FC2ブログ
TOP > アプリ > title - 2018年に入れて良かったアプリ(無料編)

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

2018年に入れて良かったアプリ(無料編)

2018122800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日は、2018年に入れて良かった有料アプリについて書きました。今回は、それの無料アプリ編です。
以前は、アプリを紹介したら、微々たるものでしたが、若干のアフィが入ってきていましたが、ご承知の通り、Appleはアプリの紹介によるアフィを終了してしまったので、有料も無料も関係なかったりします。
そう、これは私の完全なる趣味と独断の世界なのです。
だからこそ一切の私欲なども廃した、純粋なオススメですので、ぜひともご参考までに!


  
【 2018年に入れて良かったアプリ(無料編) 】  

 1.タウンWiFi
 2.楽天Point
 3.ZOOM
 4.Microsoft Whiteboard
 5.読書管理ブクログ
 6.YouTube Music
 7.Smooz
 8.DELISH KITCHEN
 9.PANTONE Studio
 10.うたよみん
 11.番外編







checkmark.png 1.タウンWiFi

WiFi自動接続アプリ タウンWiFi

WiFi自動接続アプリ タウンWiFi

TownWiFi Inc.無料posted withアプリーチ



今年、知らず知らずのうちに、一番お世話になったであろうアプリがコレです。
全国のフリーWi-Fi に何の設定もせずに、どんどん接続してくれるアプリです。まあ、セキュアなことをしたければ、普通にデザリングとかするので、そういうのを気にしないで良い時に、サクサクとWi-Fiに接続してくれるのは、本当にありがたいですね。

だって、それぞれのWi-Fiスポットって、いちいち登録やら、認証やら面倒くさいですよね。そういう面倒くささから一気に解放されるのは、非常にラクでした。
単にTwitterを見るのに、ギガを消費する(笑)されることから解放されるのですよ?
私は、1ヶ月に数ギガ単位で節約できました。フリーWi-Fiが、かなり整備されてきているので、実際あまり困らなくなってきているのも事実なんですよね。

本当に煩わしさから解放されるオススメアプリです。




checkmark.png 2.楽天Point

楽天ポイントカード(RakutenPointCard)

楽天ポイントカード(RakutenPointCard)

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ



ど定番が続いて申し訳ありません。
今年に入って、楽天ポイントを利用することが増えてきたので、入れることにしました。
楽天ポイントカードをいちいち財布から出すのが、面倒になったのです。だって、iPhone1つでApple Payで支払える状況が完全に整ったのに関わらず、単にポイントカードぐらいで財布を出すなんて、ナンセンスですよね?

「楽天ポイントカードありますか?」

と言われて、iPhoneを差し出すだけで済むようになるのですから、かなりスムーズにことが進むようになりました。
とはいえ、未だに実物のカードしか受け付けない店舗があるのも事実。
アレ、何なんですかね?
誰か教えてください。



checkmark.png 3.ZOOM

ZOOM Cloud Meetings

ZOOM Cloud Meetings

Zoom無料posted withアプリーチ



これは、実況中継用に入れたアプリだったのですが、テレビ会議としても十分に活躍中です。
Skypeとか色々映像通話できるアプリがありますが、どうにも不安定だったりするのですよ。しかし、ZOOMは、とても安定していて、安心して利用できます。
やはり安定感って大事ですよね。

もしもの時に不具合が発生するリスクを考えると、どうしても安定感のあるのを使いたいですよね。そういう意味で、信頼感の高いアプリでした。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

1対1だったら、パーソナルミーティングで十分!




ちなみに、私は実況中継用として使いました。
イメージとしては、こんな感じ。




checkmark.png 4.Microsoft Whiteboard

Microsoft Whiteboard

Microsoft Whiteboard

Microsoft Corporation無料posted withアプリーチ



ホワイトボードアプリというのは色々出ていますが、天下のMicrosoft が出してきたアプリがコレです。まあ、ぶっちゃけ高機能か?と聞かれると、そうでもないのですが、必要十分な機能が備わっています。

コレ見てもらえば分かりますが、リアルタイムで更新されているのが分かります。オンラインで会議するには、十分な機能だと思います。



付箋も画像も添付できるし、サクッと招待できるし便利に使えます。
何と言っても「Microsoftが運営している」というネームバリューって説得力になったりするのですよね。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly




checkmark.png 5.読書管理ブクログ

読書管理ブクログ - 本棚/バーコード/読書記録

読書管理ブクログ - 本棚/バーコード/読書記録

Booklog,Inc.無料posted withアプリーチ



今年一番のサービス系の悲報といえば、メディアマーカーの終了でした。
長らく本の管理は、全てメディアマーカーに任せっきりだったので、青天の霹靂、寝耳に水で、困り切ることになりました。
そのおかげで、ユーザーの皆さんの悲痛な声と、その後どうするのか?という右往左往ぶりが目立ちました。

私もほとほと困り切り、移転先の各種サービスを比較検討しました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

結局のところ

本の管理は、ブクログ
読書記録は、Scrapbox


に収まりました。

ブクログは、老舗というだけあって、登録のしやすさ管理のしやすさの面で群を抜いていました。メディアマーカーからの移行もスムーズにできました。
ついでにメディアマーカー難民の皆さんのために、Googleスプレッドシートでデータ移行用のファイルも作成し公開しました。

ブクログデータ変換君(メディアマーカー版)ver1.1

今のところ問題なく管理できており、自分的には不満がない状態になりました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | EmbedlyBookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly



checkmark.png 6.YouTube Music

YouTube Music

YouTube Music

Google LLC無料posted withアプリーチ



とうとうYouTubeが、満を持してサブスクリプションに登場しました。
それが、YouTube Musicなのですが、私はサブスクリプションではなく、完全な無料ユーザーとして使っています。

えっ?無料でも使えるの?

と思われるカモですが、使えるのですよ。普通に。
ただし、広告が時々入るぐらいですが。

私は、作業用ラジオ代わりに使っています。

ラジオとしては、優秀だと思うのですよね。
そうそう、これ意外に知られていないと思うのですが、YouTubeにはないけど、YouTube Musicにはあるという曲割とあるのですよ。




checkmark.png 7.Smooz

Smooz (スムーズ) ブラウザ

Smooz (スムーズ) ブラウザ

Astool Inc.無料posted withアプリーチ



基本的にChromeをメインで使っているのですが、iPhoneで使うブラウザとして他の候補はないものか?と探していたときに出会ったブラウザです。
これが、かなり使えるのです。完全にスマホ仕様になっているので、操作が非常にスムーズです。

タブの管理モードがあったり、





Twitterやはてブのコメントが簡単に参照できたり





ピクチャーinピクチャーっぽくできるとかスゴイよね。




Chrome一強という状況が続いていますが、IE一強時代の時のFirefoxみたいな位置づけで、ぜひとも頑張ってもらいたいと思えるアプリです。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly




checkmark.png 8.DELISH KITCHEN

DELISH KITCHEN - レシピ動画で料理を簡単に

DELISH KITCHEN - レシピ動画で料理を簡単に

every, Inc.無料posted withアプリーチ



情報管理LOGでは、一切触れてきませんでしたが、今やクックパッドを脅かす存在になりつつあるのが、このDLESH KITCHENです。

えっ、知らない?

こういう改革的なサービスは、そっと広まって、気づいたら爆発的に拡散するモノなのです。

Webでも見られますので、まずは参考までに。

DELISH KITCHEN | 料理レシピ動画で作り方が簡単にわかる
DELISH KITCHEN | 料理レシピ動画で作り方が簡単にわかる





このアプリは何かというと、料理を短い動画で見せるというアプリです。
およそ3分ぐらいの短い動画で、おおよその作り方が分かるので、文字を読んで理解するよりも直感的で分かりやすいのですよね。しかも、動画なので何気に調理のコツみたいなのも分かったりするし。

まあ、百聞は一見にしかず、観てみてください。理解できるハズ!






checkmark.png 9.PANTONE Studio


これは、現在見ている景色から色を取り出すことができるアプリです。
配色関係とか悩んだときとかに、これを使うとスゴイ助かるのですよね。また、キレイだなと思う景色の中から色を取り出せるというのも、純粋に面白いのです。

Image from Gyazo


取り出したカラーパレットは、よく使っているツールに飛ばすこともできます。

2018122801.png



checkmark.png 10.うたよみん

みんなの短歌「うたよみん 」

みんなの短歌「うたよみん 」

PLASTICA ROMANTICA無料posted withアプリーチ



これは、割と最近導入したアプリです。しかし、これがなかなか素敵なんです。
このアプリは、短歌を詠んで共有するアプリです。ようするに短歌を介したSNSですね。

Twitterなどにも投稿することができます。







短歌を詠んでいるだけで癒やされます。
もっとユーザーが増えたら面白いと思うサービスです。
皆さんも一句詠んでみませんか?まあ、読み専でも十分に楽しいですけど。




checkmark.png 11.番外編

ここでは、ベストではなかったのですが、面白かったアプリを紹介。

実時間小説 走れメロス
実時間小説 走れメロス

実時間小説 走れメロス

Hiroki Kojima無料posted withアプリーチ



走れメロスを実際の時間の経過とともに通知センターに小説を送ってくれるアプリです。小説が終わるまで、ふとしたときに「今、メロスは苦しんでいる頃だな」とか、今までとは全く別の楽しみ方ができました。
ぜひ、体験したら面白いですよ。



TikTok
TikTok ティックトック

TikTok ティックトック

TikTok Pte. Ltd.無料posted withアプリーチ



あーあ、入れちゃった…。みたいな感覚に襲われつつも、見始めるとなかなかやめ時が見つけられないというアプリ。
Facebookにおける実名登録の時も反発が大きかったですが、TikTokも顔出しというジャンルで反発している人も多そうなイメージです。でも、やっている人達は、本当に楽しそうで何よりという感じですね。



Easy Poser
イージーポーザー Easy Poser

イージーポーザー Easy Poser

Park Kiyoung無料posted withアプリーチ



これが無料なんて信じられない!と思うアプリです。(広告がちょっとウザイけど)
ポーズ人形のアプリ版です。
これを見たら分かりますが、これがiPhoneの中でできちゃうのですから、スゴイ時代だなと思いますよね。

Image from Gyazo




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 どんどん入れて、どんどん消した1年でした

私は、気になったアプリは、ササッとすぐにインストールしてしまいます。あとで、もう一度探すとかなかなかできないし、一度インストールしてしまえば、購入履歴(無料なので購入していないのですが)にも残るので、削除しても、ちゃんとあとでアクセスできるのですよね。そうすると、試してダメなら即削除という感じの向き合い方ができます。数打てば~という論理ですね。
そうやってやっているうちに、どんどん淘汰されていって、残るアプリというのは、本当に少ないのですよ。で、残るアプリというのは、自分にとって便利というよりは、必要なアプリだったりします。だから、他の人から見ると「えっ?それ?」みたいな感じになってしまうこともあるかもです。でも、必要なものに向き合うということに似ている気がするのですよね。

モノマリストのこの本は、面白かったな。
真似はできないけど、考え方としては似ていると思う。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1319-26573d7b
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG