FC2ブログ
TOP > 手帳 > title - 私が最近気になった4冊の手帳

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

私が最近気になった4冊の手帳

2018121400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
私の中では、システム手帳最高!と思っているのですが、それでも文具屋さんへ行くと、心が揺れ動きます。そして、元からの手帳好きというか文具好きなので、ついつい手に取って眺めてしまいます。
今回は、私が色々見て歩いた中で、これは「面白いな」とか「これ、使えるかも」と思った手帳を4冊挙げていきたいと思います。

  
【 私が最近気になった4冊の手帳 】  

 1.マークス ノートブックカレンダー マグネット

 2.マルマン ルーズリーフダイアリー

 3.マークス スケジュール帳 ダイアリー

 4.ロケットブック エバーラスト







checkmark.png 1.マークス ノートブックカレンダー マグネット



まずは、これです。
一見、カレンダーにしか見えないというか、じっくり見ても卓上カレンダーにしか見えないという手帳です。ぶっちゃけ、卓上カレンダーを使っている人にとっては、いつも手元にあって、それにさらに手帳機能がつけば、「最高だな」と思う人いるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

中身もガチの卓上カレンダーっぽい体裁なんですよね。装飾がない至ってシンプルな私好みの作りになっています。




年間カレンダーも入っています。





しかも、卓上にこうやって置くこともできます。





こうやって見ていくと、どう考えても手帳ではなく、卓上カレンダーじゃん!ってなるかと思いますが、しかしはやり手帳なのです。
ちゃんと、方眼のメモ帳も入っていたり、タスクチェック表もあります。何よりこの商品名自体が、ちゃんと手帳と銘打っています。表紙が、高級感のあるファブリックな感じなので、持ち歩いても違和感ありません。






checkmark.png 2.マルマン ルーズリーフダイアリー



次は、私がもっとも心を動かされた製品です。
これは、ルーズリーフが、手帳になったものです。




そう、手帳と言えば、完全に綴じられているタイプか、または6つ穴の独自システム手帳方式かという選択肢が主だと思うのですが、これはそこに風穴を開けてくれた製品だと思います。

というか、早くこういうの出して欲しかった…。

私は、かつてマルマンのジリウスファイルノートというのを手帳代わりに使っていました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly




しかし、その頃は、ルーズリーフは学生が使うモノみたいなイメージで、こういう高級路線のルーズリーフはほぼなく、しかもリフィールもそれほど選択肢はありませんでした。

しかし、マルマン自らが、ルーズリーフ向けのマンスリースケジュールなどのリフィルを出すにようなったのです。




もっと、あなたに早く出会いたかった…orz
みたいな気分です。

ルーズリーフなので、出し入れ自由だし、足りなければ追加もできます。しかも、最近はルーズリーフのリフィルの種類もかなり増えてきているので、メインを張れる手帳にできるのです。

なお、月ごとのタブなどもちゃんと付いていて、機能的にも申し分ありません。







checkmark.png 3.マークス スケジュール帳 ダイアリー



一番最初に紹介した卓上カレンダーにもなる手帳というのは、最近の私の中では1つの最適解かな?と思っているので、どうしてもそういう系が多くなってしまいます。

こちらも、卓上カレンダー兼スケジュール帳になっています。
カレンダーページは、こんな感じ。






まあ、普通の卓上カレンダーっぽい作りですが、ちゃんとメモページがあります。




上で紹介したマークスのタイプよりは、さらにノート寄りな製品になっています。




ちなみに、こういう卓上カレンダー的なノートは、最近、各社でも出しています。
自分の好きなノートメーカーのを使うのが良いかもしれません。





個人的には、最後のリヒトラブの製品も捨てがたい。




checkmark.png 4.ロケットブック エバーラスト



最後は、手帳というかノートに分類されるタイプのものかも知れません。しかし、基本的には、私はノートも手帳も大きく変わらないという考えの人なので、気にせずに紹介します。そして、これがいかに手帳向きかということも説明します。

まず、これは何かというと、これの素材は紙ではなく、石です。
えっ、と驚くかも知れませんが、だからといって、堅くて重いというわけではありません。一見、紙っぽいのですが、超高耐久の表面がつるっとしたやつなのです。

濡れた布とかで拭くと一瞬で消すことが可能なのです。
まあ、これを見ると分かりやすいかも。




なんと、1000回ぐらい繰り返し使えるというのです。
しかも、アプリと連携することで、書いた内容をすぐにクラウド保存できるというのが良いですね。




Rocketbook App

Rocketbook App

Rocket Innovations, Inc.無料posted withアプリーチ




フリクションボールとの相性が良いようで、電子レンジにかけて一瞬で消してしまうというのもテクニックとしてあるようです。なるほど!








 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 機能と使い勝手

毎年、手帳を見る度に、こんなに機能が盛り込まれていても、結局ノートの万能性に及ばないのだよなと思ってしまったりしてしまいます。しかし、文具好きなので、あれこれと工夫されている手帳を見る度に、あれこれと欲しくなってしまいます。
なかなか、機能と使い勝手の両方を満たすものって少ないのですよね。


AIの遺電子RED QUEEN」の3巻でましたね!

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1310-2f54205e
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG