FC2ブログ
TOP > iPhone > title - 「々」ってどうやって入力する?

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

「々」ってどうやって入力する?

2019040300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
皆さんは、「々」ってどうやって入力していますか?
私は、以前は「佐々木」と打ってから、真ん中だけ残して消すという方法をやっていました…orz
実は、iPhoneでは、簡単に入力することができるのです。
今回は、iPhoneの入力に関するちょっとしたTipsです。


  
【 「々」ってどうやって入力する? 】  

 1.「々」は何と読む?

 2.「々」の簡単な入力方法

 3.他にもこんな文字が打てるよ







checkmark.png 1.「々」は何と読む?

皆さんは、「々」を人に説明するとき、どのように説明しますか?
実は、この「々」は、「踊り字(おどりじ)」という符号の一種なのです。同じ文字や文字連続を繰り返しするよという意味の符号で、それ自体に読み方はありません。だからこそ、「堂々」「続々」「度々」など違う読みでも出現するワケなんですよね。

でも、iPhoneとかで「々」だけ入力するときって面倒くさいですよね。
いちいち繰り返し文字を入力して消すなどしなくてはいけないのか?というとそうではありません。

「おなじ」または「どう」
と入力してみてください。
そうすると、「々」が出てくるはずです。

標準キーボードでは、こんな感じ。

2019040301.png

2019040302.png



ATOKでも同じです。

2019040303.png

2019040304.png



ちなみに同じような踊り字である「ゞ」とか「ゝ」、「〃」なども出てきます。
※PCでも同様に入力できます。




checkmark.png 2.「々」の簡単な入力方法

しかし、もっと簡単に入力できるのですよね。実は。
それは、「8」を上にフリック入力するという方法です。
それでは、やってみましょう!

Image from Gyazo


ね?めちゃくちゃ簡単でしょ。
先ほどの符号も同様に変換候補の中から入力することができます。




checkmark.png 3.他にもこんな文字が打てるよ

他にもこんな文字も打てます。
「〆のラーメン」とか「〆切」で使われる「〆」は、「8」を右にフリック入力でできます。

2019040305.png



「℃」は、「3」を上に入力して出てくる候補の中にあります。なので、「32℃」と入力するとき、いちいち「32」と打ってから「ど」と入力して変換する必要はないのです。

2019040306.png



「8」を左側にフリック入力すると、通常は「〒」が出てきますが、その候補には「☎」や「tel:」「email:」などという文字や「♨」や「☀」「☁」みたいな記号も入力できたりします。

2019040307.png


電話番号を入力するときとかに便利ですよね。



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 意外な変換候補がある

キーボードをいじるのが好きなのですが、色々やっていると、意外な候補が見つかったりしますよね。それらを発見するのが楽しかったりします。今回は、割とよく使うシチュエーションの文字ですよね。それらを知っているか知らないかで、入力速度ってかなり変わると思いますので、ぜひとも使ってみてください。





AIと憲法
AIと憲法
posted with amazlet at 19.04.02

日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 80,152

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1389-33f78e99
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG