FC2ブログ
TOP > デジタル機器 > title - 100均の充電ケーブルメッシュタイプが良いよ

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

100均の充電ケーブルメッシュタイプが良いよ

2019010600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Lightningコード高いですよね。コードごときであの値段はないなーと思っているのですが、できるだけ自分の生活範囲の中で充電コードを様々な場所に常時配置しておきたいと思っています。そうすると、純正だけではどうしても足りなくなるので、OEM製品やサードパーティー製の非純正品なども織り交ぜながらやっています。しかし、中には粗悪品もあるのも事実なんですよね。
そういうわけで、様々な充電コードを試しまくっているのですが、今回は、Can Do(キャンドゥ)という100均で見つけた充電コードが、なかなか良かったので取り上げます。


  
【 100均の充電ケーブルメッシュタイプが良いよ 】  

 1.生活の至る所に充電コードがある生活

 2.粗悪なLightningコード&または壊れやすい純正品

 3.Can Do(キャンドゥ)のメッシュタイプの充電ケーブル







checkmark.png 1.生活の至る所に充電コードがある生活

iPhoneとiPad mini4をいつも持ち歩いているのですが、とにかく不安なのは、充電切れなんですよね。先日来まで継ぎ足し充電は、良くないのかな?という漠然とした不安もあったので、ぎりぎりまで(20%以下ぐらい)バッテリーを使用した後に充電するようにしていました。それが、この記事によって、その不安もほぼ払拭されたので、今ではそこまで神経質にならずに充電するようにしています。

iPhoneのバッテリーに関する基礎知識 その3 - 満充電の後にも充電を続けるとどうなるか



さて、充電切れが怖い私としては、なるべく自分の生活範囲の中で、どこでも充電できる環境を整えたいと考えています。リビングに自分の執筆場所、寝室、さらに出かけた先で、などなどあらゆるシーンが思いつきます。

そこで、いつでも困らないように、家の中では今まで購入したiPhoneの純正の充電器+Lightningコードを家の各所に配置。さらに、自分のワークスペースにAnker PowerPort 4というのを置き、いつでもサクッと充電できる環境を構築しています。






さらに、出かけた際にもいつでも充電できるように、自分が使う全てのカバンに充電ケーブルを潜ませています。そうすると、

モバイルバッテリーは、忘れずに持ってきたのに、ケーブルがない!

というお間抜けなシーンが、激減するのです(それ以前は、結構あった…orz)。
そうすると、どうしてもケーブル数が足りなくなってしまうので、サードパーティー製なども購入して使うようにしていました。




checkmark.png 2.粗悪なLightningコード&または壊れやすい純正品

さて、Lightningコードをお使いの皆さんだったら、多くの人が経験しているであろう問題があります。それは、ケーブルの根本が、ちぎれそうになる問題です。

そのため、このような100均グッズまで売られる始末。

2019010601.jpg



こんな風に使うのです。

2019010602.jpg



そこまでして使わないとダメなものなのか…。という諦めのような、憤りのようなものも感じます。
で、そういう需要を見越して、高耐久ケーブルなるものもかなり出回っています。



ぶっちゃけ、徐々に安くなってきているものの、まだまだ高いのですよねぇ。




checkmark.png 3.Can Do(キャンドゥ)のメッシュタイプの充電ケーブル

と思っていたところで、100均のCan Do(キャンドゥ)であっさりと、高耐久Lightningケーブル売っていたではありませんか。

10cmと30cmの2種類。

2019010603.jpg



メッシュタイプと書いてありますが、要するにねじれなどに強い高耐久ケーブルと同じです。

2019010604.jpg



よく根本が、ちぎれてしまうのですが、根本部分のプラスチック部分もかなり堅く、破損しなさそうな感じです。

2019010606.png



もうすでに、何度も使っていますが、かなりハードに使ってもねじ切れる様子も見られませんでした。まあ、片面だけのIME認証の通っていないヤツなので、メインで使うというより、もしもの時の保険として忍ばせておく程度には良いのではないでしょうか?

2019010607.png



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 100均にしては優秀

一時期、100均のLightningコードを使っていたのですが、どうにも良くなくてやめてしまっていました。その代わり、サードパーティー製のを使っていたのですが、やはり根本がダメになることが多かったのですよね。だから、予備用としてこういうのが出てくると、とてもありがたいです。
実際、使ってみても100均ぽさもそれほど感じないし、予備用ケーブルとしては、十分アリなのでは無いかと思っています。短いのをカバンに1本潜ませるだけで安心感違いますよ。


Amazonさんを見ていたら、かなり安いのあった!
1本あたり260円ぐらい?これで良いような気もしてきた…。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1327-30002a52
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG