FC2ブログ
TOP > デジタル機器 > title - 私が出張や旅行で必ず持っていくデジタルガジェット(2019年版)

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

私が出張や旅行で必ず持っていくデジタルガジェット(2019年版)




情報管理LOGの@yoshinonです。
私は、年間を通して、出張に行く回数がまあまああり、ビジネスホテルのお世話にかなりなっています。また、家族旅行などにも行ったりするのも含めると、自宅外でデジタル機器を使うこともかなり増えました。
そこで、今回は私が出張や旅行に必ず持っていくデジタルガジェットを挙げていきます。


  
【 私が出張や旅行で必ず持っていくデジタルガジェット 】  

 1.必ず持っていくデジタルガジェット

 2.必ず持っていく便利なもの







checkmark.png 1.必ず持っていくデジタルガジェット

特に出張中には、仕事関係もするので、様々なデジタル機器を持っていきます。
とはいえ、昔はノートPCなども持って行っていたのですが、この3~4年は、iPad miniでも十分間に合うようになってきたので、持ち歩かなくなりました(それでも、どうしてもパワーが必要な時だけは、しぶしぶ持っていく)。そういうわけで、基本的にはかなり身軽にはなってきたように思います。

ざっと、こんな感じ?




1つ1つ見ていきましょう。

1.iPhone
まあ、絶対に欠かせません。というか、仕事でなくても絶対普段から肌身離さずにいます。あらゆる連絡手段、ナビ、翻訳、記録などなくてはならない存在です。iPhone7にしてからは、お財布がわりにもなっています。出張で夜中とか朝方にふらっと散歩するときは、iPhoneだけで事足りてしまう便利さよ。Apple Pay便利すぎです。




2.iPad mini4
私の今や相棒といって差し支えないレベルで活躍しています。よくいろんな人からそれで何ができるの?とか聞かれるのですが、PCには及ばないにしても、数日レベルの仕事であったならば、乗り越えられるぐらいには、万能性があります。とはいえ、最近はMicrosoftのSurface GoやiPad Proにも心を動かされています。特にSurface Goは、Windowsなのでメインの仕事でも使えそうなので、ぐらついています。とはいえ、このiPad miniの軽さを味わうと、他のが重く感じられるのですよね。iPad mini5早く来い!




3.薄型Bluetoothキーボード
iPhone、iPad mini4とともに日常レベルで持ち歩いているものとして、薄型Bluetoothキーボードがあります。
ブログの記事作成にも、仕事の文章作成にも使えるので必須なんですよね。
今のところ2台を併用する形で運用しています。気の向いた方を使う感じです。

1つは、Buffloの薄型Bluetoothキーボードです。
これですね。






とにかく薄い軽いバッテリー長持ち(なんと10ヶ月ぐらいもつ)という三拍子そろったすごいやつです。

iPad miniに外付けキーボードをつなげると、最強の仕事兵器になるのです




それと、もう一つが、昨年暮れのAmazonのサイバーマンデーで購入したiCleverのBluetoothキーボードです。






音声入力をすることが増えてきましたが、外出先でさすがにやるわけにもいかないので、キーボードを使っています。まだまだ手放せそうにありません。

iCleverのBluetoothキーボードを購入しました




4.Anker PowerPort 4
これ以前は、モバイルバッテリー用の充電器、デジカメ用充電器、iPhone用、iPad mini用とかとかと、それぞれの機器に合わせて充電器を持って行っていました。しかし、今やこれ一台で事足りています。基本的にUSBで充電できるものだったら、これ1つで良いのです。ポートが4つもあるので、足りなくて困ることもないですね。家でもハードユースしているので、十分もとは取りすぎるほどとりました。




上から見ると、こんな感じ。








5.I-O DATA ポケットルーター
とにかく、ものすごく小さいWi-Fiルーターです。最近のホテルだったら、どこでもフリーWi-Fiがありますが、全ての部屋で快適に使えるわけではないのですよね。極端に遅かったり、不安定だったりすることも多かったりします。そこで、これを持っていくと、ものすごく安心なのですよ。LANアダプターは、最近のホテルだったらどこでも付いているので、そこに刺して使います。

こんな感じですね。こういう時にも先ほどのAnker PowerPort 4が活躍するわけです。








6.モバイルバッテリー
これは、もはや必須レベルです。
とにかく私が持ち歩く全てのカバンに忍ばせています。外出先でiPhoneの充電が切れるというのは、死活レベルなので、複数種類のモバイルバッテリーを持ち歩いています。

私が、一番持ち歩いているのは、AnkerのPowerCore 10000というやつです。
これですね。



これ1つでiPhoneを4回充電できるので、安心感がハンパないです。

Anker以外では、Buffloのモバイルバッテリーを持ち歩いています。PowerCore 10000の半分の容量ですが、重さも半分ぐらいなので、荷物を軽くしたい時に持ち歩いています。






7.Lightning Digital AVアダプタ
とにかくプレゼンすることが多いので、これも出張では必須な感じですね。
あと、後ほど触れますが、ホテルのテレビに接続して大画面でサイト閲覧とかYouTubeとか観ることができたりと、これ一つで何かと便利極まりないです。






8.デジタルカメラ
今やiPhoneのカメラが高性能になってきているので、そろそろ登場シーンが限られてきていますが、それでも光学ズームがあることの優位性はあるのです。また、ミラーレス一眼は、旅行の時には必須ですね。やはり、ズームと画質は、さすがだと思います。

私が愛用しているコンデジとミラーレス一眼。昔は、一眼レフを持ち歩いていたけど、もうこれで十分とか思っていたりします。








9.Lightning用USBメモリ
情報管理LOGでは、まだ取り上げていませんでしたが、これで何度助けられたことか…。
基本的にデータ類はクラウドにある状態なのですが、他の人にデータを渡す時にこれが案外ハードルが高いのですよ。iPhoneからサクッとデータを取り出せて、すぐに相手に渡すことができるという意味では、これが一番手っ取り早かったりします。







checkmark.png 2.必ず持っていく便利なもの

次にデジタルガジェットではないのだけど、それらをサポートするものたちです。意外に見落とされがちなものもあるので、参考までにどうぞ!

1.延長コード
これね、あるとないとでは全然違うものの一つです。私は、100均で二百円(変な言い方だな)購入した延長コードを出張用のキャリーバッグにいつも入れています。ビジネスホテルの電源コンセントが変な位置にあったとしても、これで何とかしのぐことができるのです。また、コンセントの数が足りないのもこれで補えるので、必須アイテムですね!






2.HDMIコード
最近のビジネスホテルって必ず液晶テレビあるじゃないですか。
そこにつないで使うのです。iPhoneにLightningアダプターを付けてYouTubeを観ても良いし、iPad miniに付けて大画面化して使用するというのもなかなか具合が良いのです。
もちろん、実際の仕事現場でも使いますけどね。でも、大抵は先方に用意されていたりするので、もっぱらホテルで使う用途が多いかも。




3.LANコード
20cmもあれば十分です。1で挙げたホテルWi-Fiなどに接続するのに使います。ホテルでも貸し出ししてくれますが、面倒なので持ち歩いているのです。部屋に着いたら、即Wi-Fi環境整えたいので。




4.予備の Lightningコード
これも結構必須です。
Lightningコードって弱い作りになっているのでしょうね。破損してしまうことがあるので、必ず予備を持ち歩いています。予備としては、サードパーティ製のものや、100均のコードなどですね。

100均の充電ケーブルメッシュタイプが良いよ



あと、ミニUSBケーブルなんかも必ず複数本持ち歩いています。モバイルバッテリーの充電やらホテルWi-Fiの電源のために使うので。

100均ので良いと思っていましたが、先日こういうのを見つけたので(1本あたり200円ぐらい)、これで良いかと思い始めています。まずは、買ってみようと思います。






5.Bluetoothイヤフォン
これを使うだけで外界の音を遮断できる素敵ツールです。JRで隣の人の音が気になることもなければ、周囲の話し声に邪魔をされることなく、仕事に集中できます。ノイズキャンセリングなんてついていたら最高なんですが、別になくても全然オッケーです。これがあるのとないのとでは、周囲に対する不快感が雲泥の差になるので、自分と周囲のためにも必携ですね。
ちなみに、私はSoundPEATSのQ12というのを使っています。下のは、その進化版のQ30というやつ。






eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 困ることは確実に減ってきています

数年前だったら、PCなども持ち運んで仕事をする場面が多かったのですが、最近はかなりそういうシーンが減ってきました。また、年々改善を図ってブラッシュアップをしているので、持っていく荷物の重さも軽くなってきています。さて、出張だ!という時に、準備するまでの時間も即終わるぐらいには、洗練されてきています。そして、それと同時にデジタルガジェットの面で困ることもかなり減ってきました。とにかく見直すこと、余計なものを持たず、必要なものを付け足すというサイクルを回していくと、未来の自分が楽になりますよ。



山と食欲と私(9)」出ましたね!



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1330-0760d872
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG