FC2ブログ
TOP > Webサービス > title - Swarm(旧Foursquare)でチェックイン履歴のGoogleカレンダーが使えなくなった…

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Swarm(旧Foursquare)でチェックイン履歴のGoogleカレンダーが使えなくなった…

2019062700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
もうね、タイトルで言いきりです。
使えなくなってしまったのですよ!「アレ変だな?」と思っていたのですが、気づくのが遅かった…。
というわけで、今回はSwarm(旧Foursquare)のチェックイン履歴がGoogleカレンダーで使えなくなってしまった問題についてです。


  
【 Swarm(旧Foursquare)でチェックイン履歴のGoogleカレンダーが使えなくなった… 】  

 1.ある日カレンダーが消えてた…

 2.原因

 3.対策







checkmark.png 1.ある日カレンダーが消えてた…

私は、随分長いことSwarm(旧Foursquare)のチェックイン履歴をGoogleカレンダーで管理していました。これが、本当に便利であの日どこに行っていたっけ?という振り返りが、すぐできて便利だったのですよ。
Swarm(Foursquare)でチェックインした履歴をGoogleカレンダーに表示すると最高のログになる

Googleカレンダーにログを集約すると万能のライフログになった!

カレンダー形式で閲覧できて、いつでも表示非表示を切り替えて使うことができる自分だけのログなんて最高じゃないですか。
こんな感じで自分の行ったところを、ログとして残せたのです。





ところがですね、おかしいなとは思っていたのですよ。

「アレ?チェックイン履歴見られないな?」

と4月ぐらいに思っていたのですが、忙しくて良く確認せずに月日が経ってしまいました。まあ、iPhoneを切り替えた関係で設定が、上手くいかなかったのだろう。と良い方向で解釈したく手しまったというのも気づくのが遅くなった原因です。

で先日、仕事の関係で自分のログを振り返ろうと思っていたら、全く見ることができないどころか、Foursquareのカレンダー自体綺麗さっぱりと消えていたのです。

これが、なくなっていた…。







checkmark.png 2.原因

調べてみると、どうやら今年の3月末でFoursquareのFeedのAPIが公開停止したためとみられます。

2019062701.png



今までは、こちらでFeedを登録することができていました。

Foursquare
Foursquare



これ無くすなら早めに言っておいて欲しかったわ。
そうしたら、Googleカレンダーの方のバックアップを残しておいたのに…orz




checkmark.png 3.対策

現状として、方法は2つです。

1.IFTTTで新規のチェックイン履歴をGoogleカレンダーに記録する
これは、すぐできそうです。
しかし、これではこれからの記録は残りますが、以前の記録は全て失われたままというのは、変わりありません。


2.Foursquareのチェックイン履歴をGoogleカレンダーにインポートする
どうやら、Foursquareのチェックイン履歴をダウンロードできるようなので、それをGoogleカレンダーにインポートしようかと思います。私のデータは、相当量があるので、果たしてできるか??


そういうわけで、これからチャレンジしてみます(続く)。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 完全に不覚だった

今回は、気づくのも遅かったし、自分の中の正常バイアスが強く働き過ぎたなと反省中です。「おや?」と思ったらすぐに確認が大事ですね。思ったよりも傷は深いです。
上でも書きましたが、この記事続きます。


現在、Amazonプライムデーに併せて、Kindle unlimitedが、99円で3ヶ月お試しで使えるという超太っ腹な企画やっています。3ヶ月で辞めてしまえば、99円で読み放題が実現しますね。というか、そうやってやっていくのが、Kindleアンリミとの良い付き合い方という気がしてきました。



Wedge (ウェッジ) 2019年 5月号 [雑誌]
株式会社ウェッジ (2019-04-20)

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1439-d648fc96
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG