FC2ブログ
TOP > デジタル機器 > title - クラウドにあるデータをiPhone経由で他のPCに渡すときに便利なモノ

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

クラウドにあるデータをiPhone経由で他のPCに渡すときに便利なモノ

2019012900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
出先で「あ、あのデータクラウドにあるんだけどな…」という場面ありますよね。
そういう時に皆さんは、どうしていますか?
今回は、コレが便利だよ!というモノの紹介です。


  
【 クラウドにあるデータをiPhone経由で他のPCに渡すときに便利なモノ 】  

 1.「クラウドには、あるんだけどな…」という場面

 2.iPhone経由で渡すのに便利なモノ

 3.バックアップにも便利だよ







checkmark.png 1.「クラウドには、あるんだけどな…」という場面

出かけ先で急にデータが必要になる場面ってありません?
しかも、それを相手にすぐ渡さなくてはいけない場面。

「クラウドには、あるんだけどな…」

でも、今手元にデータとしてはないという場面です。そういう時に皆さんは、どうしていますか?
今どきですから、メアドを聞いて、そこに送るということもできるし、Slackに送るということもできますよね。でも、そこまで親しくはないという場面では?

2019012901.png


そもそも、メールやSlackの場合だと、その場でというワケではなくなってしまいますよね。その場でサクッと渡してしまいたい、しかし連絡先を交換したいわけではないというありそうで実際あるという場面にどのように対応していますか?




checkmark.png 2.iPhone経由で渡すのに便利なモノ

私は、iPhone経由でクラウドからデータを取り出して、それをUSB経由でお渡しすることが多いです。
いわゆるLightning対応USBメモリというヤツです。

私が持っているのはコレですね。

ADATA iPhone・iPad・iPod touch Lightning接続USB3.0メモリ UE710 64GB ホワイト AUE710-64G-CWH
Adata (2015-12-28)
売り上げランキング: 42,748



これは、LightningとUSB3.0を両方端子で持っているUSBメモリになります。
こちらは、通常のUSBメモリのUSB3.0端子。

2019012902.jpg



そして、こちらはLightning端子になっています。

2019012903.jpg



LightningとUSB3.0両対応のUSBメモリは、他にも色々出ていますので、お好きなモノを選ぶと良いかも。





私は、2年ほど前から使い始めているのですが、これに何度救われたことか…。鞄に忍ばせていても、全く荷物にならないので、保険のつもりで入れておいて良いかもです。




checkmark.png 3.バックアップにも便利だよ

私の持っているADATAのUSBメモリは、iPhoneアプリがあり、それでファイルの受け渡しができます。



iPhoneに接続するとアプリが自動的に起動してこのような画面になります。

2019012905.png



基本は、ファイルマネージャーを使って、ファイルのやりとりをすることになります。

実は、それだけではなく、連絡先のバックアップやデバイスの暗号化などできたりと、バックアップできるし、バックアップしても安心となっています。

2019012906.png




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 出張のお供です

以前、「私が出張や旅行で必ず持っていくデジタルガジェット(2019年版)」という記事を書きましたが、そこで出張に必ず持って行くグッズとして紹介しました。

私が出張や旅行で必ず持っていくデジタルガジェット(2019年版)

これを持って行くことで、万が一データを忘れても、クラウドにあれば何とかなるという状況が生まれています。というか、何度も助けられています。iPhoneは、ナチュラルにクラウドに接続されているので、iPhone経由であれば、とりあえず安心という状況ですね。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1343-fd429309
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG