FC2ブログ
TOP > Google > title - Google Oneにしました!使い勝手や特典など

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Google Oneにしました!使い勝手や特典など

2018110300.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
とうとう日本でもGoogle Oneの提供が始まりましたね。私の所にもやっと招待のメールが来ました。そういうわけで、さっそくGoogle Oneに乗り換えてみました。実際の使い勝手や特典などについて書いていきます。


  
【 Google Oneにしました!使い勝手や特典など 】  

 1.Google Oneの招待状が届いたよ

 2.Google Oneへの切り替え方

 3.Google Oneの使用感など







checkmark.png 1.Google Oneの招待状が届いたよ

つい、先日やっと私のところにもGoogle Oneの招待状が届きました。こういう感じのです。

2018110301.png



その前にGoogle Oneって何?
という方もいらっしゃると思いますので、概要だけ。

Google Oneは、今までGoogleドライブと呼ばれていたものをアップデートしたものになります。なので、基本は、Googleドライブのストレージにおける新しい名称と考えてもらって差し支えないのでは無いかと思います。
以下が、Google Oneでの変更点の概要になります。

1.既存のGoogleドライブの容量アップと新たなプラン
・200GBプランの新設(月額380円、年額3800円)
・1TB→2TBに容量アップ(値段据え置きで月額1300円、年額13000円)
※1TBプランは、廃止。実質2TBの値下げ


2.ファミリーとの共有
これは、最大5人の家族とクラウドストレージをシェアできるようになりました。自分の子どもに数GB分けるなどが可能に!


3.スペシャリストに問い合わせできる
なんと、AIなどではなく、人間に問い合わせできます。
これについては、後述。実際に問い合わせしてみました。


4.ホテルが割引に!
日本での特典としてホテルでの宿泊料金が最大40%オフになるようです。
「(都市名)のホテル」と検索すると、Google Oneでの特典料金が検索されます。
こんな感じ。

2018110302.png



5.¥600分のGoogle Playクレジットがもらえる
なんと、Google Oneに移行すると600円分のGoogle Playクレジットがもらえます。これって、移行しない理由ないですよね?
特典関係は、こちらにまとまっていますので、チェックしてみてください。

Google One
Google One




2018110303.png


こんな感じでGoogle Playにクレジットが追加されます。素敵だ。

2018110304.png




checkmark.png 2.Google Oneへの切り替え方

さて、Google Oneへの切替は、非常に簡単です。
こちらのリンクから

ドライブから Google One にアップグレードする - Google One ヘルプ
ドライブから Google One にアップグレードする - Google One ヘルプ




「Google Oneメンバーになる」をクリックするだけでできます。

2018110305.png




checkmark.png 3.Google Oneの使用感など

さて、Google Oneになっての一番の驚きは、空き容量が増加したことです。私は、Googleのバックアップと同期を使用して、自分のマイドライブにあるファイルや写真をバックアップしていました。約120GBぐらいあったのですが、これがかなりギリギリぐらいの空き容量しかない状態でした(バーが赤くなって、警告されていた)。残念ながらまさかこんなことになるとは思っていなかったので、スクショを撮っていませんでした。

そもそも写真は、高画質モードで無限バックアップしていたにもかかわらず、なぜか写真の容量が、容量に加算されていたのです。
※容量が、ヤバかったのでフォルダ毎いくつか消したら容量が増加したのを確認していました。

「バックアップと同期」の設定では、こうなっていました。

2018110306.png



で、Google Oneに切り替えたところ、一気に空き容量が50GB以上も増えました。

2018110307.png



まあ、元々容量を消費しないはずの写真で消費していたので、元に戻ったとみるべきですね。ちゃんとGoogleフォトでもバックアップされているのを確認しているので、今のところ問題はなさそうです。
一応、ストレージの詳細は、こんな感じです。

2018110308.png



そこで、スペシャリストに問い合わせできることを思い出したので、やってみました。
そうすると、すぐにメールで返信がありました。
すごい、ちゃんと中の人からメールが!これは、ちょっと安心しますね。ちなみに、どうやら私の問い合わせした内容は、勘違いだったようです。すみません…。

2018110309.png



でも、丁寧な対応をしていただいているので、Googleへの信頼感が高まったような気持ちになりました。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Googleへの依存度が高まってしまう

ただでさえGoogleへの依存度が高い状況であるのに、さらにGoogle Oneによって依存度が高まってしまいそうです。それぐらい、ストレージ単価が安いのです。これだけ安ければ、ローカルでのバックアップも見直しをかけても良さそうな感じになってきました。とはいえ、あまりにも1つに依存する危険性も認知しているので、悩みどころではありますが…。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1284-9eb6c4e1
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG