FC2ブログ
TOP > ソフト > title - Windows版iTunesがダウンロードしづらい問題

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Windows版iTunesがダウンロードしづらい問題

2019022700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、知り合いのPCでiTunesが必要になったので入れることにしたのですが、やや面倒だったので、そのあたりをレポートしたいと思います。


  
【 Windows版iTunesがダウンロードしづらい問題 】  

 1.Appleのサイトからダウンロードできない問題

 2.Microsoftストアが調子悪い

 3.緊急手段として

 4.Appleからダウンロードする方法







checkmark.png 1.Appleのサイトからダウンロードできない問題

上でも書きましたが、知人のPCに新規にiTunesを入れることになりました。
私自身は、現在はほとんどPC版iTunesを使っていません。あえて使うとしたら、iPhoneやiPadのバックアップか、CDのリッピングぐらいでしょうか。しかも、自分のPCに最初に入れたきりで、あとは勝手にアップデートしてくれるので、最新版のダウンロードなどしていなかったのです。

とはいえ、昔取った杵柄で、ふつうにインストールできるだとうとタカをくくっていたら、これがなかなかどうして随分変わってしまっていて驚かされることの連続でした。

まず、ここで声を大にして言っておきたいことがあります。

Bingお前は、ダメすぎだ!

最近、どこかでも同じような記事が上がっていたような気もしますが、検索上位が広告で占められています。これもどこかで書かれていたかという記憶があるのですが、「Bingは広告を明示しない」とありましたが、ちゃんと明示はされていました。しかし私は、慣れているから良いものの、お年の方や子どもだったら、確実に広告をクリックしちゃうと思います。さすがに、最近は悪質なリンクは排除してくれているみたいですが…。

Bingの検索結果は、こんな感じ。

2019022701.png



Googleだとこんな感じ。ちゃんと上位の検索が、iTunesのダウンロードページになっています。

2019022702.png



さて、iTunesなのでAppleのサイトからダウンロードするであろうということで、ドメイン名が「apple」のものを選んでクリックします。
さて、ダウンロードするかと思い、ここをクリックしました。

2019022703.png


そうすると、MicrosoftのMicrosoftストアに飛ばされます。
iTunesがダウンロードできるかと「入手」というボタンをクリックすると、新規ウィンドウが立ち上がり、Microsoftストアにリダイレクトされます。

2019022704.png



この段階ですでに嫌な予感がし始めます。

2019022711.png



checkmark.png 2.Microsoftストアが調子悪い

「インストール」をクリックすると、
※知人のPCではなく、私のPCで再現しているので、「このアプリを所有しています」と出ています。

2019022705.png



「サーバーが不調なので…」というメッセージが。
※スクショを撮り忘れたので、載せていません。


まあ、そういう日もあるのでしょう。
しかし、普通にAppleのサイトからダウンロードさせてくれないのは、なぜ???
Microsoftは、AppleのAppストアのようなエコシステムを構築したいと思っているのかもしれませんが、そういうまどろっこしさがないのが、Windowsの良い点だったでしょ!!

ちなみに、その日は、何度アクセスしても弾かれてしまいどうしたものかと途方にくれました。
もしかしたら、その知人側のサーバーの問題かもしれず、原因も特定できませんでした。
なんというか、シンプルにiTunesのファイルへのアクセスリンクを表示してくれるだけで良いのに…と何度思ったことか。




checkmark.png 3.緊急手段として

そういうわけで、急ぎの部分もあったので、致し方なく緊急手段的に出ることに。
実は、iTunesの過去ファイルにアクセスできるサイトがあるのです。
こちらですね。

最新の/古いバージョンのiTunesをどこでダウンロードするか(WinとMac)

こちらからダウンロードしたファイルによってなんらかの不具合を生じても、こちらは一切責任を取りません。あくまで自己責任でどうぞ!(と書かないとやっかないなので)

とはいえ、基本的には、Appleのサイトへの直リンク集になっているだけです。個人的には、最新版のiTunesは好きになれないので、あえて過去バージョンを使っていたりします。そういうときに、ここからダウンロードしておくと良いのですよね(必ずウィルスチェックをしてください。必須です!)。

2019022706.png





checkmark.png 4.Appleからダウンロードする方法

さて、困ったあげく、上記のような方法でダウンロードしたわけですが、本当にAppleのサイトからダウンロードできないのでしょうか?
実は、色々試してみたらできたので、この情報もシェアしておきますね。

ちなみに、Appleのサイトのちょっと下の方にある「他のバージョンをお探しですか?」をクリックするとこうなります。ナニコレ?

Image from Gyazo


しかし、ここで

実は、Windowsをクリックしてはダメだった

のです。
正解は、「macOS」をクリックでした!

2019022707.png



まさに、こんな感じ。

2019022708.png



クリックすると、当然上の方にmacOS用のダウンロードリンクが表示されますが、その横にある「Windows」を、もう一度クリックしましょう。

2019022709.png



そうすると、なぜかWindows版のダウンロードリンクが現れたよ。

2019022710.png



仕様が、謎です…。


今回は、最新版をダウンロードして、ことなきを得ましたが、あまりにも不便な方式を採用しているので、Appleにもうんざり、Microsoftにもうんざりと、やっているこっちもうんざりと、見事に三方損となっています。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ストア形式もなんだかな…という印象

結局、Microsoftストアは、AppleのAppストアを真似ようと必死で頑張っているのかもしれませんが、元々サードパーティのソフトが主流かつ、豊富であったことを考えると、無理してエコシステムの構築を頑張らなくても良いような気がするのですが、いかがでしょうか?アクセスしても、面白いのは、ちょっとはありますが、別にわざわざストアでダウンロードしなくてもという気持ちだし、使い勝手の悪さを考えると、積極的に推したいとは思えないのですよね。たしかに一度、エコシステムを構築すると、そこで莫大に稼ぐことが可能になるという面もありますが、iOSなどのように、自由にサードパーティのソフトを試すことも難しくなるというユーザーサイド側の不利益も生じやすくなってしまいます。申し訳ないけど、Windowsには馴染まないなと思ってしまうのは、私が歳をとったからか⁉︎と思ってしまったり。


表紙が似ているなと思ったり。

ブルーピリオド(4) (アフタヌーンコミックス)
講談社 (2019-02-22)
売り上げランキング: 4

放課後のオレンジ イトウ先生の美術ノート
イトウ ハジメ
KADOKAWA (2018-10-11)
売り上げランキング: 23,026


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1366-5bc60366
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG