情報管理LOG
yoshinon

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。

2018年に買って良かったモノ10選+α

2018年12月24日
その他 0
2018122400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
さて、この時期のブロガー恒例の記事といえば、「買って良かったモノ」記事ですよね。
情報管理LOGでもご多分にもれず、書いていきたいと思います。実は、このシリーズ長いのですよね。
今年も色々買いましたが、当たりの多い年だったなと思いました。

過去の買って良かったシリーズは、こちら。

【過去記事】
2018年上半期で買って良かったモノ10選
2017年に買って良かったモノ10選+α
2017年上半期で買って良かったモノ10選
2016年に買って良かったもの10選+α
2016年上半期で買って良かったモノを紹介します
2015年に買って良かったもの10選
2014年に買って良かったもの10選(自分用まとめ)






メンズビオレ デオドラントZ ロールオン ボタニカルサボンの香り
まずは、これが一番に挙げられますね。
これは、気になる脇のにおいを防いでくれるものです。
これは、本当にもう買って良かったです。今までのスプレータイプのアレ何だったの?ってなります。
ほぼ一日中続く消臭力&嫌味のない石鹸の香り。革命的でした。
このボールみたいなので、脇をコロコロするだけで良い香りになるのです!



このタイプの今年は、かなり出回りましたが、断然コレ推しです。

【参考記事】
男の気になるニオイに劇的に効く買って良かったモノ






FIELDOOR ポータブルコンパクト アウトドアチェア
もうね、アウトドアチェアを置き換えましたよ。
軽い小さい、そして包まれ感。最高です。この商品の背もたれ部分が長いところが特徴ですね。

2018122402.jpg



このタイプでいったら、Helinoxかと思われますが、高いのですよね。3倍ぐらいするんですよ(14000円以上する)。両方座って確かめてみましたが、正直あまり大差なかったです。これで十分でした。

荷物もコンパクトになるし、言うことなかったです。

2018122401.jpg





実は、これを購入してから、このタイプのチェアが気に入りすぎて、他のも買ってしまいました。近所のスポーツ用品店で偶然安売りしているのを購入しました。Alpineというプライベートブランドのですね。色味が良かったのと、これも座って何の違和感もなかったということで購入決定!

これですね。しかも、色違いで2つも買ってしまいました。




しかも、この2つに関しては、家の中でも使うという愛用ぶり。
このチェアに座って、本を読むの最高なんですよ。







Anker PowerPort4
出張が多いのですが、いちいちUSB充電器をそれぞれ持っていくの面倒臭くなってしまったのですよ。で、今まで散々色んなところで「これは、いいよ!」と言われていたAnker PowerPort4を買ってしまいました。
ぶっちゃけ、何ですぐに買わなかったんだ?と思うぐらいには、超ご愛用しています。出張で持っていくのはもちろんですが、家の中でも毎日使っています。

2018122403.jpg


iPhoneの充電も心なしか早いのですよね。だから純正を使うのもやめてしまいました。
しかも、他のUSB機器も同時に4台同時につなげられるので十分です。荷物も減って、ストレスが減りました。
しかも、タップ部分を内蔵しているので、直刺しできるのが良いのです。

2018122404.jpg






サイクルコンピュータキャットアイ(CAT EYE)
自転車を乗る人だったらわかると思うのですが、今までどれぐらい走ったのかな?とか、今日の風は強かったけど、速度はどれぐらいだったろ?というのは、気になるところなんですよね。走れば走るほどに、そういう事が気になってくるものです。
そういう自転車乗りの皆さんが愛用しているのが、サイクルコンピュータというものです。

私は、そこまでガチ勢ではないのですが、それでもサイクルコンピュータで楽しみの幅が一気に広がりました。そして、自分の走りに対する見直しや、目標の設定など、楽しみ方の質もちょっと変わったかもしれません。
買って良かったものって、自分の生活をちょっと変えてくれるものなのだと思うのですよね。そういう意味では、(他のもそうですが)このサイクルコンピュータは間違いなく変えてくれたモノの一つです。







SoundPEATS(サウンドピーツ) Q12 Bluetooth イヤホン
昨年、iPhone7に切り替えて、イヤフォンジャックが失われたために新たに新調したBluetoothイヤフォンです。
あぁ、コードがないってこんなにもストレスフリーになるんだ…。と変に深く納得したものです。
時々引用するコードの搦め手のツィート。





iPhoneをカバンやポケットに入れっぱなしでも再生できるの便利ですよね。
こういう体験をすると、元には戻れなくなります。

こちらは、私が購入したものの後継版。防水機能もついてる!






JVC 密閉型ステレオヘッドホン RX500
音楽環境2連発になってしまいますが、こちらも買って良かった!
今まで使っていたSonyのヘッドフォンが、痛みまくってしまったので、およそ20年ぶりに新調しました(モノもちが良いのです)。とはいえ、もはやオーディオ機器で聴く場面は、激減してしまい、音楽はほぼPCで聴くというスタイルになってしまったので、そこまで音質にこだわるという感じでもなくなってしまったのですよね。
そういうわけで、コスパ的にちょうど良いのを探していたら、これを見つけました。PC前ではそんなに動かないので、Bluetoothではなく有線で。

音質に関しては、この値段にしては十分に良いのではないかと思えました。むしろ、良い。
「ちょうど良い」製品ってあまりないのですよね…。
どこか、足りなかったり、過剰だったり。そういう意味で、自分にとってかなりちょうど良いのが手に入ったと思っています。






iClever Bluetoothキーボード
いやあ、買ってしまいました。サイバーマンデーで。

サイバーマンデーで気になる商品を淡々とあげていく - 情報管理LOG


ずっと欲しかったのですよね。なんと言ってもカッコイイ!
そして、フルサイズのキーボードでありながら、170gとものすごく軽いのですよ。





電源のオンオフもキーボードを開くか閉じるだけというのも、大変お気に入りです。



キーピッチも19mmとフルサイズキーボードなので、打ち心地も悪くないです。打鍵感もとても良いです。




以前から愛用していたBuffloのBluetoothキーボードと併用しています。






エリッゼステーク 18cm 8本セット
これは、鋳造ペグです。テントやタープを張るときなどに使うペグですね。
昨年、試しに買ってみたら当たりだったので、今年全て置き換えました。

今までペグ刺さりの悪かったところでも思い切って叩けるし、何よりもサクサク刺さるのですよね。SNOWPEAK(スノーピーク)のも良いのですが、ラフに使えそうなこちらの方が、自分的に合っていそうなので。
少なくともお陰でテント設営が早くなりました。






水書き練習シート
子どもの習字練習用に100均で購入しました。
もうね、全国の保護者の皆さん!家で習字の練習させるならコレ一択で良いですよ!
これは、水だけで習字の練習ができるというスグレモノです。これが、100円で売っているのですからスゴイ時代ですよね。




こんな風に時間が経つと、文字が消えていって、何度でも再利用できるのです。




我が家では、これを複数枚購入して、どんどん書いて練習していくというスタイルでやっています。そうすると、最初書いたのが消えているので、以下無限ループという感じ。
なので、1枚だけではダメです。買うなら複数枚ですよ!




21インチディスプレイ(GreenHouse)
我が家のPCをトリプルディスプレイにしようと画策して、手に入れたモノです。しかし、残念ながら我が家のノートPCは、トリプルディスプレイに対応していなかった…orz
しかし、それでも今まで使用していたセカンドディスプレイよりも明るく、大きいので、快適さが相当上がりました。ディスプレイは、大きさと解像度が正義というのが、本当に理解できましたよ。

ちなみに、私の知人は31インチのディスプレイを使っていて、その壮大さにいつも圧倒されています。






iCloud 50Gb&Google One
iCloudのストレージを50GBにしました。
まあ、これを一番に持ってこようかと思ったのですが、あまりにも意識することなく、自然な感じで利用しているので、もはや購入しているという意識すらほとんdないという状態です。

月額130円という値段で、50GBというのは、まあ十分にお得なんでしょうね。
ジュース1本分だし。

何よりもバックアップ関係でいちいち警告されなくなるというのも快適だし、KeynoteなどのiOSで作成しているデータ類も気兼ねなく、どんどん放り込めるようになったのが、最高に楽ちんでした。

そして、今年の後半にGoogle Driveが、Google Oneに自動的に切り替わりました。
現在は、100GBプランを利用しています。年額2500円でDropboxのようにファイル同期できるので、快適そのものなんですよね。

Google Oneにしました!使い勝手や特典など

もしかしたら、来年は200GBプランに切り替えるかも知れません。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 良い出会いに感謝

今年も色々買いましたが、一番上にも書いたとおり良い出会いが多かった1年でした。良い商品との出会いって、生活そのものが、少し変化するぐらいのインパクトがあります。そういう意味で、今年は当たり年でしたね。
皆さんは、いかがでしたか?
私は、皆さんの「買って良かったモノ」も知りたいです。




関連記事

コメント0件

コメントはまだありません