FC2ブログ
TOP > アプリ > title - Goodnote5のここがスゴイ

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Goodnote5のここがスゴイ

2019051500.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
前回は、「 Goodnote5を手帳として使うことにしてみた 」ということで、この数週間ずっと懸案だった紙の手帳から完全デジタル化への舵を切るために思考錯誤していました。そして、とうとうiPad mini 5(2019年版)と今回紹介するGoodnote5によって実現しようという段階に至ったのです。

Goodnote5を手帳として使うことにしてみた

実際に運用し始めて、まだ10日間ほどですが、徐々に圧倒的な便利さに打ちのめされ中です。
というわけで今回は、実現には欠かせないアプリであるGoodnote5のここがスゴイというところを紹介していきます。


  
【 Goodnote5のここがスゴイ 】  

 1.紙を超えた書き心地

 2.手書き文字検索が優秀すぎ

 3.フォーマットが豊富

 4.拡大縮小&回転が便利

 5.iCloud同期によってデバイスを超えて運用できる







checkmark.png 1.紙を超えた書き心地

これは、他の記事でも書こうと思っていたのですが、とにかく紙の手帳と何も変わらない書き心地なのです。いや、正確にいうと、サラサラという書き心地の紙と、iPad miniのコツコツという書き心地が全く同じだとは言いません。言いませんが、一昔前のスタイラスペンによる文字書きをした時に感じた、書いた後に追いつくように遅れて表示されるような遅延というのが、全く感じられません。

Image from Gyazo


アプリだから当たり前だけど、ペンを持ち替える必要もなく、マーカーに変えられたり、ペンなのにサラッと消すことができたり、

2019051501.png



図形だって、オートシェイプによって、綺麗に書ける!

Image from Gyazo


それでいて、iPad mini 5は、紙の手帳とそんなに重さが変わらないのですよ!これを革命と言わずして、何を革命と言えるでしょう。確かにiPad Proとかは、いいですよ。でも、片手で持って文字書けませんよね?重さでプルプルしちゃうでしょ?

さらに、書いた文字をあとで動かせもするのです。

Image from Gyazo


まあ、これぐらいデジタルでできて当たり前な機能なのかもしれませんが、手帳の重さで実現することが重要なんです。




checkmark.png 2.手書き文字検索が優秀すぎ

そして、何よりもGoodnote5を選んで良かったのは、手書き文字検索が優秀すぎる点です。本当にこれは、最高ですよ。
ちなみに、私の文字は、周囲の人も認める悪筆なんですよ。こんな感じ。

2019051502.png



恥ずかしいですね…。
しかし、しかしです。それでも、検索をかけると、このようにちゃんとヒットするのですよ!すごくないですか?

2019051503.png



紙の手帳の時よりもすごい速度でページ数が増えているのですが、それでも今のところ検索すると確実にヒットする感じは、あまりにも便利すぎるのですよ。いちいち、日付で「このページあたりだったかな?」と探すことすらもはやないのです。Evernoteも手書き文字を認識して検索可能だったりしますが、その精度はEvernoteを完全に超えていますね。




checkmark.png 3.フォーマットが豊富

Goodnote4の時は、ノートの表紙も数種類程度でした。

2019051504.png



ノートのテンプレートもそれほど多くはなく、必要最低限のレベルしかありません。しかし、Goodnote5は、この豊富さですよ。

Image from Gyazo

2019051505.png



もちろん、これで物足りなかったら、PDFを独自に入れることも可能です。

2019051506.png



そうなると、5mm方眼の次のページが、スケジュール帳で、次のページが五線譜であっても構わないわけなのです。さらに、自分でシンキングツールのPDFを入れても良いわけだし、もはや自由自在にもほどがあるという感じですね。

ちなみに、あるページは縦で、このページは横長でみたいな使い方ももちろん可能です。

2019051507.png




checkmark.png 4.拡大縮小&回転が便利

Goodnote4にはなかった機能に自由な拡大縮小&回転が、Goodnote5ではできます。
Goodnote4では、画像の単純な拡大縮小はできました。

Image from Gyazo


しかし、Goodnote5では、このように縦横比自体も変えられるのです。

Image from Gyazo


Goodnote5には、残念なことに付箋機能がありません。しかし、これを使うと、このような画像を用意しておくだけで、

2019051508.png



縦横比を変えて、付箋のように使えるのです。

2019051509.png



さらに、写真や図形もこのようにグルグルと回せる!

Image from Gyazo



checkmark.png 5.iCloud同期によってデバイスを超えて運用できる

Goodnote5は、iCloudで同期をとることができます。

2019051512.png


そうすると、iPhone上のGoodnote5でも、iPad mini 5で書いた内容が、すぐに同期されるのです。
iPad mini上で書いたものが、

2019051510.png


iPhoneでも見られる!

2019051511.png



いつでも、どこでも手帳が完成したのです。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 紙を超えた紙になりました

iPad mini 5とApple Pencil、そしてGoodnote5で、紙の手帳を置き換えるべく取り組んでいる最中ですが、もうすでに紙を軽く凌駕しており、この1週間は、ほぼ紙の手帳を開いていません。こんなことは、かつてありませんでした。しかし、何の不具合も問題も発生していません。むしろ、手書き文字の検索をはじめとしたデジタル化の恩恵を十二分に受けています。まさに、紙を超えた紙が誕生したような気持ちでいます。


Apple Pencil
Apple Pencil
posted with amazlet at 19.05.14
Apple(アップル) (2015-10-14)
¥ 11,122



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1413-12d09925
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG