FC2ブログ
TOP > Webサービス > title - remove.bgを使ったら性能高すぎて笑った

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

remove.bgを使ったら性能高すぎて笑った

2018122000.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
今、話題になっている「remove.bg」というWebサービスを使ってみました。
そうしたら、ビックリするほど簡単に透過画像ができてしまって、思わず笑ってしまうほどのレベルでした。
今回は、remove.bgを実際に使ってみた感想です。


  
【 remove.bgを使ったら性能高すぎて笑った 】  

 1.「remove.bg」とは何か?

 2.実際にやってみた

 3.ここが惜しい







checkmark.png 1.「remove.bg」とは何か?

ここ数日話題の「remove.bg」を試してみました。

まず、この「remove.bg」とは何か?ということなのですが、

人物の背景画像を透過してくれるWebサービス

です。
もうね、やってみたら分かりますけど、背景画像を透過するために、ちまちま作業していた時間って一体何だったんだ…ってなりますから。







checkmark.png 2.実際にやってみた

というわけで、実際にやってみました。

remove.bg」は、ここからアクセスできます。

Remove Background from Image – remove.bg
Remove Background from Image – remove.bg




アクセスしてみると、至ってシンプルな外観なWebサービスです。
こんな感じ。

2018122001.png



「Select a photo」とあるので、クリックすると写真を選択できます。

2018122002.png



まずは、こちらの画像を使ってみました。


Photo by Pixabay:https://pixabay.com/



そうすると、あっという間にこんな感じに!

2018122003.png



ダウンロードしてみました。これが、その画像です。

2018122004.png



髪の毛の超面倒くさいあたりもこのような出来映え。いやもう、十分じゃないですかね?

2018122005.png



こちらの画像では、こんな感じに。服までいってしまったか。

2018122006.png



機械的に背景が認識しづらそうな画像もいってみます。
ハイ!

2018122007.png



スカートなどに若干の切れが生じているものの、え?すごくない??しかも、奥側の男の人まで認識してるし。

最後に人物が逆光で黒くなっている写真ではどうだ?

2018122008.png



あーむしろ完璧でしたわ。



checkmark.png 3.ここが惜しい

さて、ここまで精度が高いと、驚きしかないわけですが、残念な点もないわけではないです。

1.基本的に人物は1人まで
先ほど奥側の男性も認識していたりしていましたが、基本的には1画面あたり1人物ということみたいです。
先ほどと同じ逆光で黒くなっている写真の2人バージョンでやってみたらできませんでした。

2018122009.png



2.長辺が500pxまで
透過画像をダウンロードしたら分かると思うのですが、元画像が大きくても、最大長辺が500pxまでにリサイズされてしまいます。これ、もしも1000pxまで対応していたら、本当にスゴいんだけどな。ちょっと惜しいですよね。


3.余計な部分まで透過することがある
まあ、こればっかりは文句言えないかな?と思います。あとは、元画像と合成すれば問題ないので、むしろ先ほどの髪の毛の精度とか考えたら十分以上かな?と思いますよね。



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 サクッと透過画像を作成するには十分

これ、サブスクリプションで月額いくらという感じであっても、長辺サイズの大きさがあれば課金する人多そうですよね。
今のところ、そういうのはなさそうなので、今後に期待したいところです。でも、少なくともそんなに大きな画像でなくてもOKという場合ならば、十分に使い勝手があるサービスだなと思いました。


これ、読んでみたいな。kindle版ないのか…。




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1313-bf1db623
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG