FC2ブログ
TOP > スマートフォン > title - FC2ブログのスマートフォン用のテンプレートを使わないようにしたらモバイルでのアクセス数が増えたよ

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

FC2ブログのスマートフォン用のテンプレートを使わないようにしたらモバイルでのアクセス数が増えたよ

2019010700a.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
もうねタイトルで言い切っているとおりです。あまりにもビフォーアフターが違いすぎて、全FC2ユーザーは、即刻切り替えるべしぐらいのことを言いたいです。
とにかく、今日を限りにスマートフォンテンプレートは、切ってしまいましょう。
というわけで、FC2ブログユーザー以外の皆様にとっては、ナニソレ的な内容ですが、ああGoogle様におかれましては、そのようなこともあるのね。という教訓的な意味合いも込めて読んでいただければと思います。


  
【 FC2ブログのスマートフォン用のテンプレートを使わないようにしたらモバイルでのアクセス数が増えたよ 】  

 1.FC2ブログでスマホからアクセスしてもPC用テンプレートを表示させる方法

 2.アレ?アクセス数が増えている?

 3.その他設定など






checkmark.png 1.FC2ブログでスマホからアクセスしてもPC用テンプレートを表示させる方法

FC2ブログを使い始めてからかなりの長さになりました。2008年10月から情報管理LOGはスタートしているので、およそ10年ぐらいですかね。やっと10年選手です。

基本的には記事を書くことに集中しているので、なかなかブログの設定などを見直すとかに時間を割いていないのですが、正月に時間が少しできたので、久しぶりに見直すことにしました。

何をしたのかというと、スマホでアクセスしてもPC用テンプレートを表示させるようにしたのです。実は数年前から情報管理LOGのPC表示では、レスポンシブ対応をしていました。だから、ぶっちゃけ、FC2ブログにあるスマートフォンテンプレートは、不要だったのですよね。
ところが、

FC2ブログでは、スマートフォンテンプレートをカットできない

のです。

テンプレートの設定でスマートフォン用の「テンプレート管理」を見てみると…

2019010700.png



このように、複製やCSSの編集の項目はあるものの、テンプレート自体の削除には対応していないのです。これでは、せっかくPC用テンプレートが、レスポンシブ対応していても何の意味もありません。

そこで、調べてみたらあっさりと解決しました。
やり方に関しては、こちらのブログを参照しました。

(ちょっとメモ)FC2ブログで PC用テンプレートをスマホで適用させる


一応、コードとしては、これを



スマートフォン用テンプレートのHTMLの内にコピペすれば、解決します。簡単!
これで、スマートフォン用にアクセスしても、PC用テンプレートにリダイレクトさせるようになるようです。




checkmark.png 2.アレ?アクセス数が増えている?

さーて、久々の休みも堪能したし、Google Analyticsでも久々にチェックしてみるかと見てみると…

アレ??アクセス数増えてるし!

まあ、1日1万アクセスとか10万アクセスとかそういうブログからしてみたら、ちんけなレベルではありますが、明らかにいつもより4~500ぐらいは増えています。

で、よくよく見てみると、明らかにモバイルでの閲覧数が激増しています。
今まで情報管理LOGの閲覧層ってPCユーザーがほとんどで、モバイルユーザーかなり少なめだったのですよね。(ブログの内容的に)そんなものかと思っていたのですが、全然そんなことなかったよ!

そういうわけで、昨年の暮れあたりと比較してみましょう。
こちらが、昨年の暮れのあたりのアクセス元のデバイスカテゴリ。明らかにdesktop(ようするにPCからのアクセスってこと)が、圧倒的ですよね。ほぼずっとこんな感じでした。

2019010701.png



では、昨日のアクセス元のデバイスカテゴリです。
モバイルユーザーが、PCユーザーを抜かしています。なんならタブレットも微増しているではありませんか(その代わり、ちょっとPCは減ってる)。

2019010702.png



これを行ったのは、1月3日だったので、この数日分を見ても、ほぼこんな感じでした。ここまで違うのかと正直驚いています。
情報管理LOGは、Google検索での流入が多く、ダイレクトでのアクセス(他の記事による引用)などは、半数以下となっています。つまり、検索結果が上がってきたということでしょうね。Google恐ろしや。




checkmark.png 3.その他設定など

本当は、https(SSL化)かもしたかったのですが、この記事を読んで怖じ気づいています。

FC2ブログのSSL化でアクセスが激減した話。サーバー番号のあるブログは要注意!


いずれしなくてはいけないと思いつつ、先送りにしていまっています。
しかも、情報管理LOGは、このブログ主と同じようにURLにサーバー番号が入っているタイプなんですよね…。うぅ
Googleサーチコンソールの変更やら、色々やらなくてはいけないことが多そうなので、今年の10連休あたりにやってみようかと先送りすることに。

さて、他の設定ですが、ブログの環境設定から「ブログ設定」のタブを選択→スマホ版の表示設定をクリック。

2019010703.png



「スマートフォン版の表示設定」を「無効」にしました。もう不必要だしね。

2019010704.png



これにより、こんな感じでPC版と同じ用に表示されているはずです。

2019010705.png



もしも、こんな感じのバナーが出てくるならば、ブラウザ側で「PC版サイトを見る」にすると消えますよ。このあたりは、今後なんとかしたいポイントです。

2019010706.png



Chromeだとこう。

2019010707.png



Safariだと、共有Extentionからできます。

2019010708.png



以前の記事でこんなコメントをいただいていたので、ひそかに心を痛めています。せっかく来ていただいた方に嫌な思いをさせないようにしたいのですけどね。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 モバイルでの閲覧の増加

確かに自分もそうですが、今や記事を読むときは、半分はPCではなくiPhoneで読んでいます。そう考えると、モバイルを意識したサイト作成をしないとダメなんですね。知ってたけど手を動かさなかった私が全面的に悪いです。
そして、こんなにも結果として即現れるなんて、驚きしかないです。FC2ユーザーの皆さん!ぜひ、すぐにやったら良いですよ!




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1328-44fd2d8d
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG