FC2ブログ
TOP > アプリ > title - PostEverがAPPから消えてしまったので代替アプリとしてDayEntryを推したい

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

PostEverがAPPから消えてしまったので代替アプリとしてDayEntryを推したい

2019020400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
私が、超ご愛用しているPostEver2が、APPストアから姿を消してしまいました。Evernoteにライフログを残すためのアプリとしては、最良だと思っていたので、これはかなり絶望レベルの状況です。
しかし、そうも言っていられないので、代替アプリを探してみることにしました。


  
【 PostEverがAPPから消えてしまったので代替アプリとしてDayEntryを推したい 】  

 1.PostEver2がAPPストアから消えた…

 2.ライフログを取るためのアプリとして必要なこと

 3.DayEntryが、代替アプリの本命







checkmark.png 1.PostEver2がAPPストアから消えた…

まずは、PostEver2とは、どのようなアプリだったのかですが、Evernoteにライフログをとるためのアプリでした。
正確に言うと、

・1日1ページでノートが作成される
・そのノートにどんどん追記することが可能
・写真やチェックボックス、音声などを添付可能
・非常に軽快で即起動&即入力&即送信が可能


という素晴らしいアプリでした。
見た目は、こんな感じ。

2019020401.png



もしも、これがなければ、私は2011年からの8年以上、ライフログが続くことがなかったと断言できます。

【関連記事】
iPhoneで毎日起動している常用アプリ【2018年4月版】
TodayeeシリーズとPostEverが共存できない理由とは?
ライフログに書いていて良かったもの
iPhoneを自分の眼にする
ライフログをとるためのツール紹介
初心者のためのライフログ入門
PostEver2とPostEver(前バージョン)を共存させてみる


そんなわけで、超ご愛用だったわけですが、そんなPostEverがAPPストアから消えてしまったのです。まだ、大きく騒がれていないところを見ると、割とつい最近の出来事なのではないか?と思っているのですが、このあたりの正確な情報をお持ちの方は、@yoshinonまで教えてください。

消えてる…。

2019020402.png



なぜ、私がこれに気づいたのかというと、私の妻もライフログやりたいと言ってきたからです。DayOneとか日記系アプリなど色々考えたのですが、デバイスを超えて汎用性があるのが、Evernoteだろうという判断でした。したがって、PostEver2でライフログをとるのが、一番だろうと思って、検索したらなかったという。
私は、アプリ自体がバックアップされていたので、今のところ使えていますが、次はないということになります。
これは、困りました。




checkmark.png 2.ライフログを取るためのアプリとして必要なこと

幸いにして、Evernoteはサードパーティーが充実しているので、全くライフログが取れなくなってしまうということはないだろうとは思いますが、それでも日々かなりハードユースするので、求める水準はかなり高くなります。

私が、Evernoteにライフログを取るためのアプリとして求めたいことは、以下の3つです。

1.即起動&即入力&即送信が可能
とくにかく軽快感がなければ、絶対に嫌になって続けることができません。このあたりの速度感は、かなり重要視しています。思いついたときに、ほんの少しでも待たされるのは、小さなストレスですが、それが日々積み重なると、大きなストレスになるからです。また、送信するための手間が、かかるのもストレスになるので、ワンタップで送信できるのが、望ましいです。



2.写真が貼れる
ライフログでは、写真とセットで記述することが多いので、これは絶対ですね。逆にPostEver2は、写真が1枚しか貼れなかったのが、唯一の弱点でした。そのため、複数写真を貼るときは、EverGearというアプリを併用していました。





3.1日1ノートに追記される
PostEverが画期的だったのは、とにかく1日1ノートに、どんどん追記されることでした。このおかげで、あとで振り返るとき、日付毎に振り返ることができるのです。また、毎日日付を入力する必要もなく、午前0時を過ぎれば、新しいノートが作成されるようになるというのも最高でした。



この3つの条件を満たすアプリあるのか?
と途方に暮れていましたが、結論を言うとありました。
DayEntryというアプリです。




checkmark.png 3.DayEntryが、代替アプリの本命

DayEntryは、まさに3つの条件を完全にクリアする次世代のPostEverでした。
しかも、PostEver2よりも断然安いし!(PostEver2は、900円ぐらいした)




このアプリのデベロッパーは、TextEverの方でした。これは、期待せざるを得ない!




とはいえ、機能が劣っていては意味がありません。
こちらが、DayEntryの画面構成です。

2019020403.png



左端のボタンをタップすると、さらに機能が現れます。

2019020404.png



写真の添付は、こちらからできます。「最近」をタップすると、一番最近の写真が、自動で添付されます。「フォトライブラリ」をタップすると、このように複数画像添付に対応します。これは、なかなか良いですね!

2019020405.png



複数画像を貼ると、こんな感じ。PostEverの不満要素がなくなったかも。

2019020406.png



さらに、ノートブックやタグの変更もスワイプでできます。PostEverのUIが、少々古くさく感じてきますね。

Image from Gyazo


真ん中の日付をタップすると、過去の日付または、未来の日付に変更することが可能です。

2019020407.png



設定項目もこんな感じ。過不足なく完璧に上位互換ですね。

2019020408.png




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 上位互換でした

PostEverが、APPストアからなくなってしまい、かなり途方に暮れていたのですが、すぐに上位互換なアプリに巡り会えて良かったです。むしろ、今使っているPostEverをDayEntryに置き換えようかと思っています。しばらく、併用して結論を下したいと思います。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1348-1c533ffb
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG