TOP > ソフト > title - fenrirを超速化する

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

fenrirを超速化する

2011012806.jpg


今回は、ただでさえ高速なコマンド型ランチャであるfenrirを超速レベルまで高速化してみます。

  
fenrirを超速化する】  
 1.RAMディスクを作成する
 2.RAMディスクfenrirを本体を移動する   





1.RAMディスクを作成する
まず、結論から述べると、fenrirRAMディスクに移動することです。
「ただでさえ高速なfenrirが、それほど高速化すると思えない」
と思われるかもしれませんが、私の環境では体感的に高速化したように感じました。

例えば、スキャンするとき、HDD上にfenrirがある場合は、以下のようにHDDから読み込んで、インデックスをまたHDDに書き込むという作業になります。
2011012801.jpg



しかし、RAMディスクに置いておくと、スキャンしたインデックスは即RAMディスク上に書き込まれるので、HDDに負担をかけません。
2011012802.jpg


さらに、検索もRAMディスク上にあるので、本当に一瞬で一覧が表示されます。これは、使ってみて分かる、まさに超速レベルなのです。
また、fenrir自体は、ファイルサイズが大きくはないので、RAMディスク自体を圧迫することもありません。


2.RAMディスクにfenrirを本体を移動する
RAMディスクを作成するソフトは、今ではかなり出回っているので、それぞれお好きなものを選んでいただくのがよいと思います。

たぶん、ここら辺あたりが参考になるのではないかと

無料RAMディスク作成ソフト一覧 - フリーソフト100

VSuite Ramdisk - k本的に無料ソフト・フリーソフト

Vector:ダウンロード RAMディスク・キャッシュ


私は、気軽に利用できる上にfirefoxのキャッシュも簡単に設定でき、さらにシャットダウン時にバックアップも取ってくれる

高速メモリドライブ XP

を使用しています。

*インストールする時にJWordプラグイン、Yahoo!ツールバーのインストールも促されますが、チェックを外しておきましょう。

インストールすると設定画面で以下のように設定できます。

2011012803.jpg

2011012804.jpg


特に重要なのは、「保存のタイミング」で「ログオフ時に自動で保存」に必ずチェックを入れてください。そうしないと、再起動するときに消えてしまいます。

そこまでできたら、作成したRAMディスクにfenrir本体をコピーして、そこから起動してみましょう。
あとは、いつも通りに使用していただければ良いと思います。
相当早くなっていると思いますよ。



関連記事
2011.01.27 [ソフト] fenrirのスキャンを高速化する!
2009.03.02 [ソフト] fenrirで高速快適ランチャ生活(前編)
2009.03.07 [ソフト] fenrirで高速快適ランチャ生活(後編)
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/130-341a2459
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG