FC2ブログ
TOP > アプリ > title - 情報管理LOG1371PostEverからDayEntryに完全に乗り換えました

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

情報管理LOG1371PostEverからDayEntryに完全に乗り換えました

2019021500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
なぜかAppストアから急に姿を消してしまったPostEverですが、その代替として使うことにしたDayEntryが、思った以上に良かったので、完全に乗り換えました。
今回は、DayEntryに乗り換えるにあたってやったことなどを含めてレポートします。


  
【 PostEverからDayEntryに完全に乗り換えました 】  

 1.PostEverが消えた…

 2.DayEntryに完全に乗り換えた

 3.DayEntryのURLスキームを使う







checkmark.png 1.PostEverが消えた…

以前の記事でPostEverが、APPストアから消えてしまったので、代替アプリとしてDayEntryを検討しているという記事を書きました。

PostEverがAPPから消えてしまったので代替アプリとしてDayEntryを推したい

今や8年以上Evernoteにライフログを継続できていたのは、このPostEverというアプリがあったからに他ならないぐらいに愛用していました。しかし、APPストアから消えてしまったのです。一応、現在使っているiPhoneには、バックアップが残っているので、何とかなっていたのですが、万が一のことがあれば、ライフログの継続自体危ぶまれることになってしまいます。

ちなみにPostEverは、こんなアプリでした。

・1日1ページで新規にノートが作成される
・そのノートにどんどん追記することが可能
・写真やチェックボックス、音声などを添付可能
・非常に軽快で即起動&即入力&即送信が可能


朝起きたら、ショートカット(旧WorkFlow)で、起床時間を投稿したり、気軽に写真を送ったり、起きたことややったことを文章で送ったりということをやっていました。
こんな感じで毎日のライフログが蓄積されていました。

2019021501.png



しかし、これが継続できないのは辛すぎるので、代替アプリを探していたら、DayEntryという良さそげなアプリを発見しました。PostEverは、割と高いアプリでしたが、こちらは200円台と安い!

DayEntry - (Evernoteのための迅速な日記、ジャーナル、生活ログ)

DayEntry - (Evernoteのための迅速な日記、ジャーナル、生活ログ)

Gosubits¥240posted withアプリーチ






checkmark.png 2.DayEntryに完全に乗り換えた

そういうわけで、代替アプリをお試しで使っていたのですが、自分の中で

PostEverの上位互換では?

との思いが強くなってきて、完全に乗り換えることにしました。
その証拠に2019年2月15日段階のホーム画面。

2019021502.png



PostEverは、Evernoteフォルダの2画面以降に移動してしまいました。
何が良かったのか?

まずは、DayEntryの画面構成について。
PostEverでできることが、全てできます。




設定項目もこんな感じ。
ちゃんと、0:00になったら、新しい日付のノートが新規作成されます。




唯一、残念なのは、写真を添付するのに、ツータップ必要なことぐらいです。この部分の判断が、賛否の分かれるところかも。

2019021503.gif



とはいえ、PostEverになかった複数画像を添付できるというのは、便利過ぎでした。
今まで複数画像を添付するだけに、EverGearというアプリを使用していたことを考えると、これ1本で事足りるというのは、本当に助かります。PostEverだと、

写真+コメント→送信→写真+コメント→送信

とやっていたのが、

写真+コメント+写真+コメント→送信

と一度でできるのが、快適すぎです。




EverGear 高機能エバーノート投稿アプリ

EverGear 高機能エバーノート投稿アプリ

Lakesoft¥480posted withアプリーチ




自分の中のお気に入りは、過去や未来の日付に変更するのが簡単で、付け忘れたライフログの投稿ができることですね。

2019021504.png



あとは、投稿するときにその日付に飛んでいくようなエフェクトが「送ったぞ」感が出るので好きですね。

2019021505.gif




checkmark.png 3.DayEntryのURLスキームを使う

DayEntryは、URLスキームもちゃんと用意されています。
DayEntryのURLスキームは、この3つです。

dayentry://new
dayentry://new?content=c
dayentry://new?content=c¬ebook=n&tags=t1,t2


前述のように私は、朝起きたらすぐに起床時間をショートカットを使って送っていました。DayEntryでもURLスキームがあるので、同じようにやることができます。

2019021506.png



自分は、やっていないのですが、Siriにも登録できるので、朝起きた瞬間に「Hey Siri おはよう」というと投稿されるというのもできそうですね。

さらに、URLスキームで、タグやノートブックの指定もできるので、単にライフログを蓄積するためだけのアプリと使用する以外にも色々できそうです。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 今のところ大満足

自分の中でハードユースしているアプリを切り替えるというのは、なかなか勇気がいることなのですよね。それでも、あまりあるほどにメリットありと思えなかったら切り替えないようにしています。なので、やや思い切って、切り替えてみたのですが、今のところ大満足です。とにかく複数画像を一気に添付できるのが、快適極まりないです。
それにしても、謎なのが、Androidの方のPostEverは、未だにあるのですよね。もしかして、iOS切られてしまった!?


森野帆布 SIGNAL FLAG トートバッグ Cタイプ SF-0196 ブラック

売り上げランキング: 51,382

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1357-802299f2
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG