FC2ブログ
TOP > Google > title - Evernote for GmailのiPhone版出たよ!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Evernote for GmailのiPhone版出たよ!




情報管理LOGの@yoshinonです。
以前、PC版のEvernote for Gmailについて記事にしました。「これのiPhone版があれば、便利なのになー」と思っていたら、ついに対応しましたよ!
なかなか気付かないところにあるので、気付かない人は、全く気付かないかも??
というわけで、今回は「iPhone版Evernote for Gmail」についてです。

  
【 Evernote for GmailのiPhone版出たよ! 】  
 1.Evernote for Gmailとは

 2.iPhone版が出た!

 3.使ってみた







checkmark.png 1.Evernote for Gmailとは

先日、PCでのEvernote for Gmailについて、取り上げました。

Evernote for Gmailを導入してみました



これが、ものすごく簡単なのですよ。
今までEvernoteに転送して送っていたのが、一切必要なくなったのです。これは、とても画期的なことでした。わざわざ、Evernoteに転送するためだけにメールを一通送るという手間がなくなったのです。

私は、アマゾンで購入したものや、ホテルの予約など重要なメールはEvernoteに保存するようにしていました。なので、ちょいちょい転送を使っていたのです。




PCでのEvernote for Gmailは、このように便利に使っていたのですが、モバイルでの転送には対応していませんでした。そのため、iPhoneではいつも通り転送を使ってやらざるをえなかったのです。





checkmark.png 2.iPhone版が出た!

しかし、先日iPhoneのGmailを開いてみたらこんなマークが出ていました。なんだコレ?




「もしかしたら、できるのでは?」

しかも、「利用可能なアドオン」とあるではないですか。これは限りなく、「Evernote for Gmail」のようにしか見えません。




checkmark.png 3.使ってみた

というわけで、早速使ってみました。
転送したいメールの文面の最後までスクロールすると、このような先程のアイコンが見えてくるはずです。





設定は、三点アイコンのところをタップすれば出てきます。





基本的にPCの方で設定が完了していれば、その設定内容も同期されているように思われます。もしも、まだ設定してないならば、規定のノートブックぐらいはinboxに設定した方が良いかもしれません。





設定が完了したら、元に戻り、「保存」をタップしてください。





これだけで、Evernoteの保存が完了します。ものすごく簡単ですよね。







eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
よい連携

Gmailで、まさかEvernoteとの連携を図るとか思いもよりませんでした。最近のGoogleは、他社サービスとの連携に力を入れつつあるなと思っています。記事にはしていませんが、Google マップでも他社サービスとの連携を始めたようですし、なかなか目が離せません。





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1407-110f8b3c
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG