいには、早くなります。これは、1年間総量に換算すると、案外バカにならないのですよね。
ちなみに、私はカーリルやそのサイトでのTwitterの話題を見るブックマークレットなどを登録しています。快適快適!


めしにしましょう」の6巻出ましたね!
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1279-a57ea67d
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG