FC2ブログ
TOP > デジタル機器 > title - 印刷機の再発明か?RICOH Handy Printerがスゴイ!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

印刷機の再発明か?RICOH Handy Printerがスゴイ!

2019040800.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
デジタル機器が好きなので、デジタルガジェットの最新動向をウォッチするのも好きです。しかし、最近はあまり心が動かされるモノがないな~と思っていたら、度肝を抜かされたのが、登場しました。それが、今回紹介するRICOH Handy Printerです。

印刷機の再発明?

それぐらいのインパクトがあります。
今回は、このRICOH Handy Printerについて取り上げます。


  
【 印刷機の再発明か?RICOH Handy Printerがスゴイ! 】  

 1.RICOH Handy Printerとは?

 2.印字について

 3.印刷機の再発明かも?







checkmark.png 1.RICOH Handy Printerとは?

先日、発表されたRICOH Handy Printerを見て、衝撃を受けました。
上でも書きましたが、最近は新しいデジタルガジェットを見ても、あまり心がときめかなくなっていたのですが、これは一発で「スゴイの来た!!」と確信しました。
これですね。

2019040801.png



ハンディープリンターというぐらいなので、ちゃんと手の平サイズになっています。
で、これの何がスゴいのかというと、手に持ったまま、印刷したいところをなぞったら印刷できてしまうのです。

2019040802.jpg



文字だけではなく、バーコードやQRコード、なんならイラストや画像も印刷可能だというのです。

2019040803.jpg
2019040804.png

Image from Gyazo


でも、使いにくいのでは?と思うかもしれませんが、これがなかなかどうして快適に印刷できそうなのです。Windowsやスマホ(Bluetoothで送る)で転送したものをサクッと印刷できるようです。
まあ、動画を観たら、一発でこの凄さが理解できると思います。






checkmark.png 2.印字について

基本的に印字は、このガイドに沿って印字する形になります。

2019040805.png



一瞬、動画を観ると、自由に動かしても印字されるような印象を受けますが、そうではないようです。このあたりは、マニュアル動画を観ると、理解できます。



とはいえ、この便利さは、なかなかのものです。

さらに、平らな面だけではなく、曲面やおむつのようなモノにまで印刷できるというのが、あまりにも革新的すぎて驚きしかありません。

Image from Gyazo



ちなみに、速乾性で水に強いインクというのだから、無敵かよ。





checkmark.png 3.印刷機の再発明かも?

今までもこういうプリンターがなかったかというと、実はありました。

こういうのとか、







これなんかは、カラーだったり




しかし、リコーという大手が出しているという安心感やこの手軽でありながら、どんなモノにでも印刷してくれる感じなど、ちょっとした印刷革命だと思うのですよね。

もしかしたら、テプラを駆逐するかもしれませんね。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 これが欲しかったんだ

実際に提示されて、初めて「これが、本当は欲しかったんだ」と思わされるというのは、市場調査をしても出てこない部分かな?と思うのです。別に市場調査は、大事ではないとは言いませんが、それだけを指標にしていると、面白くない誰もそれほど欲しくない製品ばかりになってしまうのですよね。
だからこそ、一時期のAppleにもあった「誰も気づいていなかったけど、誰もが欲しかった製品」みたいなのが、すごく売れたりするのですよね。

そうそう、このRICOH Handy Printerを見て思いだしたのが、北斗の拳で有名な原哲夫氏が、北斗の拳後にすぐに連載を始めて4巻で打ち切られた「CYBERブルー」というマンガです。確か私の記憶では、指に印字機能があって、それでカードのいかさまをしていたというシーンがあったような。その当時、なんとなく「その指便利だなぁ」と思っていたのを、思い出したのです。

CYBERブルー 1
CYBERブルー 1
posted with amazlet at 19.04.07
ノース・スターズ・ピクチャーズ (2017-03-01)


PC対応のテプラも好きなんですけどね。

キングジム キングジム テプラPRO SR5900P SR5900P
キングジム(KINGJIM)
¥ 18,634

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1392-5ac869bb
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG