FC2ブログ
TOP > アプリ > title - Microsoft PixでOCRができるようになったよ!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Microsoft PixでOCRができるようになったよ!

2018120300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
最近、音声入力にしても、OCRにしても、現実をデータに落とし込む方法が、昔よりかなりハードルが低くなってきていますよね。そのおかげで、昔だったらありえないほど、素早く(しかも簡単に)データ化できるようになってきています。今回は、私の大好きなOCRが、MIcrosoft Pixでもできるようになったよということについて、レポートします。


  
【 Microsoft PixでOCRができるようになったよ! 】  

 1.最近のアップデートでOCRできるようになったよ

 2.実際にやってみた







checkmark.png 1.最近のアップデートでOCRできるようになったよ

Microsoft Pixというのは、Microsoftから出している高機能静音カメラです。iPhoneの静音カメラとしては、かなり画質も良いカメラだと思っています。
これが、無料なんてスゴイですよね。



情報管理LOGでも何度か取り上げさせていただきました。
実は、地味にアップデートを繰り返しており、当初の単なる画質が良い静音カメラという域をはるかに超えています。

例えば、ホワイトボードモードや、スキャナモードなどがあり、自動的に読み取りたい対象を認識してくれたりもします。時々、「それ別にスキャンしたいわけじゃないんだけどな…」というような、早とちりみたいな場面もあったりするのですが、それでも便利でハードユースしています。

そんMicrosoft Pixですが、先日のアップデートで、コンテツのテキスト化(つまりOCRのことだと思うけど)ができるようになったのです。

2018120301.png


これは、OCR大好き人間としては、試さないわけにはいきません。



checkmark.png 2.実際にやってみた

というわけで、実際にやってみましょう。
まずは、撮影からの、OCRをやります。今回の素材は、コレですね。



これを、このようにカメラをかざすだけで、「文字を読み取りますよ~」みたいな感じになります。

2018120302.png



ここで、下の「コンテンツの抽出」というのをタップすると、このように即OCRされたテキストが出てきます。このあたりの速度感は、例えば、Google KeepのOCRよりも体感的に早い感じです。

2018120304.png



しかも、電話番号などだけを別に連絡先として認識しています。

2018120305.png



なかなか、優秀ですね。

ちなみに抽出されたテキストは、こんな感じです。
条件の悪いの中で撮っていることもありますが、ご認識もまあまあありますね。
※赤は、誤変換部分


ぞ: ・ア 毎日感しるやわらかさ やわらかくやさしい肌ざわりとキ一トな
インカ珥やかにお部屋を彩り シートのさは~のよよ
箱の人.、」ンノ、クトにしよした。 な ガーベラのフラワーアレンジメント *パルプ20%でつくられています。
*ペーパーの色はホワイトで
*蛍光染料は使用しておりません。 *トイレの詰まりを防止するために、水洗トイレに流さないでください。
*水ぬれにご注意ください。ティシューが取り出しにくくなることがあります。
*においの強い物の側に保管すると、においが移ることがありますので
ご注意ください。 モニター募集中一下記のいすれかの方:去て、アンケート、一ジアクセスして
0日アンケートにお答えくたさい。 くアクセス方法> ■帯電話・スマートフすンから
び気=~0、,0000
URLをhttpsア0はⅳ・0com/t02 hはps:/0日0に0.00ⅳt01 ・応募多数となった場合は、募当を締め切ることがございますので、ご了承ください。
・本サイトへの接続に関わる費用につきましては、お様の負となりますを
・一部対応のがありますので、ご了承ください. 家庭用品品質表示法による表示 寸法 校数 たて201mmxこ215mm320枚(160組) 従来品 小さく! 商品についてのお間い合わせは、
工リエールお客様相談室0120-205205
(付時聞:土・日・祝日を除く9:30~16:30) お気づきの点があリましたら、品をお取り置きの上ご連格をおいします。 工リエールホームページhttp:www.elleair .ル ワンタッチの開けやすい取り出しロ 4 指穴の部分を押し、指先を かけて引き上げてください。 上ぶたは簡単に取り除く ことができます。 90211712308 MADE爪JAPAN ◆大王製抹式会社
〒1029071東京都千代田区富士見2・10・2 :包装フィルム e/leoir 工クエヲレ




次に特定の範囲でOCRさせるとどうなるかやってみます。
このように自動的に「このあたりを切り取りますか?」みたいに矩形に認識してくれているのがわかりますね?この状態で撮影すると

2018120306.png



このように「スキャン済み」というのが、通常に撮影したものとは別に残ります。

2018120307.png



ここで、先ほどと同じように「コンテンツの抽出」をタップすると、このようにOCRされたものが出てきました。ちゃんと、URLがクリッカブルになっているのが、便利ですね。

2018120308.png



OCRされたテキストは、以下の通りです。
罫線で区切られ、レイアウトされた状態のテキストなので、かなり難易度高めです。
しかし、かなりの精度で読み取っていることが分かります。QRコードの角を「回」と認識しているのには、笑ってしまいましたが、それでも相当優秀だということが分かります。
※赤は、誤変換部分

*パルプ100%でつくられていま *ペーパーの色はホワイトです。 *蛍光染料は使用しておりません。 *トイレの詰まりを防止するために、水洗トイレに流さないでください。
*水ぬれにご注意ください。ティシューが取り出しにくくなることがあります。
*においの強い物の側に保管すると、においが移ることがありますので ご注意ください。 モニター募集中! くアクセス方法> 回 バーコードリーダーで 回 下記のいすれかの方法で、アンケートページへアクセスして
登録アンケートにお答えください。 回 URLを 0携帯電話・スマートフォンから
https ://el lea i r-p.com/t02 https://elleair-p.com/t01 0応募者多数となった場合は、募集を締め切ることがございますので、ご了承ください。
0本サイトへの接続に関わる費用につきましては、お客様の負担となります。
0一部非対応の機種がありますので、ご了承ください。 家庭用品品質表示法による表示
枚数 寸法 たて201mmxょこ215mm320枚(160組) ◆大王製紙株式会社
〒102-0071東京都千代田区富士見2-102



OCRされたテキストを、コピーしたり、テキストの共有するためのボタンがあるなど、使い人に配慮されているのも、なかなか良いなと感じました。



eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 なかなか優秀です

最近は、OCRの精度がぐんぐん上がってきていて、写真のテキスト化に関しては、もはや実用レベルという感じになっています。あとは、微妙な使い勝手の差と、OCR精度の僅差の部分で使うかどうかが、別れそうです。
どちらにせよ、日常レベルで使っているアプリでOCRできるようになるというのは、非常にありがたいです。しかも、それが優秀ならば、言うこと無しですね。


けっこう前のマンガなんですが、面白かった!



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1302-912bb98e
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG