FC2ブログ
TOP > Webサービス > title - Scrapboxをショートカット一発で新規作成するワザ

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Scrapboxをショートカット一発で新規作成するワザ

2018121100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Scrapbox使っていいますか?
最近、かなり急速に広まってきている感じがして嬉しい限りです。私の周りの人達も使う人が少しずつですが、増えてきました。パイが増えてくると、全く想定していなかった使い方も生まれてくるので、面白いですよね。
さて、今回はScrapboxをショートカット一発で新規作成するワザについてです。ブラウザで思いついたときに、サクッとScrapboxを新規作成できると、本当に素晴らしいアイデアメモになると思うのですよね。

  
【 Scrapboxをショートカット一発で新規作成するワザ 】  

 1.Scrapboxを新規作成するURLがあるのです

 2.ショートカットでブックマークレットを発動させる

 3.実際にやってみる







checkmark.png 1.Scrapboxを新規作成するURLがあるのです

まず最初にScrapboxには、新規作成のためのURLがあります。
これについては、こちらのScrapboxで知りました。
倉下氏の

ページの新規作成画面に即座にアクセス - Scrapbox研究会
ページの新規作成画面に即座にアクセス - Scrapbox研究会





URLは、こうなります。

https://scrapbox.io/自分のプロジェクト名/new

なんとシンプルな!
というわけで、このURLを事前にブックマークしておきましょう。
これは、事前準備でとても大事です。




checkmark.png 2.ショートカットでブックマークレットを発動させる

さて、もう一つ紹介しておきます。
以前に情報管理LOGで紹介させていただきました、Chromeの拡張機能です。

ブックマークレットをショートカットキーで発動させる拡張機能がすごい!

このShortKeysという拡張機能は、ショートカットでブックマークレットを発動させることができるるのです。

Shortkeys (Custom Keyboard Shortcuts) - Chrome ウェブストア
Shortkeys (Custom Keyboard Shortcuts) - Chrome ウェブストア




以前は、Keyconfigという愛用していた神拡張機能があったのですが、あえなく停止になってしまったので、こちらでやっているという次第です。でも、自分的にはこちらの方が分かりやすくて好きだな、実は。




checkmark.png 3.実際にやってみる

さて、ではやってみましょう。

Shortkeysのオプションを開きます。
下の方にある「Add」というボタンを押しましょう。

2018121101.png



そうすると、ショートカットの設定が開きます。
まずは、ショートカットキーの設定をしましょう。他のショートカットと被らないのが良いかもしれません。私は、Scrapboxの「s」にしました。

2018121102.png



次に何をするのかを設定します。このShortkeysですが、かなり色々なことができるのですよね。今回は、「Bookmarks」の「Open bookmark/bookmarklet in new tab」を選びます。もちろん気づかれた方は分かると思いますが、このShortkeysは、ブックマークレットも発動できるのです。キーボード主体でやっている人にとっては、実にたまらない仕様です。
そうそう、ついでに「(Optional)Label」も設定しておくと良いですね。ようするに名称です。

2018121103.png



次にブックマークを選択しましょう。一番最初にブックマークしたScrapboxの新規作成URLを指定すると良いですね。

2018121104.png



「Activation Settings」で、どのサイトでそのショートカットを有効にさせるかを設定します。この場合は、「All Sites」で良いかと思います。だって、どこからでも新規作成したいですよね?

2018121105.png



さて、ここまでできたら、最後に下の方にある「Save」を押したら完了です。

では、本当にできているかやってみましょう。

Image from Gyazo


ハイ!できました!
今度から思いついたときに、「s」を押すだけで、Scrapboxの新規作成できるのです。



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 キーボードだけでなんとかしたい

思いついたときに、気持ちが途切れる前にサクッと思考をキャプチャーしたいのですよね。だから、キーボードだけでScrapboxを操ることができるというのは、ありがたいのですよね。ちなみに、このShortkeysを使えば、前述のように、ブックマークレットも発動できるので、Amazonで書影付きで取り込むなんていうのもショートカット一発です。

Scrapboxに書籍情報を登録する最高すぎるブックマークレット

というわけで、快適なScrapbox生活を!


ずっと気になっていたのですが、やっと「宇宙よりも遠い場所」を一気観しましたよ。今年一番の物語かも。泣いてしまうわ。





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1308-02caf35b
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG