FC2ブログ
TOP > Webサービス > title - ヨメレバ・カエレバの仕様変更でAmazonから利用できない問題

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

ヨメレバ・カエレバの仕様変更でAmazonから利用できない問題

2019011700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
ブロガーの皆さんだったら、誰しも利用したことがあるのではないかというツールがあります。それが、今回話題にする「ヨメレバ」「カエレバ」です。詳細は、後述しますが、Amazonの規約変更により、Amazonから検索してリンクを生成できなくなってしまったのです。なんと!!
今まで多用していただけに、困ったことになりました。
そういうわけで、この問題について書いていきます。


  
【 ヨメレバ・カエレバの仕様変更でAmazonから利用できない問題 】  

 1.ブロガー御用達ブックマークレット「ヨメレバ」「カエレバ」

 2.AmazonのAPIに関する規約の変更で使用上限が

 3.「ヨメレバ」「カエレバ」難民に







checkmark.png 1.ブロガー御用達ブックマークレット「ヨメレバ」「カエレバ」

ブロガーをやっている人だったら知らぬものはいないと言われる商品紹介用ブックマークレットが、「ヨメレバ」「カエレバ」です。

書籍紹介ブログパーツ ヨメレバ
書籍紹介ブログパーツ ヨメレバ


商品紹介ブログパーツ カエレバ
商品紹介ブログパーツ カエレバ





以前は、Amazonで紹介したい商品があった場合、そこでそのブックマークレットを発動させれば、簡単に商品の画像入りタグを生成できました。

こんなやつね。



アフィリエイトをやっている人だったら、それをタグの中に埋め込むこともできました。

Amazonで商品検索 → ブックマークレット発動 → ヨメレバ・カエレバでコード取得

という流れが、ものすごくスムーズだったのです。




checkmark.png 2.AmazonのAPIに関する規約の変更で使用上限が

ところが、1月10日をもって、その「ヨメレバ」「カエレバ」が使えなくなってしまいました。いや、使えるのだけど、今まで通りAmazonで検索して~というのが、使えなくなったのです。

それは、この「ヨメレバ」「カエレバ」の作者様であるかん吉氏のブログにも掲載されていますが、AmazonのAPIで画像を引いてくる場合、APIの上限である8640件に達してしまうので、実質利用不可になってしまうという問題に直面したのだそうです。

【重要】カエレバ・ヨメレバは、国内ショッピングモールを応援するサービスへ生まれ変わります

Amazonから商品データを取得するPA-API(AmazonAPI)の規約が、2019/1/16から大幅に変更になり、一日あたりのリクエスト数が8,640回に制限されることになりました。

カエレバ・ヨメレバからのリクエスト数は8,640回よりも遥かに多いです。アソシエイト売上によるプラス分を考慮しても、リクエストを捌ききれず、現状のままではサービスを継続できません。

【重要】カエレバ・ヨメレバは、国内ショッピングモールを応援するサービスへ生まれ変わります


[重要] Product Advertising API 利用ポリシーの変更について


それにしてもAmazon(少なくともAmazon Japan)は、相当このブックマークレットにお世話になっているはずなんですけどね。それなのに、無碍な対応と言わざるを得ません。かん吉氏もギリギリまで交渉していたようですが、かなわなかったようです。

そのため、楽天のAPIを用いて、画像を引いてくるように変更になりました。そして、仕様的に

楽天で商品検索→ブックマークレット発動

という流れでないと受け付けてくれなくなってしまったのです。
これは、ちょっと厳しいなぁ。
そもそも楽天ってすごいごちゃごちゃしていて見づらいし。

しかも、Amazonでブックマークレットを発動しても反応してくれません




checkmark.png 3.「ヨメレバ」「カエレバ」難民に

Amazonでしか売っていない商品やKIndleのセルフパブリッシングなどに関しては、作者様によって「カエレバ風」というブックマークレットを公開してくださっています。

カエレバ風β版


しかし、残念ながら、アフィリエイト的にはAmazonのアフィではなく、もしものアフィに結び付けられてしまうので、これも違うような…。

というわけで、「ヨメレバ」「カエレバ」難民になってしまいました。

このまま新しい「ヨメレバ」「カエレバ」のブックマークレットを使うか、新しく自分でブックマークレットを作成するか(めちゃくちゃ難易度高そう)、第三の道があるか模索するか?と途方に暮れています。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 タ・ス・ケ・テ…

久々にかなり途方に暮れています。あるのが当たり前のように使ってきていただけあって、ダメージはかなりきています。一応、なんとか新「ヨメレバ」「カエレバ」のブックマークレットでしのいではいますが、面倒臭くていずれ使うのをやめてしまいそうな気がしています。iPhoneのショートカットあたりで実現できないか考えていますが、正直かなり厳しいなと思っています。神頼みならぬ、人頼みで「どなたか、Amazonで発動できるブックマークレットを作成してください!!」とお願いしたい気分です。


ちなみに、下の「東京カリニク鉄砲隊」は、新ヨメレバで作成しました。あ、ちなみにKindleだと半額になっていました。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1335-dbdc62a8
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG