FC2ブログ
TOP > ソフト > title - コマンドランチャーでキーボード主体の操作にしませんか?

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

コマンドランチャーでキーボード主体の操作にしませんか?

2019012300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
コマンドランチャー使っていますか?
私は、なるべくキーボードで操りたい人なので、コマンドでファイルやプログラムを起動できるコマンドランチャーが大好きなんですよね。そういうわけで、fenrirやEverythingといったコマンドランチャーを愛用しています。

コマンドランチャーってナニソレ?

という人もこれを読んで、ぜひともキーボード主体の操作にしてみませんか?


  
【 コマンドランチャーでキーボード主体の操作にしませんか? 】  

 1.コマンドランチャーとは?

 2.コマンドランチャーを挙げていく

 3.Win+Sキーも侮れない







checkmark.png 1.コマンドランチャーとは?

まずは、コマンドランチャーとは何か?ということですが、これはキーボードのみで、ファイルやプログラムを起動させることができるランチャーのことです。

ランチャー自体は、様々な種類があって、例えばMacっぽい、ドッグ型。

ObjectDock : Software from Stardock


上のドッグ型もそうですが、アプリのショートカットを登録して使うタイプとしては、アプリランチャーなどがあります。有名どころとしては、CLaunchですかね。イメージとしては、こんな感じ。ビジュアル系ですね。

CLaunch ― これがないWindowsライフは考えられない!ってくらい最強のランチャー(natsuki)

<作者様のサイト>
CLaunch


あとは、メニュー型ランチャーなんていうのもあります。
私も愛用しているのが、「Orchis」ですね。こんな感じです。機能が満載でサクッと使えるのが、最高です。



<作者様のサイト>
小物創作所
※Windows10に正式対応している!!




checkmark.png 2.コマンドランチャーを挙げていく

さて、様々なランチャーの中でもとりわけ、私はコマンドランチャーが非常に大好きです。PCを動かすならば、なるべくキーボードで完結したいタイプなんですよね。そういうわけで、コマンドランチャーを愛用しています。今回は、代表的なものを挙げてみました。Windows10になり、対応してないコマンドランチャーが増えてきているので、頑張れ!と応援したい!


1.fenrir
私が、今でも愛用しまくっているコマンドランチャーです。とにかく軽くて一瞬で表示され、使用頻度の高いものを常に上に表示してくれるというスグレモノです。
育て上げたり、設定に若干手間がかかるのですが、その手間さえも愛おしいと思えます。まあ、そういう人にとっては、至高のランチャーと言えます。逆にそうでない人にとっては、とっつきにくさはあるかも。

ちなみに、コマンドランチャーのイメージが掴みにくい人は、こちらの画像を見てもらえば分かると思いますが、例えば、「ペイントソフト」を立ち上げたいときは、ランチャーに「paint」と打つと立ち上がります。fenrirの場合は、インクリメンタルサーチが有効なので、最初の文字の「pai」だけでも候補が出てきます。
こんな感じ。




<作者様のサイト>
B@r09u3 Style Op.2
B@r09u3 Style Op.2





<ソフトの説明>
fenrir - fenrirouen


<情報管理LOG>
fenrirで高速快適ランチャ生活(前編)
fenrirで高速快適ランチャ生活(後編)




2.Everything
fenrirよりは、圧倒的にとっつきやすいソフトです。
そして、超高速にファイルのインデックスの作成をしてくれるので、待たされることがありません。ファイルサーバーもインデックスしてくれるので、サクッと大量のファイルの中から選ぶのに適しています。
私は、fenrirと併用しています。

<ソフトのダウンロード>
窓の杜

<情報管理LOG>
Windowsをブラインド操作する(ファイル操作編)




3.Wox
私が、今注目しているコマンドランチャーです。
Everythingよりもさらに使いやすさを追求したランチャーで、各種プラグインを入れることでさらに便利になるというスゴイヤツです。Macで有名なAlfredというランチャーのWin版として開発しただけのことはあります。

<ソフトのダウンロード>
高速検索ツール「Everything」と連携、プラグインで機能を拡張できるランチャー「Wox」 - 窓の杜



4.Aqulina
これをコマンドランチャーと呼んで良いのかと思うぐらい高機能なランチャーです。クリップボードの管理やメールの送信などできたり、機能が豊富です。

<作者様のサイト>
マルチコマンドラインランチャー Aqulina の紹介




checkmark.png 3.Win+Sキーも侮れない

さて、便利なコマンドランチャーですが、ここ最近少しずつ使用頻度が落ちています。なぜかというと、

Win + Sキー で事足りる

からです。

というか、Winキー + 検索語だけでソフトやファイルにアクセスできるのですよね。
これが、Windows7までと違って、段違いに早くなったのです。もちろん、fenrirやEverythingのような便利な機能はありませんが、それでも十分なんですよね…。

エクセルの立ち上げだって、

Win + ex

だけで良いのですよ。

2019012301.png



そういうわけで、Winキーも馬鹿にできません。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Let's コマンドランチャー生活!

エンジニアの方などは、コマンドラインなど使い慣れている関係で、コマンドランチャーを使っている人が多いでしょうが、世間は意外に使っていない人の方が圧倒的に多いのですよね。しかし、キーボードだけでPCを操作するのに慣れたら、なかなか元に戻れない快適さがあります。もしも、食わず嫌いをしている人がいるなら、ぜひとも一度使ってみてください。まずは、Winキーからで構いませんから!



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1339-222970f8
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG