FC2ブログ
TOP > Webサービス > title - Swarm(旧Foursquare)でチェックイン履歴がGoogleカレンダーに残せなくなってしまったので、IFTTTで自動的に記録されるようにしてみた

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Swarm(旧Foursquare)でチェックイン履歴がGoogleカレンダーに残せなくなってしまったので、IFTTTで自動的に記録されるようにしてみた

2019062900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
まるで異世界転生モノのラノベのようなタイトルの長さですみません。しかし、ほぼタイトルで言い切っています。
前回、Swarmでチェックイン履歴が、Googleカレンダーの反映されなくなったという悲痛に満ちた記事を書きました。

Swarm(旧Foursquare)でチェックイン履歴のGoogleカレンダーが使えなくなった...

今回は、それを乗り越えるべく、IFTTTで自動でGoogleカレンダーに反映されるようにしてみたいと思います。

「なーんだ、IFTTTかよ。簡単じゃん?」

そうなんですけど、ちょっとした誰もが陥るであろう罠も含めて、書いていきます。


  
【 Swarm(旧Foursquare)でチェックイン履歴がGoogleカレンダーに残せなくなってしまったので、IFTTTで自動的に記録されるようにしてみた 】  

 1.Swarmのチェックイン履歴が、Googleカレンダーに残らなくなった

 2.IFTTTでやってみる

 3.意外な罠







checkmark.png 1.Swarmのチェックイン履歴が、Googleカレンダーに残らなくなった

前回の記事でも書きましたが、Swarm(旧Foursquare)のチェックイン履歴が、Foursquare側のFeed APIサービスの終了のため、Googleカレンダーに反映されなくなっれしまいました。しかも、Googleカレンダー側から綺麗サッパリと跡形もなくなくなってしまったのです。

Swarm(旧Foursquare)でチェックイン履歴のGoogleカレンダーが使えなくなった...

これが、項目ごと消えてた…。



「いつ」「どこへ」行っていたかが、一目瞭然な素晴らしいサービスだったのですが、油断していました。
こういうの、もっと大々的に事前にお知らせして欲しいですよね。バックアップだって取りようがあったのに。



checkmark.png 2.IFTTTでやってみる

まあ、嘆いていても仕方がないので、とりあえず今日からの記録がきちんと残るようにしましょう。そのために、自動化で欠かせないサービスであるIFTTTを使います。
これですね。

IFTTT helps your apps and devices work together


IFTTT

IFTTT

IFTTT無料posted withアプリーチ



ここが、大事なのですが、やる前にGoogleカレンダー上で新しいカレンダーを作成してきましょう。チェックイン履歴を残す専用のカレンダーです。私は、「Checkin履歴」というカレンダーを新規作成しました。

2019062901a.png


まずは、「IF」の部分にFoursquareを指定します。実は、SwarmはIFTTTではないのです。でも、チェックイン履歴は、Foursquareにも残るので、全く問題はないのですけどね。新しくチェックインした時をトリガーとします。

2019062901.png

2019062902.png



次に、「Then」の部分にGoogleカレンダーを指定します。細かく設定したいので、あえて「Create a detailed event」の方を選びます。

2019062903.png

2019062904.png


オプションは、
カレンダーは、先ほど作成したカレンダーを指定します。
「Start time」と「End time」を「CheckinDate」にしておきます。これで、いつチェックインしたかが分かるようになります。
「All day?」は、全日ではないので、「no」にします。

2019062905.png



「Title」は、デフォルトでは「I'm at VenueName ! 」みたいになっているので、元のSwarmっぽく「@ VenueName」にしました。
「Description」は、このままとりあえず使ってみることに。
「Location」には、場所が入って欲しいので、「VenueName」を入れてみました。

2019062906.png



checkmark.png 3.意外な罠とその対処法

では、チェックインしてみましょう。
お!ちゃんと、チェックインがGoogleカレンダーに記録されていますね。

2019062907.png



詳細に見ていきましょう。
※Googleカレンダーアプリで見ています。

2019062908.png



時間もきちんと記録されているし、ロケーションをタップすると…

2019062909.png



ちゃんと、Googleマップが立ち上がりました。これ、何気にありがたい。

「Venue:」の後のFoursquareのURLをタップすると

2019062910.png


ちゃんとFoursquareの情報が出てきました。

で、最後のMapですが、これをタップすると

2019062911.png



地図が、更新されません。PCでアクセスしてみると…こんなメッセージが。

The Google Maps Platform server rejected your request. You must use an API key to authenticate each request to Google Maps Platform APIs. For additional information, please refer to http://g.co/dev/maps-no-account

どうやら、APIキーが認証されてないから使えんぞ?
ということらしいです。

で、色々調べてAPIキーを有効にしてみたのですが、どうにもなりませんでした。
どうやら、Foursquare側の問題かな?と勝手に解釈中。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

というわけで、地図(Map:~)の部分は、削除することにしました。
まあ、Locationが使えるので、全く問題なしという判断です。



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 とりあえず、直近のチェックイン履歴は残せるようになった

まずは、これからのチェックイン履歴は、残せるようになりました。ひとまず安心です。しかし、大きな課題が残されています。それは、今までチェックインした過去の履歴です。それらを全て復活させなくては、解決したとは言えません。
そういうわけで、この記事は、さらに続きます。




Musicアンリミも4ヶ月で99円という太っ腹企画スタート。
4ヶ月後にキャンセルすれば、全く問題なし!






関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/1440-36351d08
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG